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ワークスセリカのブログ一覧

2012年02月18日 イイね!

ヘッド搭載

ヘッド搭載先週の休みでは、圧縮比が納得できずピストン交換をし始めたお陰で、ヘッド搭載までいけませんでしたが、今週は天気も良く順調に作業できました。

先週は容積確認で一気筒分しかピストン交換していなかったので、残りを抜いてピストン差し替えから始めました。
発注上は同じサイズのピストンですが、念のためピストン径とボア径は測定しておきました。
シリンダーもピストンも4気筒ともほぼ同サイズでしたので、重量測定後に気等を決めて組付け。



CPの場合、ほぼ1g以内のバラツキで納品されますが、あと0.数グラムはボス部の肉のある所を削って合わせています。
0.数グラムとはいえ、アルミはそれなりに削らないとならないので結構削るようになります。






ちなみにコンロッドは大端部の角の肉のある所を削って合わせています。






152Eをはじめ当時のトヨタ4バルブエンジンは、バルブ挟み角が15°×15°とかなり寝ている為カムがヘッドボルトの上に来る為、ヘッドを載せボルトを締めてからカムキャリヤやスパークプラグチューブをネジ留めで固定します。

スパークプラグチューブからプラグにオイル漏れがすることもありますので、ここのOリングは新規に組む時は新品に交換しています。Oリング自体は規格品なので汎用品で問題なく使えます。





あとはカムチェーンを張りバルタイと行きたい所ですが、ヘッド側チェーンダンパをゴムからスプロケに買えるパーツを新規に製作しているので、チェーンの張り確認をしてから一旦外してボス部を本溶接してからバルタイとなりました。





バルタイは基本100°×100°で組んでいます。とは言え基本から振ってセッティングするのが本筋なのでしょうが、車上で変更したことはありません・・・・・・・・





と何だかんだで日が暮れる前までに、サブASSYかできました。

明日は家族で出掛けるので、載せ換えは来週かな?
Posted at 2012/02/18 20:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年02月14日 イイね!

エンジン続き

エンジン続き土日は、圧縮比の測定やピストン差し替えやらで思ったほど作業は進まず。

冬場は朝作業するには暗くて寒くて・・・・・・・

それではと言うことで、部屋の中で出来るヘッド周りを進めています。




リフターの加工も終わり、タペット調整をEXのみやりました。

タペット調整といえばシックネスゲージが必需品となりますが、このシックネスお気に入りの一品なんですよ!

かれこれ30年くらい前でしょうか?2T-Gを弄っていた時期がありその時に、特注で作ったものです。







0.05mmから0.50mmまで0.01mm刻みで揃えてもらいました。
いちいち重ねることも無く、作業も楽にできるお気に入りです。
シムをある程度の枚数があるので、今ではオイルストーンで削ることもなく、指紋もなくなりません。






明日はINかな。
Posted at 2012/02/14 23:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年02月12日 イイね!

来年のエンジン仕様検討 その3

来年のエンジン仕様検討 その3GTCCが終わり、6月に向けエンジン載せ換えと行きたい所ですが、次のエンジンがまだ出来ていません。

そこで、今週はエンジンの方を少し進めます。


腰下とヘッド周りの組みつけが終わり、容積測定を行いました。

ヘッド約30ccで良いところですが、シリンダー側が今回ストロークが短くなった分同じピストンでは圧縮が下がってしまうので、急遽ピストン差し替えです。
画像右のリセス掘り直しと外周を落としてあるほうを使いたかったのですが、この仕様ではε=11.9~12.0が一杯一杯です。今回は若干の高圧縮化も試したいので、ストックしてあった画像左の物へ差し替えて圧縮UP!ターゲットはε=12.5近辺です。


ヘッド周りには今回これを投入です。





従来品に比べ7gちょいの軽量です。






他車種の流用になりますが、4AGにヴィッツリフターを使う時のような加工が必要になります。
当初、内燃機屋さんへ依頼しましたが、リフターは硬くバイトがもたないので、時間も掛かり料金は結構高くなると言われ、とりあえず返してもらいました。とりあえず、旋盤にくわえる冶具を作り試しにボーリングバーで削ってみましたが、表面こそ硬かったですがちょっと削れた後はサクサクでした!
そこで、疑問に思ったのが削りっ放しで良いの?
4AGやっている人には聞いてみましたが、削りっ放しとのことで自分もそのままとりあえず使ってみます!
Posted at 2012/02/12 10:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年02月10日 イイね!

油温DATA整理

油温DATA整理昨日の息抜きで、気分も新たにDATA整理!


走るごとに温度関係は、キーエンスのロガーでサンプリングしています。


水温(ヘッド・ブロック・ラジエターIN&OUT・水令O/CIN&OUT)・ENG油温(各O/CのIN&OUT)
・D/F・T/M・吸気温・外気温・排気温など16CHを1Hzでロギングしています。


ENG油温に関しては、季節を問わず厳しい状況が続いています。


過去にも油温上昇で子メタルを破損していますので、特に気を使っていますが過去にさかのぼりDATA整理してみました。


GTCCの事前走行で、水冷O/Cのみではレースは走れないことが判明し急遽空冷O/Cを戻した次第ですが、コアをラジエターの前に配置すると水温が厳しくなることもわかっていたので、今回は空冷コアをラジエターと離して配置し、熱気をラジエターに当たらないように下に抜くダクトも去年より大きくし抜けを良くしたので結果は上々でした。



まとめたDATAでも判るように、一番オイルが冷えるのはO/Cではなく、オイルタンクからのスカベン側のオイル配管を通っている間が一番冷えています。8L入るオイルタンクは量も多くそれだけでも冷えるのでかね?其れゆえ、ドライサンプが油温に有利と言われると言うことなのでしょうかネ~?
夏に向けては、コアを弄るよりタンクの油量を増やすとか配管に何か一工夫すると良い結果が得られるかもです・・・・・・






余談ですが、サーキット仕様のクルマによくデフクーラーを装着しているのを見かけますが、自車の場合筑波30分走行とか、12週程度のレースではデフ油温はサチュレートすることはなく140度手前くらいで走行終了しますので、必要ないと考え重量が増えるデフクーラーやポンプは装着していません。T/Mも同様です。



Posted at 2012/02/10 21:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年02月10日 イイね!

息抜き

息抜き何でもそうだが、やり過ぎは良く無い!


今日もデータ解析と行きたいところだが、そればかりでは体に悪い!

と言うことで、一つの区切りとして予てからの目標であった4秒台達成ということで今日は息抜きです。

テレビはあまり真剣に見る方ではないのですが、月曜の9時のこれだけは欠かさず見ています。

いつもは何気なく見ているだけですが、昨日の最後の放送分は会社の後輩から好みじゃないですか?と言われたのですが、既にうたた寝状態で覚えていませんで下でした???
と言うことで、今日は放映されたそこへ息抜きに一杯行って来ました!






流石、サリーマンの聖地とあって満席!注文は煮込みとビール。

うまい!

何品か頼んだのちに、マグロブツと熱燗!

これもいける!







満足・満足!


ある程度飲んだら、カラオケ?
そうは行かない!自分の世代は歌より踊り????

ここから先は判る人には判る?な世界??

ダンテリ閉店・Queen’s閉店で大人の遊び場が本当に無い。
六本木は遠いし、昔は何処でもクルマで呑みに行っていたが今はそうもいかずタクシー代も間々ならない!
と言うことで、新橋帰りにちょっと遠回りをして此処に寄ってみました!





たまには、こういう派手なところもありかな?でも週中より週末が本命かな?

気分転換でき、土日からはエンジン下ろしで6月に向けてのメンテスタートだ!
Posted at 2012/02/10 00:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 老舗居酒屋 | グルメ/料理

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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