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ワークスセリカのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

アイドラーズ向けメンテ

アイドラーズ向けメンテ待ちに待った、アイドラーズ筑波スプリントまで後1週間となりました。

2月のGTCC終了から時間はあったものの、エンジンが最後の最後まで決まらなかったことや、天候に左右される青空ガレージに天は味方してくれず、土日雨が多かったりと完全な仕上がりには程遠い現状ですが、こまめにできることは手を付けていきます。

現在使用しているホイル&タイヤセットは2セット。

①パナスポーツC8R 8.5J/9.5J + A050 G/S 205/215 2~3分山
②RSワタナベ Mg 8.5J/9.0J + RE11S RS 195/205 8~9分山

残り山やコンパウンドから、ワタナベMg+RE11を使用し、パンクやバーストなどのバックUPとしてパナ+050を控えさせます。

とは言え現在の315Φローターではワタナベが履けません。そこでローター径を小さくします。






手持ちの使用できるローターサイズは3種類。280・296・315で、それぞれキャリパーを変えたり、同じキャリパーでもラジアルマウントのブラケットとキャリパーの間にカラーを入れて大きいローターに対応できるように、ブラケットを設計しています。
また、このブラケットには3種類の違うキャリパーをマウントできるようにもしてります。
・brembo:インディーカー用8POT
・AP Gr-A(BNR32) JTCC(プリメーラ用) 6POT
・brembo 6POT 280Φローター用




上記2点のキャリパーはオフセットが共に42mmでマウントホールスパンが180mmと210mmと違うだけですので設計は同一オフセット上に来るので楽勝ですが、問題は280Φ用キャリパーを同一ブラケット上に持ってくるのに苦労しました。
最終的にはブラケットを裏返しに使い、微調整をブラケットとストラットの間にカラーを入れて調整することで1個のブラケットで3種類のキャリパーを使えるようにできました。これでそれぞれのキャリパー用にブラケットを用意するよりかなりのコストダウンに成功しました!まるで提案ネタだ・・・・・・・

ここで自分が考えるブレーキ性能を一言。
まず絶対的制動力はローター径に比例すると考えます。次に対フェード製や使用する温度域に対する性能を左右するのがパットだと考えます。
それじゃーキャリパーはどうなの?これはあくまでも個人的見解ですが、ペダルタッチに関わるフィーリング=剛性感を左右するものと考えています。ここにはマウント方法やペダル周りやMCの固定方法を含めた剛性感ということも重要と考えます。

対費用効果を考えると、キャリパーはコストパフォーマンスには・・・・・・・・
なのに何故高価なレーシングキャリパーを奢るのか?



それはカッコいいから!こだわりだから!

剛性やタッチ、レスポンス、自分にはわかる満足の世界だから・・・・・・・




ローター交換ついでに、ハブベアリングのグリス交換、普段チェックしないストラット下やタイロッドエンドキャッスルナットのトルクチェックをしてひとまず朝のメンテは終了です。
 
Posted at 2012/05/27 08:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制動系 | クルマ
2012年05月25日 イイね!

ネジ山不良

ネジ山不良あと十日でアイドラーズ筑波ですが、先日の点検時にトラブル発生!

エンジン暖機後にプラグを見ようとしたら、#1プラグがやや固い。でもそのままして置く訳にもいかないので恐る恐る外したら・・・・・・・

以前修理したヘリサートごと抜けてしまいました。



とにかく、日が無いので速攻補記類外してヘッド剥ぐりました。
とは言えプラグ自体がBMW・M12-7などと同じ細径(M10×P1.0)なので、それ様のヘリサート探しに苦労しました。
本来ならば、リン青銅のヘリコイルが欲しかったのですが、どうしても見つからずSUS304で妥協。
何とか無事修理完了しました。













今回は新しい仕様のエンジンで、圧縮比・カム作用角・バルブタイミングと今までとの違いが大きいのでダイノパックを使っての適合を考えていましたが、適合してもらう人の都合と今回のネジ山トラブルで適合をする時間がありません。

