• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

オイルフィルターBRKT

オイルフィルターBRKTWETサンプに仕様変更でオイルフィルターBRKTを152E専用から18R-Gノーマルへチェンジです。












この部品、新旧があり最終の18R-GEU用がオイル穴が大きいです。




今回はGEU用を更にオイル穴を拡大して使用!
手持ちのドリルで一番太い13Φで加工していたら






穴が空いてしまいました・・・・・・・・・・・






それでもめげずに溶接肉盛りして






取付ボルトの座面をフライスで修正して






オイル穴の中をポート研磨して???







フィルター取付側の吸い口もスムーズに研磨し、オイルフィルターが詰まった時のリリーフバルブを開かないように固定して








BRKTの加工は終了です!



18R-Gで強化オイルポンプを付けている人は多いですが、ポンプから先のこのBRKT加工とブロックオイル穴加工をしないとブロックメインギャラリーへの流量はそんなに増えないのでは?・・・・・・・・・









Posted at 2018/10/15 19:47:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2018年10月10日 イイね!

WETサンプ用クラセン完成

WETサンプ用クラセン完成当初使用していたクラセンは4AGZ+18RGデスビギャーの2コイチでしたが
これではWET用オイルポンプが回せません。


今まで製作した152EはDRYサンプは専用Mg製Frカバーを使用して組み付け
WETサンプ用は18RG用Frカバーを改造して組み付けていました。


今回は152E専用のMg製Frカバーを使用してWETサンプができるような
専用クラセンを製作!

18RGデスビギャーは使用せずに、オイルポンプドライブシャフトギャーを使用して
クラセンを加工しました。

可能であればSOHCの18R用デスビギヤーがあれば加工が少なくて済んだんだのですが
18R用のパーツの方が今となっては入手が困難・・・・・・・





ブロックにポンドラシャフト・クラセン・オイルポンプを仮組みして、作動確認。
ポンドラは手で軽く回るのでOKとします。


できればオイルポンプドライブシャフトギャーとオイルポンプのささり代も改善したかったのですが
今回はギャーを溶接せずに圧入としたので調整が難しくパスしました・・・・・・・・



























これを作っていると言う事は、18RG・Frカバーのエンジンはリセスが浅すぎてまともなバルタイが
取れなかったと言う意味です・・・・・・・・





ですから旧車天国用エンジンは、別に組んであるDRYサンプエンジンをこのクラセンでWETサンプ化して組み直して搭載と言う事になります!





早ければ21日には火が入るかな??????
Posted at 2018/10/10 08:16:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2018年10月02日 イイね!

旧車天国に向けて

旧車天国に向けて旧車天国にスペースを提供してくれる友人と相談し
どうせ展示するならエンジンが掛かる状態での
展示を目指すことにしました。



そうは言ってもレースに出れたりサーキット走行に適した
エンジンをすぐに組むには無理があるので、展示用に
ウェットサンプエンジンを組むこととしました。




ドライサンプは将来的に搭載しますが、オイルタンク設置・
配管取り回し検討→ホース加締めだしなどしていると
時間的に無理と考えたからです。

使用するシリンダーとピストンは何年か前にボーリングに出してい置いた
89Φ仕様。クランクは18R-Gのノーマル。コンロッドは22R改と言った仕様です。

まず最初につまずいたのが、ピンボス幅とコンロッド小端幅が合わない!

早速フライスで加工。
既にピンオフセット加工を済ませて砲金が入っているので
肉が薄い部分がめくれないように少しづつ加工しました。



ノーマルクランクを組み、加工が終わったピストン&コンロッドを挿入!
シリンダーとの面一を確認。




Frカバーも152EのMgの専用品は使わず、18R-G改を使うためブロックとの
高さ確認もしました。





このペースで行けば今週末にでもエンジン組めると思いますが、最後の
難関としてリセスが合うか?加工が必要か?で今後の予定が決まります。
Posted at 2018/10/02 07:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 23456
789 10111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation