• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

Rr LHフェンダーあらかた完成

Rr LHフェンダーあらかた完成予定通り、LHあらかた完成しました。


正確な測定はしていませんが、リアフェンダーを重ねることで板厚+α外に出る計算ですが、タイヤハウスのつける位置が外にオフセットしなければリアフェンダーと合わなかったんで、多聞プチワイドになったと思います・・・・・・





タイヤハウスカット前で、割りを入れて溶接した跡があるのがわかると思います。





次の画像が部品取り車から外したタイヤハウスを位置出ししている途中の画像です。






来週はRHだな!

Posted at 2014/09/29 07:46:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ
2014年09月26日 イイね!

板金・塗装ー3

板金・塗装ー3思いのほか苦戦している、板金塗装です。

リアフェンダーの内板加工と純正形状でちょいワイド加工がうまくできません・・・・・・

そこで思い切って別の部品取り車を購入して、そこからリアフェンダーとタイヤハウスを外して単品で加工後に付け替える作戦に変更。



とは言え39年も前の車、しかも部品取りで放置されていたベース車は決して程度良くありませんでした。リアフェンダーとバックパネルは板金歴はなかったものの交換歴があり、スポットではなくMIGで溶接されていたので剥がすの大変だは、溶接目から錆びて腐っているはで・・・・・・・・・・・・







そんなリアフェンダーですが、タイヤハウスのアーチ部の錆びも少なく形状もオリジナルを保っていました。そのフェンダーを重ねて付けることで外にだしワイドにするのと、タイヤハウスの折り返しの4枚部分を3枚に間引きしてピッチリ折り返すことで内側も広げてタイヤが擦らないように加工します。
また、ドアからリアまでのびるプレスラインもキッチリ出すためにライン出しも叩き直しました。
左を終わらすのにあと1日、右はこれからで後2日+クイックチャージ部も作り直しで+1日掛かる感じですかね・・・・・・
リア周り完成すれば、あとは塗装屋さんに任せます!


此処の所、この作業のために三郷まで週2日通っていますが、たまには寄り道をとのことで赤羽で途中下車。

駅を降りて飲み屋街へ!と入った瞬間どこか見覚えのある風景??







毎週かかさず見ている『おんな酒場放浪記』オープニングの通りでした。以前からどこの場所かと知りたかったので、ちょっと感動しました。



そして大好物の、生ガキ&焼きガキや煮込みなど堪能して帰宅!





また今週末もリアフェンダーだ!
Posted at 2014/09/26 06:57:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ
2014年09月17日 イイね!

シルバービーム!!

シルバービーム!!時差ボケも治り、普段通りに??朝作業再開です!


大分明るくなるのも遅くなってきましたが、それでも2時間くらいはゆっくり作業できます。


まず最初は、出張前に依頼していたFRPバンパーへのメッキ加工品が届いていたので、仕上がりの確認です。



施工前にサンプルは確認していましたが、思った以上の素晴らしい仕上がりです!
おそらく車両に取り付け、何も言わなければ気が付かれないレベルです。

重量的にも納得の2kg!
元の鉄バンパーを計測していないので何kg軽量化が不明ですが・・・・・・・・




気が付かれるとすれば、裏を見た時ですかね?



施工して頂いたのはこちら↓

http://www3.plala.or.jp/SilverBeam/index.html

社長さんは750刀に乗られるプライベートチューナーでもあり、クルマいじりにも理解がある方です。
興味がある方は是非連絡してみてください。

金額的にも、FRPパーツで有名な○スタードのメッキ済みバンパーを買うより、普通のFRPバンパーを買ってシルバービームさんでメッキを施してもらった方がリーズナブルですヨ!

バンパーの仕上がり確認後は、昨日受け取りに行ったヘッドの組み付け開始です。

このヘッド以前使ったことがあるんですが、後端にクラックがありオイル漏れがしていたので肉盛り→上面研磨に出していた物です。




修理のためにばらしたついでに仕様変更です。

ばらす前は81×81カムで回していましたが、手持ちのカムに2仕様有るのでなるべく近い仕様に統一する意味で81×77へEXカムの変更です。

まずはバルブ周りを組み付ける前に、カムとホルダーの合い確認です。

この時点でカムが手でクルクル回らなければ修正しますが、このヘッドはヘッド番号とカムキャリア番号があっていることもあり問題なしでした!




本日の朝作業はここまでで、これから会社です!
Posted at 2014/09/17 08:01:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ
2014年09月15日 イイね!

帰国

帰国長いような短いような、出張から無事に帰国。

出張中はほとんど外食=暴飲・暴食で丸々肥えての帰国です。

暴飲・暴食ついでに?、機内では飲んだことも無い焼酎を免税にて購入!

自分へのおみあげです。


Posted at 2014/09/15 23:06:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14 1516 17181920
2122232425 2627
28 2930    

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation