• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JODY2020の愛車 [フォード モンデオ セダン]

整備手帳

作業日:2023年7月18日

エンジン回転数落ち ひっかかり その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
エンジンがある程度回っているところからアクセルオフにすると、きれいに回転が落ちず、1300rpmくらいで数秒キープしたのち1000rpmまで落ち、やはり5~6秒キープしてから950rpmという高いアイドルになるという症状が発生し、それが継続するようになりました。
2
この時点ではエンジンチェック等のエラーは出ていなかったのですが、明らかにECUの制御がおかしいということで、エンジン回転とアイドル回転に最もかかわる部品でECUの目と耳になるスロットルポジションセンサー(TPS)とアイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)の2つを交換して様子を見ることにしました。
3
交換自体はどちらも簡単な作業ですが、TPSは交換した後にOBDテスターでリセット作業をしなければなりません。この時はまだ簡易テスターしか所有していなかったので、TPS交換はショップに依頼し、ISCVのみを先に交換しましたが、効果ありませんでした。
4
ST220はTPS単体で品番設定していません。品番があるのはスロットルボディーとのアッセンブリーのみです。が、まさか品番通りにスロットルボディアッセンブリーでなんて購入するはずないので、AMAZON.COMを探したところ、フォードF150用が同じ外観でしたので、これを手配して交換&リセットをしてもらいました。 しかし、これも効果なく、さらに頭を抱える羽目になりました。
ちなみにこのTPS交換をもって、エンジン関係のセンサーはすべて交換したことになると思います。
5
2週間くらい症状が続いた後、情況に変化がありました。
写真のようにエンジンチェックが点灯しました。
6
コンソールボックスに入れっぱなししているこの簡易OBDテスターを出してきて
7
運転席下のコネクターに接続し、
8
その2へ続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リバーススイッチ交換

難易度:

ウェザーストリップカバー 黒塗装

難易度:

エンジン回転数落ち ひっかかり その3

難易度: ★★★

ヘッドランプ補修&交換

難易度:

エンジン回転数落ち ひっかかり その2

難易度: ★★

エンジン回転数落ち ひっかかり その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「黒モンデオ×2 http://cvw.jp/b/3632079/47742369/
何シテル?   05/25 18:25
JODY2020です。よろしくお願いします。 フォード モンデオ ST220を所有し始めて10年になります。 色々と不満点の対策をしてきて、最近になってほぼ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
犬乗せ用車の3代目です。 前車が1号車のモンデオと比べてあまりにレベルが落ちて不満だった ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
左手のリハビリのため、M/T車に乗り換えようと思って、たまたま検索条件にヒットした車をあ ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
カローラの代替えで犬乗せ専用でした。 トヨタさん、コストダウンも大概にしたら? というの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
犬乗せ用に9年落ちの中古車を購入しました。 さすが世界のカローラなので、良くも悪くもない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation