• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

改造5日目

改造5日目4日目・5日目とかなり苦労しています。

ロールゲージのパイプをベンダーを使い機械曲げしましたが、ピラーとの隙間が気に入らないのでパイプを曲げてもらっている主に無理を言って手曲げにて修正しながら作業です。

当初、ロールゲージは2日間の予定で終わらせる予定でしたが、ピラーに沿わせるように手曲げしていくと4日目がメインフープとフロントゲージのLH、5日目はフロンゲージRHとヘッダーパイプとかなり時間をくわれてしまいました。しかも、2日連続で23時過ぎまでの作業・・・・・・・

それでも、出来は満足の行く仕上がりですので良しとします。

ロールゲージと並行して、エアージャッキも同時進行しています。
まずはFr用エアージャッキですが、アクセルペダルの邪魔にならないようにロールゲージと同じW方向でゲージの前側に配置しました。
心配していたストローク量も、リアのリバウンドストロークを減らしたことで成立しそうです。

今日・明日は家の用があるのでお休み。予定の4日までに終わらすのはかなり厳しい感じになってきました。

残り作業は、メインからリアサスタワーへの2本とサイドバーの2本、リアのエアージャッキ、Fr周りのMIG増し、B面MIG増し・錆取り・再ペイントと復元の組み付けですが・・・・・・・・
また、月曜から頑張るしかないか・・・・・・
Posted at 2010/07/31 11:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ
2010年07月30日 イイね!

改造4日目

改造4日目いつもは、早寝して朝起きてから書くのですが、本日は残業モードでしたので寝る前に!

昨日少し早く帰ったので、本日は力入れて作業開始と思ったのですが、ロールバーのパイプを曲げてもらえる主が、10時過ぎまで外出。
その間、無いもしてない訳にもいかので、リア周りのMIG増し。
主が帰って来てから、メインルーフパイプの曲げからスタート。
メインパイプの注文としては、リアレギュレータハンドルが回せること。リアの内張りが外せること。取り付け位置はルーフレールにあるシートベルトの取り付けボルトと締結できる位置で、垂直に取り付けられること。
専用のパイプべンダーであっという間にできましたが、上記の注文と合わない点があり、手直し。
ベンダー曲げなので、曲がり過ぎは炙って手曲げにて修正。







フロアーに暫定の穴を開けて、その下にパンタジャッキをかって位置出しして仮固定。何故そんな事するのかと言うと、ロールゲージをピラーやルーフにぴったり沿わせて作ると、ピラーやルーフ側にトーチが入らず溶接ができなくなります。そこで、仮付けしたロールゲージからパンタジャッキを下げれば、トーチが入らない部分まで溶接できるというわけです。下げたついでに余分な長さのパイプをカットして、元の位置まで持ち上げ、フロアーとパイプの間に3.2mmの鉄板を差し込んで溶接すれば完成です。
聞いた話しでは、Gr-A時代のロールゲージ製作ではルーフを剥して全周溶接してからルーフをまた付けていたそうです。
その後GTカーなどは、ロールゲージを少し下げた位置に配置して、離れたピラーとパイプをバーリングした補強板と繋いで、断面積を稼ぐやり方へと変わっていったようです。さすがにメーカー系のフルTIG溶接仕様のロールゲージは自分では切り合わせが難しくとても真似出来ません・・・・・・


メインのあとはフロントのパイプを製作。こちらは3次元的に捩れている為、一筋縄では行きません。
まずはベンダーでおおまかに曲げてから仮合わせ。しかし、Aピラーと全く合わず隙間だらけ。おまけに新たに装着する、エアージャッキとの兼ね合いもあり、格闘すること数時間。終電の3本前までかかり片側のみ完成。残りは明日に持ち越し・・・・
今週中にロールバー完成は・・・・難しいかも?

Posted at 2010/07/30 02:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディー | 日記
2010年07月29日 イイね!