そこで、圧縮比・カム・バルタイを以前の仕様に戻し適合無しでレースに臨むことになりそうです。
ということで、折角ヘリサート修理をしたヘッド使わず、燃焼室容積の大きいヘッドに入れ替え圧縮を落とそうかとも検討中です。

毎度の事ながら、レース前はいつもバタバタです。


余談ですがヘリサートを挿入する際に、同じヘリコイルの太さでもピッチごとに専用の挿入ツールが販売されていますが、細目のコイルを並目のツールでも挿入することは可能です。
作業したことがある方ならお解かりかと思いますが、とにかく焦って押す方向に力を入れ過ぎると一山分直ぐに隙間ができてしまいますが、それよりも更に慎重に押す方向に力が掛からないように丁寧に入れればツールのピッチは関係ありません。これでツール代が浮きます!

それとこの書き込みを見た方で、リン青銅のM10-P1.0 1DINのヘリコイルをお分けして頂ける方がいましたら御連絡下さい。
メーカー特注がロット1000個からでないと購入できずに困っております。


Posted at 2012/05/25 00:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年05月22日 イイね!

洗浄ブラシ

洗浄ブラシエンジンの点検時は、シリンダーの当り・親&子メタルの当り・カムジャーナルの当りなど目視点検します。

問題があれば、場合によってはペーパー掛けしたり、交換したりしますがカムについてはメタルが無くヘッドにボルト締結されているカムホルダーに直にカムが接触します。ここら辺は2T-Gや18R-Gと同じ構造です。

最近の点検では、カムジャーナルの当りが悪かったり、異物噛み込みでのキズがEXの#5#6に多いのが気になる。

家の作業なので洗浄と言ってもブレーキクリーナー拭いてエアーブローするか、アルカリ洗浄水に漬け置きするしかしていなかったのですが、どうもこれでは駄目みたいと言うことでLONGブラシとLONGエアーがンを作りました。

構造的もよくあるカム後端のブラインドプラグがあるカムもありますが、152の場合メカポンを回す凸が溶接されていたり、機械式タコメーターを回すボスが溶接されているものがレース用には多いです。
ラリー用の場合はほとんどがプラインドプラグ形式です。
プラグの場合外して洗浄すれば綺麗になりますが、溶接されているものが曲者で奥が洗浄しきれず、何か拍子にカスが回るのではないかと考えます。

LONGブラシを電ドルにくわえてCRCやブレクリを拭きながら洗浄したら、モリブデンのカスやらパッキンカスなどオイル穴から出てきたようです。

とても綺麗になった感じはするので、次の点検時のカムジャーナルの辺りを見るのが楽しみだ!
Posted at 2012/05/22 08:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具・道具 | クルマ
2012年05月15日 イイね!

ツーリング

ツーリング日曜日は絶好のツーリング日和でしたが、流石にこのクルマで700kmは疲れました。




当日はクラブTE27のツーリングでしたが、クラブ員で親しくさせてもらっている人が数人いますので毎年車種は違いますが参加させてもらっています。




クルマ談義に花を咲かせた後に、恒例のビンゴ大会!




シャンペンと花火をGET!最後のジャンケン大会では寝ゴザもGET!と満足で帰路に着きましたが、大井松田~横浜間で30kmの渋滞・・・・・・








年のせいか、疲れが2~3日後にくるので今日あたり昼間眠くてしょうがなったデス。

Posted at 2012/05/15 20:40:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2012年05月12日 イイね!

ツーリング準備完了!

ツーリング準備完了!久々のロングドライブに向けての準備完了しました。

今日は天気も良かったので、ボディー磨き・WAXがけ・テールレンズ磨きなども久々にしてクルマもピカピカで気持ち良いです。

今回のエンジンは圧縮比も高めですので、スターターの回りを良くする対策もしたし、スペアーBTも持ったし、万が一BTが厳しい時に備えジャンピング用のコネクターも増設もしました。

明日は朝が早いので、早寝だ!
Posted at 2012/05/12 21:23:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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