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ワークスセリカのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

9月に向けての準備 その3

9月に向けての準備 その3キャリパーBRKTとロータースペーサーが来るまでの間、リアの足回りも少し手をかけました。

手を加えたと言っても、以前行ったお色直しの続きとUPRコントロールアームのポイント変更の続きです。

お色直しは、メーカー純正に習いカチオンしました。個人的に、塗装の質感よりカチオンの少しやれた質感が下回りや足回りのパーツには合う気がするのと、防錆性や耐久性を考えてもカチオンの方が上かと思います。それでいて、価格は塗装よりはるかに安いのが魅力です。

ポイント変更は、去年の長い休みに実施した時は標準から上に持ち上げるのにサイドフレームと被ってしまう為に、最小限でサイドフレームから顔を出すくらい持ち上げたのですが、等長リンクに比べリンク長が短い為、感度が大きすぎる為標準の位置と改造した位置の中間位が狙い目のようでしたが、フレームをかわす方法に四苦八苦して一年過ぎてしまいました。
画像のような小判型プレートに標準と改造穴位置の間に任意の穴を開けることにより、好きな位置にアッパーリンクを持っていけます。
取り付けボルトも標準の14mmから10mmへと小径化し軽量化したつもりです。

以前、アサダレーシングで作った86などはホーシング側を下げ、曲がったUPRリンク仕様(バナナアッパー?)と言うものなどもありましたが、自分はボディー側での変更で行ってみます。
今回は2種類のプレートを作り、標準+22mm・26mm・30mm・34mmの4種類を試すつもりです。

Posted at 2011/07/30 07:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2011年07月22日 イイね!

9月に向けての準備 その2

9月に向けての準備 その2今回使用するベースストラットは、スピンドル径が太くハブベアリングサイズが1サイズ大きいGX71となります。

強度的には問題無いのですが、AE86ストラットと比べるとキャンバーが立つ方向になります。

そこで、くり抜いたスピンドル部にショック部分を溶接する際に幾分傾けて、キャンバーが付く方向に溶接しました。






以前は75ΦのL=200mmTRD直巻きバネを使っていましたが、今回は60ΦのL=150mmハイパコに交換し、タイヤより上の位置にスプリングシートを来るようにして、ショック部分を目一杯タイヤまで近づけキャンバーを付けるようにしました。



あとは、発注しているキャリパーBRKTとローターとハブの間に入れるスペーサーが来ればFr足回りは完成です。

Posted at 2011/07/22 20:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2011年07月08日 イイね!

エアージャッキ用機材準備

エアージャッキ用機材準備予てから準備していた、エアージャッキ用機材がやっと揃いました。

初めてエアージャッキなるものを見てから、数十年経ちますがやっと自分のクルマにも装備され機能するようになります。

車両への取り付けは、去年夏の一連のボディー改造時に済んでいましたが、配管やニップル口取り付けや機材準備に約1年掛かりました。

予算の関係もあり、中古を探していましたが需要が限られるせいかとにかく見つかりませんでした。
高圧窒素を使うのは、エアコンの高圧配管くらいなようでお目にかなうものは皆無だったこともあり、今回は大大奮発で高圧レギュレーター・高圧ホース・窒素瓶・バルブと全て新品で揃えました。

板金修理中のマイカーも今晩には完成するようなので、明日にでも試し上げをしてみるかな!
Posted at 2011/07/08 12:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具・道具 | クルマ
2011年07月01日 イイね!

管用ネジ

管用ネジクルマ弄りをする上で、ネジとは切っても切れない関係ですよね!

判っているようで、実は判っていなかったということは多々有ることです。

自分のクルマにエアージャッキを装着したので、それを動かす機材が必要です。

窒素ボンベ・レギュレーター・高圧ホース・バルブ・安全などがそれにあたります。中でも、レギュレーターが一番高額なものとなると思います。できれば、オークションなどで中古を探したいところですが、高圧用(2.5Mpa位で使用)となると半年以上探していますが、全く見つかりません。

そこで、新品の購入を検討していますが、細かい仕様を自分が理解していないとトラブルの元となります。入力側は、関東式のボンベを使いますのでW22-14凹で良いのですが、出力側に日東工器ハイカプラを使いたいのでPT1/4もしくは3/8(PTとう言い方が旧JIS世代)が着けられる物を探していました。ネットのメーカーサポートセンターに問い合わせたところ、回答は『3分の平行ネジです』との回答。3分って何?尺とか寸の仲間とも思いましたが、調べてみるとインチネジの分数の分子を過去にそう呼んでいた慣習が有るようです。3分=3/8ということは判りましたが、平行ネジ(PS)ではPTが入らないのでは?と思いまた調べてみると、PT雄ネジはPS雌ネジに組む場合はあるようです。

要するに、自分が使用したいPTはレギュレーターのPSに取り付け可能と言うことが判りました。

昔であれば、分厚いJISハンドブックの中から見つけるだけでもウンザリしたものですが、今は3分 ネジで検索すれば、あっという間に回答が出てくるなんて・・・・・なんと便利なんだろう・・・・・・・・

この話を、自分の師匠に話してみたら、『そんなことも知らないでクルマ弄っていたのか』とバカにされました・・・・さすが師匠はネジ博士でした・・・・でも師匠は管用(くだよう)をかんよう(慣用?)と読みます。

でも、新品買った後に中古の良い出物がありそうで、今一歩踏み切れない自分が居ます・・・・・・
Posted at 2011/07/01 09:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具・道具 | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
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ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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