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ワークスセリカのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

スターター改造

スターター改造自分が使っている152Eのスターターは、当時の専用品なんで現在は入手困難なパーツです。

そこで、何か流用できるスターターはないものかと探し続けていましたが、ベルハウジングに取り付けるハウジングが合う物が全くありません。

標準の18R-G用は、ボルトピッチこそ一緒なのですがフライホイルが小径な為取り付けボルト中心からピニオンギャーがオフセットしている為、フライホイルリングギャーとスターターピニオンギャーが噛み合いません・・・・・・

そんなこんなしているうちに月日は過ぎ、諦め掛けていた時にハウジング形状が同じ物を見つけましたよ!

何用かと言えば、Gr-Bカーのセリカラリーに搭載されている4T-GT改:396Eエンジン用のスターターがドンピシャなんですよ!

ボルトスパン・オフセットとピッタリなのですが、世の中そんなに甘くなかった・・・・・・
このスターターがT/M側から差すタイプなので、自分のエンジン側からさす方向で使うと逆回転でクランキングしてしまうんですよ。

それならば、モーター部分を何か別の物に交換すれば正回転になるのではと別のスタータをバラし交換してみたのですが、フライホイルと噛み合いません。

何でだろうと考えたところ、ピ二オンの飛び出しは螺旋のギャーで回りながら飛び出す仕組みになっており、元々T/M側からさすタイプなので、エンジン側からさすと螺旋の向きも反対周りにしないとピ二オンと噛み合わないことが判明!







さっそくモーター部分を移植したスターターからピ二オン部分を摘出するも少し長さが短く、ベアリングがケースに届きません。

知り合いの電装屋さんの力を借りて、DENSOスターターのパーツリストを片っ端から調べてみましたが、DENSOでいうRタイプの右回転ワンウェイクラッチASSYで長い物が見つかりません。





辛うじて使えそうなのが、輸出用インテグラがいけそうなのですが、スターターの形式がRaタイプとなりベアリングの幅が若干薄い。しかも在庫で持っているところがなく、寸法測定ができず一か八かで購入するにはちょっとお高い¥18000也!万が一使えなかった場合の損失も大きく足踏み状態・・・・・・

何方か、Rタイプ右回転の長いワンウェイクラッチASSYを使っているスターターを知りませんか?












話は変わりますが、GTCC向け2012仕様エンジンは無事に載せ替え終了し、火も入りました。
毎晩冷えた状態での、始動セッティングをしており、来週にでもシャシダイ掛ける予定です。
Posted at 2012/11/27 06:25:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2012年11月19日 イイね!

GTCCエントリー

GTCCエントリー12月15日のGTCCにエントリーしました。












レースに向けて、先日クランクギャーを交換したクランクを組んだエンジンに交換とクラッチレリーズO/Hなどのメニューを土日で消化しました。










土曜はあいにくの雨でしたが、日曜はカラッと晴れて順調に作業進みましたが、前から気になっていたメンバーの配管類などを見直しながら作業で補機類を付けて火が入るまでには至っておりませんが、今週中には火入れまで行きたいです!



Posted at 2012/11/19 20:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月07日 イイね!

クランクギャー交換

クランクギャー交換今年初めのGTCCに使ったエンジンに使用していたクランクなんですが、子メタルトラブルとクランクギャーのギャー欠けで修理していました。

メタルトラブルでピンは焼き付き気味でしたので、USAに送り肉盛り修理に出したのですが、修理に時間が掛かり挙句の果てには肉盛り修理のはずがU/Sへ研磨されて戻ってきました。
これならば、国内でも直せたのに・・・・・・・・・送料だけでも¥25000もかかっているのに・・・・・・・・・

ここまではまだ良かったのですが、研磨の際にクランクギャーが抜かれて戻ってきました。
昔のトヨタレース用エンジン(100E/125E/137E/151E/152E/396E・・・・etc)クランクギャーは、圧入されたトーションバーで締結されています。
これを抜かれてしまうと、圧入代(締め代)が緩くなってしまいギャー抜けの原因になります。

抜かれたギャー自体は1か所ギャー欠けもあったので、どうせならと新品に交換。とは言え30年近くも前の補充部品探すのには苦労しました!

このギャーに関しては、TRD製とTom's製で歯数が違い互換性がありません。




左からTom's(29t)・TRD(28t)・トヨタ自工チェーントレとなります。

クランク修理に出して→補修のギャーを探して→サイズ太めのトーションバーを探してで約半年も掛かってしまいました。



そしてめでたく圧入無事終わりました。



焼嵌めやら冷やし嵌めなど試行錯誤はしましたが、最終的に常温の締め代4/100でピキピキ言いながらプレスで押して完成です!




細径ピン48Ф・フルカウンター・合わせるメタルはACL-RB26用&亀有F770WPC。




これで役者は揃ったぜ!2012仕様の仕切り直しだ!
Posted at 2012/11/07 07:05:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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