改造3日目

改造3日目昨日の作業で、目に切り粉が入り痛くてしょうがないので、眼科に行ってから遅い出勤です。

切り粉で痛かったのと、連続した溶接のせいで目の調子が良くありません。でも、場所を借りて作業している手前、日にちまでに終わらせなくてはならないので、前日の続きから作業開始です。

まずは、UPRのポイント変更BRKTの室内側の仕上げと本溶接。
それが終わってから、再度リアの足回りを仮組みしてバンド量の確認。干渉物が無くなり、ホーシングが再度フレーム当るまでは足回り自体はストロークしますが、その前にタイヤハウスの中でタイヤが干渉するようです。それでも以前のMAXまで車高を下げた状態より更に20~30mmは下げられそうです。

足回りの次は、D/F上のパネルの作り直しです。
予め用意しておいた、トンネル部に似た形状のクロモリ鉄板を使い合わせ作業。叩いたり曲げたり切ったりと苦闘すること2時間弱。ある程度見栄えも良い形状に出来上がり点付け。

ここまで、順調にすすみおおむね予定通り。次はロールバーの作業に入ろうかと思いましたが、メインのパイプを曲げてもらうはずのガレージの主が忙しくすぐには曲げられそうにも無かったので、リア周りのMIG増しや穴埋めなどをして本日は終了です。

様子を見に来た板金屋の社長に駅まで送ってもらいました。
Posted at 2010/07/29 06:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディー | 日記
2010年07月28日 イイね!

ボディー改造 2日目

ボディー改造 2日目本日も朝9時少し前くらいから作業開始。
昨日は、雑誌の取材で予定をこなすせ無かったので、A/C入れて朝から少し飛ばし気味で作業しました。

まずは、昨日途中までしかばらしていないので、Frバンパー・ボンネット・フェンダー・ドア・エプロンなどの蓋物と、グリル・導風板・オイルクーラー・オイルタンク・前周りのハーネスなどを外し、後のバーベキューにセットする準備をしました。






続いて、昨日完成できなかった左側サスタワーの合わせと溶接をしたら早くも午前中終了。
左側は、昨日作業した右と比べると、ラテラルロッドの付け根が無い分もタイヤハウスも広く、昨日に引き続きの2度目の作業ということもあり、最小のカットで切り合わせ→点付けまでは結構早かった。



近くのラーメン屋でつけ麺を食べ、食後のデザートでスイカバーを食べてから後半戦へ!
サスタワーの次は、リアUPRコントロールアームのポイント変更作業です。
右側は型紙で検討しているので、すでに作っているBOXを付けるだけかと思ったら大違い。やったことある人なら判ってもらえると思うのですが、紙で作った時はそこそこかなと思っていても、いざ鉄板で合わすと入らない。おまけにホーシングが邪魔で作業し辛い事この上ない!ホーシングをリンクごと外して合わせ作業再開。切ったり削ったり格闘の末、何とかBOXが室内に顔出せました。
再度、ホーシングを搭載してリンクを仮組み。UPRリンクを2本同時に位置出しするとホーシング全体の角度が狂うので、一方をノーマルの位置もう片方をポイント変更した位置として片側づつ点付けして行きました。下面の溶接はスパッタが降って来るので、点付けのみで終了し最後にバーベキューにくわえてから本溶接する予定です。
Posted at 2010/07/28 05:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ
2010年07月27日 イイね!

ボディー改造開始!

ボディー改造開始!勤続30年特別休暇と夏休みを抱き合わせた、23連休が土曜からスタートしました。

予てから時間があればやろうと思っていた、ボディー改造をまとめて作業するために、日曜に埼玉県某所にセリカを搬入しました。

日曜はウマにクルマを乗せ、ホイルやバケットシート、ブレーキ周りなどちょっとしたパーツを外すのみで終了し、昨日から本格的作業を開始しました。

まず最初に手を付けたのは、リアショック取り付け部の改造。
変更点は、ピロアッパーが付けられるサスタワーの改造と、取り付け位置を上に約40mmあげてストロークの確保をする点です。

午前中はウマに乗っていたクルマを台車に移し、エアコン効いた作業場に移動したりで切り取りくらいまでしか進みませんでした。
午後からは、アイドラーズマガジンの取材があり、午後の作業開始は3:30過ぎ頃から。何だかんだで右は終わりましたが、左は切り取りと大まかな合わせまでで1日目終了です。

久し振りの鉄工作業の切り粉で、頭はボサボサ鼻の穴の中まで真っ黒でかなりゲンナリです。そうは言え、9月のレースまでに時間も無いし、借りている場所の関係もあるのであまりゆっくりもしていられません・・・・・・・・・・
Posted at 2010/07/27 06:19:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | 日記

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45 6 789 10
111213141516 17
1819 2021 222324
2526 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation