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ワークスセリカのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

正月の準備

正月の準備毎年恒例の、魚幸水産へマグロの買い出しに行ってきました。



毎年並んでいますが、毎年毎年待ち時間が長くなっている気がします。



帰りには、今晩のすき焼き用の肉を調達!





いつもは切り落とし専門ですが、今年は少し奮発して霜降りの良いところを少しばかり買ってみました。






正月と言えば日本酒!

こちらも毎年お決まりの、リカーショップ有馬屋の樽酒にプラスして、お気に入りの獺祭!






しかも磨き2割3分!まずいわけはないと思います。







話しはかわって昨晩の夕食ですが、知り合いからの頂き物の干物!





俗にいうくさやをはじめて食べてみました。





子供のころ、父が食べているのを覚えていますが、その匂いたるやすごい記憶がありましが、今のは匂いこそしますがさほど強烈ではなく、美味しく頂きました。
でも子供達は鼻をつまんで嫌な顔してましたけどね・・・・


あと少しで2016年ですが、みなさん良い年をお迎えください。


誠に勝手ながら、みんから上でのお決まりの正月のあいさつは割愛させて頂きますのでご了承ください。
Posted at 2015/12/31 11:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2015年12月30日 イイね!

今年最後のボディー作業

今年最後のボディー作業板金屋さん最終日に、作業させてもらいLB[レース車の今年の作業は終了しました。



大日程では年内○W完了を考えていましたが、残念ながらそこまでたどり着けませんでした・・・・・



Fクラスレギュレーションでは、ブレーキ周りは自由となっていますのでオルガン式ペダル台をはじめて投入!


ドライバーポジションから言うとM/Cが逆向きが楽につけられますが、中古の出物がゲットできず昔からよくある前向きのPUSH式を採用。
でもそのままつけようとすると、M/Cがバルクヘッドにぶち当たりシートポジションが後ろに行き過ぎてしまいます。

みんからの記事でペダル台を改造している方も見たことありましたが、ボディーも丸裸になっていることからペダル台は改造せずに、ボディーの干渉部を切り欠き位置が出たら塞ぐ作戦で取り付けることにしました。


大まかな形状はt=3.2㎜の鉄板で箱形状を作っておき、それをボディーにインサートしてからふたをしていきました。







フレームもかなり切り込みましたが、3.2㎜の箱がフレームの一部と理解すればさほど強度や剛性には関係ないと勝手に判断!
3本のM/Cのうち真ん中の1本はフレームの中に入るという斬新的な設計でどうにか完成。







タイヤハウスにもエンコパにも大きくはみ出しました。


タイヤハウスに至ってはハンドル切るとタイヤと干渉しそうですが、切れ角の減少とワイドトレッド化で何とか逃げ切る予定です。


残り作業はエアージャッキ筒、Rr UPRコントロールアームBRKT、隔壁の台座という大物と、FRP外装合わせやFrオーバーフェンダー切り欠き、鉄ドアの仕上げ、チョキワイパー、ルーバーパテ埋め、W/Sコーナー部R仕上げなどは塗装前にやればという感じです。
それでもかなりのボリュームが・・・・・
1月中でもどうにもならない感じが・・・・・・・
Posted at 2015/12/30 06:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ
2015年12月30日 イイね!

油圧対策

みんともさんが、油圧落ちで困っているので参考画像掲載します。














これは酒屋が何回も作り直して、筑波を走っても油圧落ちしなくなったバッフルです。

オイルポンプの吸い口も、別のR系ポンプ下半分を使用して底面ギリギリまで落としています。

18R-Gのオイルポンプは、網が立体的になっていて吸い口自体はさほど下に付いていません。

プレートの周りを隙間なく銀ロウで塞ぐのも肝だと言っていました。

参考にしてください!
Posted at 2015/12/30 06:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年12月28日 イイね!

WEBER

WEBERLBレース車は、レギュレーションによりEFI禁止なので、キャブ仕様になります。


152Eに乗り始めた頃は、デロルト48Фでしたがセッティングパーツが入手できずSOLEX50Фに変更!





それからスライドバルブを付けたくなり、機械式INJでは自分の手に負えないと考えEFI仕様に!



その時使っていたSOLEX50はお金がない時に売ってしまい、また探し始めてみるととても高くて手が出ません・・・・



そこで今回はWEBER50Фをゲット!(50Фとは言え48Фベースなので48の打刻の上から50と打ってあるようです・・・・・・)





ある程度安いジャンク扱いなのでリンケージやリタ―ンスプリングがついてない。


リンケージはTE27乗りの方が経営しているネットショップで購入。


でもマニのロッドと会わないので、ワイヤー周りとターンバックル周りは作り直し・・・・・



しかし、リターンスプリングは補修用の設定がないらしく、入手できずにいたので新規に作りました。












ギリギリ年内に納品されて、早速組み付け!





合わせるINマニは、





このマニの場合は、合わせるインシュレーターがキャブ側のスタッドスパンとマニ側のスタッドスパンが違うOPT専用品になりますが、このマニは汎用品が使えるように一度ボルト穴を埋めてネジ切りをし直してあります。

加工していないオリジナル新品もありますが、今回はこちらを使用。


酒屋152ELBは、ブースターとの干渉もありショートタイプの加工マニを使用しています。
当時はショートタイプと今回使用するLONGタイプが混在していたようです。


ETも一通りありますが、キャブをうまくまとめれるか不安です・・・・・・








ある意味、INJのほうが楽ちんです・・・・・・
Posted at 2015/12/28 05:38:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年12月26日 イイね!

エンジンメンバー レストア?

エンジンメンバー レストア?LBレース車用の、エンジンメンバーがカチオン塗装から上がってきました。



上がってきたとはいえ、すぐにクルマに着く状態ではありません・・・・・・・・




何故かと言えば、塗装出し前に錆取りしていたんですが、中から出てくる錆が一向に収まらなかったので、スポットをもんで上と下を分割してみました!



その時の画像は撮り忘れましたが、錆びているというよりも腐っていると言ってもよいほどのクレーター状態・・・・・・・・・

下側はジャッキをかけた後もあり凹みもあったので、上下を割ったことで凹み修正もできました。





画像見ると塗装が終わった状態でも、クレーター跡がわかりますな・・・・・


でも他のメンバーも同じようなものと思いますので、これを上下溶接し直して使うとします。






今日から冬休みなので、溜まっている作業もしなくちゃね!
Posted at 2015/12/26 11:18:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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