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2014年10月11日 イイね!

wetサンプ用クラセン製作

wetサンプ用クラセン製作ボディーを板金&塗装している間にエンジン製作も同時進行しています。


スペアーエンジン用のクラセンを新規製作。


ベースは4A-GZ用です。




本体分解後にウェットブラスト掛けて、ブロック挿入部を旋盤にて18Rの孔サイズに加工→シャフトにポンドラシャフトからのドリブンギャーを圧入すればハイ完成!

以前は152Eのデスビギャーや18R-Gのデスビギャーを使っていましたが、18Rより4AGはシャフト径が2mm細いので印籠のカラーが必要でしたが、今回はwetサンプにも使えるように18R標準のオイルポンプドライブギャーをベースに加工しました。





このオイルポンプドライブギャーは無垢なので、4AGのシャフト径に合わせて孔開けすれば印籠のカラーが不要になるメリットも!


とここまでは良かったんですが、オイルポンプドライブギャーをよくよく見るとオイルポンプを駆動する部分が半分くらいしかオイルポンプに差さっていなことが判明。
他のギャーも確認しましたが、どれも同じような当たり方をしています。そこ以外にもギャーの厚みとオイルポンプ部の溝幅にガタが多いことも判明。しかもトヨタ標準オイルポンプよりもTRD製の方がガタが多いです(溝幅がトヨタ<TRDで広い)。

何年か前に18R-Gの達人である酒屋のTRDオイルポンプの溝部に、クラックが入ったことを思い出し差さりが浅いのと幅が様くてガタが多いのを改善することに!




差さりが浅いところは、シャフトを追加工してギャーを約3㎜下の位置で圧入、幅に関してはシム板を挟んで挿入することにしました。

とは言え、すぐにはwetサンプにする訳ではないので、結果の確認は先になりそうですワ!
Posted at 2014/10/11 08:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年10月07日 イイね!

Rr RHは半完成

Rr RHは半完成左を作業したリピートなので、結構楽勝でした。




当初、フェンダーに2日間、クイックチャージに1日を考えていましたが、フェンダーは1日で行きました。







+αで窓下の腐り修理や、トランク内の手が入らないところのシーラー剥がしなども出来て大満足!









残すはクイックチャージですが、剥がして付け替えればと考えていましたが、以前はRrフェンダー修理時に合わせて作業したこともあり、補修部にパテが多く入っていたこともあり簡単に付け替えればOKとは行きませんでした・・・・・・・・・・

クイックチャージのBRKTは新規製作になりそう・・・・・・・・・・・・


Posted at 2014/10/07 22:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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