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ワークスセリカのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

久しぶりの一人呑み

久しぶりの一人呑み皆さんは酒のつまみは何が好きですか?

枝豆!冷奴!やきとり!煮込み!焼き魚!と色々ありますが、自分は刺身が大好きである。

そんな人にお勧めの水産居酒屋。

日替わりメニューが魅力的。





でも前回来た時は岩ガキ¥200があったので、それが食べたかったよ・・・・・・・・





岩ガキ無かったので、日替わりのさんまとつぶ貝を頂きました。




最近は年もとってきて、お腹も気になるのでしめのラーメンは避けて日本そばをツルッといって本日も満足だ!
Posted at 2012/10/16 05:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 老舗居酒屋 | グルメ/料理
2012年10月14日 イイね!

アイドラーズ仕様の再確認

9月のアイドラーズは生憎の雨で、それまでの準備をしたことに対する効果確認ができないままレースが終わってしまいました。

本来であれば、今度は12月に向けてエンジン下して準備をはじめなければいけないのですが、効果確認ができていないと次への対策ができません。

そこで、先週半ばに筑波のスポーツ走行へ行ってきました。

アイドラーズレースの前にも確認でスポーツ走行を走っていますが、その時とレース時ではまずタイヤが違っていました。
レース終了時に手で触ったタイヤ温度が、Frはそれでも生温かったのですがRrは完全に冷え切っており足回りがきちんと機能してない感がありました。
上位の30Zや箱スカのタイヤはそれなりに温まっており、これだけタイヤ温度が違ってよく付いて行けたもんだとさえ感じたくらいですので、ドライである程度の路面温度での感じは確認しておく必要大です!

二点目は水温の安定の為に更にW/Pを回す仕様も試していました。

三点目はPFCパットと58Dの比較確認。

それと、問題視していた、スロポジの5V別電源での適合後の実走確認。




上記内容確認すべく、スポーツ走行2本走りました。

結果としては、新品タイヤ投入したも足回り自体の改善は必須といった感じ。
ドライでもリアのグリップ感は低く、特に80Rや最終コーナーは踏んで行けず。

レースの時に予選と決勝でちょこっと足を弄った延長的セットアップでリアバネのレート落として、リアSTB細くしてタイヤエアー圧少し下げてみて2本目走ってみました。

路温は32度くらいでMコンで走るにはGOOD。





かなり80Rも最終も踏んで行けるよいうになりますた。
特にDUNLOPのボトムスピードは、自分がGPSロガーを付けて走行した中で最速、9月のスポーツ走行時や自己ベスト時より10㎞/h以上車速上がっています。

それに比べエンジンのほうは、1コーナーから1ヘアまでや裏ストレートとどこも立ち上がりが今一。
最高速も176㎞/hとまったく伸びずじまい。馬が足りない感じです・・・・・・
一概にECUがダメとは言えないと思うので、違う仕様のエンジンで今後も継続的に検証の必要あり。

オーバーレイしている自己ベスト時と比べてみると一目瞭然ですが、LAP的には2月のGSタイヤを履いて出したベストの0.2秒落ちでした。

水温やパットに関しては思惑通り。この油・水温であれば冬場はサーモスタット入れて走るくらい冷えています。




まだ告知はされていませんが、12月はGTCCがあれば走りたいのでそこに合わせてまた少しづつ弄っていく予定です。

まずはエンジン下して、もう少しボアの大きい組み上がっているエンジンかベストを出した時と同じもう少しストロークの長いエンジンを組み直すかして遅くても裏で180以上は出したい。

足回りはリアに合わせてFrも少しレート下げるか車高を下げるかして走ってみたい。

12月~1月と路温も低くなるので、予算があればGSの新品もほしいところ。

10月は仕事も忙しく、家に居ない事も多いので結構急ピッチで作業しないと!



Posted at 2012/10/14 07:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年10月07日 イイね!

誰か使う人居ますか?

誰か使う人居ますか?本日は生憎の雨で、クルマ弄りができないので軒先でエンジン作業です。

















スタンドにセットされているには、自分としては使いにくい面研量が多く溶接ウォータージャケットがないSTD形状のシリンダーヘッドと、以前使っていたやや当たりが悪いCPピストン、18R-Gノーマルクランク、22Rノーマルコンロッドに152E専用のマグフロントカバーに代わって18R-Gノーマルフロントカバーにスペアーサーをかませ合体したWETサンプ仕様152Eです。












自分としては使う予定もなく、外した部品をバラで保管するより組んでおいた方が錆対策にもなるといった感じで保管する予定ですが、誰か使ってみたい方がいれば売却も可能です。








現状インマニ、デスビ、フライホイル、エキマニ、ウォーターポンプ、オルター、オイルパン、オイルポンプなど付いておりませんが、インマニは流用可能なベースインマニと削りだしのフランジをお付けします。エキマニは以前まで使っていた45Ф4-1の当時物か今当方が使っている48Ф4-2-1をお付けすることも可能です。
それ以外は、現在18R-Gが搭載されている車両であればデスビ、フライホイル、ウォーターポンプ、オルター、スターター、オイルパン、オイルポンプと全て移植可能です。必要であればTRD大容量オイルポンプもお付け致します。

タペットカバーはレプリカの新品をお付けします。

プラグコードのみ、18R-Gデスビの152E用が手持ちがありませんので、永井で特注で作ることになります。







冬に向けてGSタイヤや新しいエンジンを組む資金に当てればとちょっと考えています。

興味のある方メッセください。

Posted at 2012/10/07 12:36:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年10月02日 イイね!

アイドラーズ決勝

決勝映像です。









赤旗再スタート後はこちら。







今改めて見ると、よくこんな曇ったFrガラスで走れたなというのが第一印象です。


あとはスタート、ダメダメですね・・・・・・


タラレバですが、赤旗出ずにあのままレースが進んでいれば良いとこ行けたのかな?


次の為に雨の練習・・・・・・それはあんまりしたくないな・・・・・・・・・


いろいろ手を入れてのレースだったので、今回はすぐにエンジン下さず天気良く外気温や路面温度が低くなる前に検証走行しておくかな???


そう言えば、30年位前のカーショップトップかコックピット館林のチューニングカーレースにTE27TSでエントリーし雨のレースで、林○○○のZ20ターボ搭載の310サニーの追撃をかわしながらトップを走っていたが、最終LAPの最終コーナーでインを刺され負けたレースを思い出しました。
Posted at 2012/10/02 22:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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