• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2013年12月16日 イイね!

GTCC結果

GTCC結果怒涛の1週間がすぎ、GTCCも終わりました。




結果報告






予選:クラス1位





決勝:エンジンブロー リタイヤ


いつもながらの、一発の速さはありそうで結局エンジンブローと言う結末でした・・・・・・・・



始めにある怒涛の1週間詳細を!


一週間前の7日、シャシダイにてエンジン適合するも、オイル漏れ。
タペットカバーとヘッドの間より漏れているようで、タペットカバー交換やガスケット交換するも完璧には治らず。

使用しているヘッドが元々GC仕様なので、メカポンがタペットカバーについていたようでヘッド側に座屈あり。新品ガスケット、面の出ているタペットカバー、液体パッキンてんこ盛りにて修理。
近所の試走では漏れは治った模様。


11日筑波スポーツ走行。
週末の86祭りにむけ、MKS86鈴木造園86も同じ枠での走行でした。


がしかし、2周目に白煙吹きエンジンブロー・・・・・・・・・・



急いで家に帰ろうとするも、高速も下道も渋滞。21時に片付け終了し、そこからエンジン下し→分解。

#2IN側シリンダークラック。スリーブ入りぶろっくでしたが・・・・・・・・・・










交換するブロックとピストンを用意し、下したエンジンからクランク&コンロッド摘出し4:30作業終了。



12日、普通に会社に行き定時帰宅。
夕食をとり19:30よりエンジン組み付け開始→シリンダー亀裂で水がオイルと混ざったのでカフェオレ状態でしたので、オイルクーラー・ドライサンプタンク・オイルキャッチタンク・配管などを洗浄→エンジン搭載まで。5:00作業終了。



13日、大急ぎで仕事を終わらせ、無理を言って午後年休。
13:00よりT/M合体・補機類組み付け→島忠にてオイル購入→火入れ→ガス抜き&調整→他サーキット向け準備。23:00作業終了。


14日、ウォームアップで多少AF合いませんでしたが、WOT域ちょこっと書き換えで無事走行。
シリンダー&ピストン交換とあわせて座屈していたヘッドも交換したことでオイル漏れは完治。

予選、自己ベストは更新できませんでしたが、クラス1位。

そして決勝→2周目S字で白煙→リタイヤでした。





#2フンネルからLLCが吹いているので、おそらく同じシリンダー亀裂と推測。
ピストン・クランクに関しては実績ありますので、ロングコンロッドが何等か悪さしているのでしょうか?



とにかく、寒くて疲れました。しかも結果につながらずガッカリです。
とは言え見えた物も少しあり、またこのエンジンの魅力を垣間見れた1週間でした。


リザルト・LAPタイムと向上するものはありませんでしたが、エンジン性能だけは裏ストレートが183.7㎞/hから184.6㎞/hとわずかに伸び代あり。でも壊れちゃ完走できませんよね・・・・・・・・





2月のGTCCに向けては、まだ時間がありますがそんなこと言っているとあっという間に時間が過ぎ、準備不足でレースを迎えることになりますので、まずは壊れない仕様の検討をし、冬休みを利用してめげずにまた作業しよう!



Posted at 2013/12/16 08:05:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月03日 イイね!

マイブーム

マイブームこのところの寒さで、よくラーメンだべます。






自分は二郎が好きなんですが、如何せん混んでいる・・・・・・・






最近近所に野郎ラーメンができた。近いし比較的空いているんでよく行きます。








トッピングが有料だったり、味も二郎とはちょっと違うんですがマイブームです。

先週の日曜はヤフーで格安で買った18R-Gブロックを日野まで取りに行く用事があったので、近くの二郎にも行ってみた。




やっぱり自分は味では二郎、近所で利便性の良さで野郎ラーメンっていうところですかね!
Posted at 2013/12/03 08:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2013年12月02日 イイね!

GTCCエントリー

本当は11月中にエントリーしていたつもりなんですが、HPが変わった関係か何かで11月中のエントリーリストへの掲載がありませんでした・・・・・・・

もう1度エントリーし直し、本日確認したらエントリーされていました。


ちょっと台数少なく淋しい感じですが、まだ日にちもあるので・・・・・・・・


自分としてはクラスで勝たい気持ちもありますが、年内に3秒台に入れたいです!


先日のスポーツ走行では、エンジン調子良いし、ヘアピンシフトミスで三速で回っているにも関わらず4秒前半出ているので、シフトきちんとしてそれなりに走れば出ると確認しています。


クルマの方は、リミッターにあたっていた五速を200rpmほどロングにしてリミッターを外して走るつもりです。


エンジンは調子良いんですが、欲描いてカムをケンマツGC(IN12.0EX11.5)から東名GC(IN&EX12.5)に交換中!時間があればシャシダイ適合し直し、裏ストレート最速狙います!
Posted at 2013/12/02 15:19:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 34567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation