• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2012年06月12日 イイね!

お気に入りの一品

お気に入りの一品予てから探していた、お気に入りの一品を見つけたので即買いしました。


何しろ自分が使っていたのは数十年前に購入したエーモン製で、そろそろちゃんとした奴を買いたいなと思っていましたが、気に入ったのが見つからなかったので・・・・・・・・・・
Posted at 2012/06/12 07:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具・道具 | クルマ
2012年06月04日 イイね!

良かったこと。悪かったこと

良かったこと

・エンジン壊れず完走&帰還できたこと。

・足回りの小変更

・晴れたこと


悪かったこと

・エンジン吹けなかった

・スピンして右ドア凹んだ

・Frに履く09年製RE11が発熱せずグリップ不足。Rrの11年製は程よく溶けたがエアーを合わせ切れず走行後2.5~6kまで上昇してしまった→タイヤをうまく使えていない。ケチってFr中古使ったせいだな。



良かったこと悪かったことの次への反映

・エンジンハード面は良さそうだが、ソフト面NG。やはり適合無しは無理か?
事前準備不足は否めないので、早い時期から9月の準備をする。

・やはりタイヤは大事(当たり前か)→新品タイヤ投入したい。
サイズ的にも今回の195/205では役不足感が否めない。
2月のGTCCではGSコンパウンド言うこともあるが、205/215は好感触だったので更なら向上を目指し、215/225を投入を検討する。ナローボディでは限界か・・・・・・・


Posted at 2012/06/04 07:22:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年06月04日 イイね!

アイドラーズ結果

アイドラーズ結果最近のTVで、CM前のカットをCM後にまた巻き戻したように引っ張るの、


嫌いです


なので、引っ張り無しの結果報告。





予選:クラス1位








決勝:クラス4位 総合7位








と残念な結果。


Posted at 2012/06/04 07:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年06月04日 イイね!

昔ばなし

昔ばなしかれこれ30年以上も前ですが、当時はTE27が大好きで乗っていた時期もありました。

免許取るころは、箱スカGTRかTE27のどちらかに乗ると迷っていましたが、予算の関係で選択したのはTE27!

ラリーやダートラ、ジムカーナ(横田基地・東日本JAF戦)、ストリートゼロヨン(13号・有明)、首都高、奥多摩有料や多摩湖・狭山湖、正丸やグリーンラインなどの峠道など、とにかく走り回っていました。

でも、最終的に落ち着いたのはサーキット。
富士も走ったことはあったが、筑波に何故か魅力を感じていました。

当時は今ほどサーキットを走っている人は多くない半面、走行会もそれほど多くありませんでした。
最初はTMSCドライビングキャンプなど走っていましたが、まわりがKP61ワンメークなどに移行していく中、自分はコックピット館林やカーショップTOPなどのチューニングカーレース(もちろん非公認ね)やJRSCCのサーキットトライアルと言う名の模擬レースに夢中になっていきました。

TMSCドライビングキャンプは当然トヨタ車オンリー。しかも改造車はほとんど無し。
そこからチューニングカーレースへ場を変えたとたん世界が変わりました。


そこにいたのは30Z。
コックピット館林怒木Z・ランキングナンバー花塚Z・シマダファクトリー森田Z。

対抗する自分のマシンは、TE27改2T-G2L。

何年か苦戦する中、最終的に総合優勝したこともありました。





とはいえ、当時L型を2T-Gで追い抜くことは御法度なのか、雑誌でのこの扱い・・・・・・
優勝したのに、車映ってないは掲載されたページはZが前を走っているは・・・・・・・・
これじゃ誰が勝ったか????である。C※RBOYさんひどするじゃないですか!!





それから、気を良くしてTACSのクラシックカーレースへ参戦するが、当時のMクラスではTE27でのエントリーが認められず・・・・・・・・
最終的にはMクラスが消滅し、TE27でのサーキット走行は幕を閉じたのでした。


その後は世の中のターボ時代に洗脳され、2T-GキャブターボやL型ツインターボ、そしてRB26へと乗り継いでいきましたとさ。

そこら辺の昔話はまた今度ね!
Posted at 2012/06/04 07:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年06月04日 イイね!

アイドラーズ参戦

アイドラーズ参戦待ちに待った、アイドラーズスプリント筑波。

天気予報では雨模様とのことでしたが、日差しが暑いくらいの好天に恵まれました。

エントリーのTMクラスと混走のMINIやGT-Kクラスを合わせると約30台近くと盛況な感じです。

そんな中、目指すはこの3台。


アイドラーズ常勝のオレンジの30Z






今年のスプリント富士の勝者である黒30Z







クラシックカーレース大御所シマダファクトリー箱スカドライサンプ








現代の旧車界の最強エンジン??であるL型搭載車両である。

自分の152E開発していく上での、性能ベンチマークエンジンでもある。

クラスは違うが、大排気量マシンを小排気量マシンで食う、目標は総合優勝(とは言え程遠い道のりですが・・・・・・・・・)


続く
Posted at 2012/06/04 06:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3 456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation