• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

当時物は好きですか?

当時物は好きですか?去年末より採用のGCカム。










予想通りの高回転域の伸びで今年も継続使用と行きたいところですが、このカムはトヨタがF2とかGCに参戦した頃の当時物です。


旧車仲間では『当時物』に反応する人も多いですが????エンジンパーツに関しては当時物は決してよいとは限りません。


バルブスプリングもそうですが、いつ折れるかを気にしながらでは全開出来ません!
ましてこのGCカム、過去に折れたことがあるので長く使う気がしません。


そこで現代の材料と加工技術を駆使して当時のプロフィールでの新規製作を検討中です。


製作はレースでの実績がある老舗メーカー2社でと考えていますが、プロフィール測定でちょっと問題が・・・・・


自分としてはカム山さえあればプロフィールは簡単にコピーできると思っていましたが、まず測定器の関係で前後に芯が出た中心穴が必要とのこと。

GCカムはIN後端にメカポン駆動用ボスが、EXには機械式タコメーター用ボスが溶接されておりこの状態では測定できないとの回答が・・・・・・・・
EXに関しては、折れたカムのオイル穴をくわえて測定できないかと考えていましたが、とんでもない話しのようで・・・・

後端もそうですが、カム自体の曲がりも基準は0.00、あっても0.03以下でないと測定できないか・・・・・


ここら辺は、2社とも同じ回答でした。










そこで、こんな感じで冶具作りました。









INは本ある曲がりの少ない方を選らんで、EXは1本は0.3mmも曲がっていたので、以前折れたカムを1気筒分にカットしてオイル穴ではなくジャーナルを基準に60度の面取りを取り直しました。










これでもプロフィール測定できないと、非常に困るな~~~~~
Posted at 2013/02/28 14:00:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年02月27日 イイね!

いつもの居酒屋

いつもの居酒屋前にも何度か来ている、安くてうまいお気に入りです。















まずはお通し、








次には、











本日のお品書き。












安いな



でも残念なのが、最初に来た時に食べた岩ガキ=¥200が今日も無かった・・・・・・・・・



次来た時には食べたいな!

Posted at 2013/02/27 14:24:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物 | 旅行/地域
2013年02月24日 イイね!

ピロタイロッド

ピロタイロッド先日、自作したピロタイロッドがカチオンより戻ってきました。

AE86や他車種の流用も考えましたが、どこの物もピロのサイズが大きすぎる!
できれば高傾斜のスフェリカルを使用して、削り出しのホルダーに収め自分が作って使用しているテンションロッドのようにしたいのですが、希望の物は市場には皆無でした・・・・・

それならば、テンションロッド同様に自作すればよいじゃないかとのご意見もあるかと思いますが、テンションロッドに使用したMBYTD12の手持ちがなく、現時点で入手できません・・・・・・・・・

そこで今回は、高傾斜のロッドエンドを使って製作することに!
早速ロッドエンドをミネベア代理店に注文したところ、ロッドエンドも高傾斜は在庫なし・・・・
色々探した結果、インチの高傾斜ならUSAより入手できることが判明。
サイズ的にはHRSMX7Tというネジ部1/2-20UNFを使用。

クロモリ引き抜き管にボスを溶接。

ナックルに着けるテーパー部は86用を流用して、Kナットで締めれば完成。

カラー配置でバンプステアは調整できるようにはしたものの、現状を測定しないとカラー配置が決まりませんな・・・・

Posted at 2013/02/24 12:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月23日 イイね!

大阪・奈良ツアー

大阪・奈良ツアー先週の話しですが、今年のエンジンパーツ相談と家族旅行を兼ねて大阪・奈良へ行ってきました。



家族は大阪を観光し、自分は奈良でエンジンの話しをしていました。
具体的な内容は公表できませんが、今年は新規に製作するクランクを中心にパーツラインナップを見直す予定です。
とは言え、計画して火が入るまではかなりの時間がかかりますので、参戦するレースに合わせて手持ちのエンジンをリビルとする傍らで新規に1機組めればと考えています。




12月2月のGTCCも終わり、次は3月のアイドラーズと行きたいところですが、仕事の関係で3月は離れたところへ行きますので、不参戦となります。

年間で考えると、6月と9月のアイドラーズと、必要に応じてJCCAジャパンランの走行を予定しています。
季節的には厳しい暑さが予想されますが、去年熱対策した成果確認の意味でも走っておきたいです。そして、今年の最後は恒例の12月のGTCCで締めくくればとよいかと!

上記日程に合わせて、まずは先日バルブが曲がったヘッド修理とピストン交換から手を付けることになるかと・・・・

リビルトその2としては、以前2バルブ18R-Gで使ったことがある、18Rノーマルクランク改偏芯ストロークUP+チタン軽量コンロッドとの組み合わせで、重いフルカウンターと軽いノーマル形状クランクの比較をしたいと考えています。
クランクが軽いのにあわせて使うのが、手持ちのコンロッドで最軽量の子メタル込み432g仕様!
前に使ったパンさんより100g以上軽いんですよ!
元がいすゞかどこかのV6用で大胆部の幅とメタル幅もかなり狭め。
フリクション低減には◎かな?








トルクは出るのか?レスポンスは?そのエンジン性能がラップタイムにどう貢献するかの検証です。


クランク+コンロッド摘出で亀有カム・亀有ビックバルブ・亀有スプリングを組み込んだ2バルブヘッドは用無しとなるのでこれはオク行きかな?












もう少し暖かくなり、日が上るのが早くなったら本格始動だな?




最後の落ちは、大阪ツアー2日で1000km以上の運転→腰痛→週の半分はまともに動けませんでした・・・・・・

そして来週は狭い椅子に12時間以上も軟禁される・・・・・・・・・非常に不安だ!
Posted at 2013/02/23 09:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年02月14日 イイね!

ヘッド修理

ヘッド修理先日、下したヘッドはバルブやスプリングを外して加工屋へ旅立ちました。

とここまでは良さそうに思うかもしれませんが、バルブとスプリングを外す時に問題が・・・・


異物が入ったのは#4シリンダーですが、#1のアウタースプリング一本がまた折れていました。

以前にも何度か折れたことがあり、一度はスプリングが折れバルブとピストンが突いてしまいヘッド壊したこともありました。

幸いにも今回はスプリング折れだけで発見できましたが、もし異物が入っていなかったら継続して使っていたので、結局は#4がいかなくても#1が逝っていたでしょう・・・・・・

今使っているスプリングは、当時の新品を筑波で3回ほど走っています。
距離的には非常に少ないので、品質的な問題です。

これを機会に新規に作ろうかと考えましたが、まず当時と同じ材料のマレージング鋼で作ることが無理です。
現在手に入るシリコンクロムで作ったとしても、ロットが400とか1000・・・・・・・・・
そんな数、必要ありません・・・・・・・・・・

さあどうしよう?





Posted at 2013/02/14 22:45:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213 141516
171819202122 23
242526 27 28  

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation