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ワークスセリカのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

アイドラーズ予選

大変遅くなりましたが。

車載ビデオが、リカーショップ有馬屋の若旦那のものなので、映像アップするまで時間かかってしまいました。

当日はあいにくの雨。
路温も低く、Mコンでは発熱せず・・・・・・

おっかなびっくりでのアクセル操作で、何とか予選は走れました。

Posted at 2012/09/30 23:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年09月23日 イイね!

アイドラーズ結果

アイドラーズ結果あいにくの雨の中、赤旗中断→再スタートと荒れたレースとなりました。

結果

予選:クラス1位
    総合2位

決勝:クラス2位
    総合4位

クルマはエンジン・ボディーとも無傷で帰還!


詳細は後日。

おやすみなさい。
Posted at 2012/09/23 23:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年09月20日 イイね!

スロポジ不調

スロポジ不調昨日シャシダイも無事終わり、準備万端のつもりが帰宅後エンジン掛らず・・・・・・

ダイノパックを掛けた時からスロポジが不調でした。

冷間時と温間時で読みにいくところが違ってしまいます。
また、スロポジの全開~全閉設定はエンジンを掛けずに設定しますが、エンジンを掛けていない時の電圧(11.8~12.1V)とエンジン始動時の電圧(13.8~14.2V)が違うのでそこでも読みに行くところが違うようです。

ハーネスに原因がありそうですが、収縮で固めたしまったのでばらしたくない・・・・・・・・

でもエンジン掛らない・・・・・・・・・

そこで、点検しました。

V88に使うスロポジには、+5V・SIG・GNDの三本が入ります。
まずIGオンにして+5Vを測ると2,8Vしかない!でも何故かの原因を探すには時間がない。
ECUも怪しい気がする。
とりあえず、日曜のレースの為にECUから電源とらず別電源で+5V入れて様子を見ます。
画像が収縮剥かずに別電源とれる、かんちゃんハーネスです。


昨日のシャシダイですが、ダイノ後にスポーツ走行走ってリーン気味だったMAPの修正を考えていましたが、AF計の出力値の校正ミスでした・・・・・・・
気を取り直して、上吹きのテストとして上100%と75%を比較しました。
数馬力ですが100%の方が良いようで、燃料はおなじAFで絞れます。
次にNDプラグとNGK沿面の比較。これはグラフ上差はなしでした。

Posted at 2012/09/20 21:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年09月18日 イイね!

久々の新品投入

久々の新品投入今回の準備は、夏休みの配線作り時には『間に合うのだろうか?』という心配もありましたが、ダイノパック→テスト走行と順調に進み、この間の連休は家族で山登りに行くという快挙で休みを過ごせました????

テスト走行でグリップ感が乏しかったタイヤをどうするか、時間をかけて考えた結果選んだ答えがこれです!

4本同時に新品投入は3年ぶりかな?

これで結果残せれば安いものと、言えれば良いんですけどね。
Posted at 2012/09/18 20:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2012年09月14日 イイね!

テスト走行

ダイノセッティングも無事終わり、テスト走行に行ってきました。


当日は何故か、86の方々多かったですが自分が走ったT1は台数もそれほど多くなく走れました。

温度的に34度近くあり、連続走行は無理かと思っていましたが、意外にも水温88~90・油温109と今年の冬に走った時よりも安定していました。

どうしてだろうと考えたところ、ダイノセットアップ時に低回転域で電圧が11.8~12.1V位しか上がらず、下から13V後半にさせるためにクランクプーリーを大きくしたのが良かったようです。

今でまでは、よく言われるキャビテーションを考えウォーターポンププーリをなるべく回さないように、ALTの増速をALTプーリーのみで行ってきましたが、今回はクランクプーリーを大きくしたことでW/Pが増速されたことが良かったようです。

肝心のエンジンの方は、GTCCを走ったエンジンよりストロークが短いこともあり裏ストレートは180には届きませんでしたが、全体的には可もなく不可もなくといった感じでした。
ただし、AFが13後半のところもあり燃料MAPは少し修正が必要なようです。

気温・路温と高かったこともありタイム的にはベストの2秒落ちと言ったところ。

タイヤのグリップ感全くなしという感じでした。

一応、アイドラーズの予定していた事前準備は無事終了といった感じですが、まだ日があるので燃料MAPの見直し、タイヤをどうするか、パットがいつもの58DではなくPFCで走ったのですが、フィーリングが悪く減速感が全くなかったので58Dの新品を投入など検討したいところです。
それと、W/Pプーリーの増速が良い結果となったので更なる増速(W/Pの小径化)の感度確認も是非しておきたいかと思います。





それと今回初めて車載ビデオ搭載しましたが、走りの大きなヒントがありました。

最終コーナーが遅いのは羽根が無いのである程度諦めていますが、DUNLOPの進入が遅い理由が少しわかりました。
今までロガーではあまり気が付けませんでしたが、ライン取りが手前過ぎるのでは?
次回もう少しクリップを奥にしてみたらどうなるか、当日検証したいです!”
Posted at 2012/09/14 00:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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