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2011年12月11日 イイね!

セルモーターとやら

セルモーターとやら土曜の午前中に、ファミ走の開催があったのにぃ、風邪でダウンのため行けずじまいでした。
遊びも健康が一番ですね。
今もまだ完治しておりません。
みなさん、風邪にはお気をつけください。

ところで、1ヶ月前くらいから走行中になんか金属音で「サッサッ」っとなんか干渉してるような異音がこのところしてまして、ブレーキやら足回りやら、自分で見れるところはチェックしてみたんですが、どうにも異音の原因がつかめません。
窓を閉めて普通に走ってる分には聞こえないのですが、側道に壁とかがあるところで窓を開けると間違いなく聞こえるんです。
で、ブレーキを踏んでも離しても、その音は変わらないので、ブレーキ関係ではないような・・・。
下に潜って、タイヤ回してみてもどこにも干渉してないし。

ということで、先週からディーラーにクルマを預けてました。
担当の整備士にも同乗で、その音を確認してもらい、1週間探ってもらいましたが結局は分からずじまい。
ドラシャの点検や足のボルト増締めとか、一応下回りを点検してもらいましたがダメでした。
ところが、昨日引取りに行ったら、もうその音はしてないんです。
さすが、ホンダの整備士!原因が分からなくても直すなんて!!
つーか、あっちこっち触ってるうちに、音の原因の箇所にたどり着いてたのかもしれませんね。
まー、直ったからイイか。

別の異音で、エンジンを掛ける時に「ガリッ」というか「ガサッ」というか、結構大きな音がしてました。
これはだいぶ前からで、朝の始動時に頻度的には3日に一度くらい、一日に何度もなることはないんですが。
この件もお願いしてましたが、これはたぶんセルモーターかなー、ということで何気に出してきた見積書を見ると、部品代66千円、工賃6千円也!
ええー?72千円も掛かるの!!
リビルト持込でもいいですか、との問いにはOKをいただきましたが、それだと部品代は15千円くらい。

やっぱ、10年、10万キロ超だと、セルモーターも交換しといた方がいいんでしょうかね。
いろいろ調べてみても、10万キロじゃ早いとか、安心のためには早くはないとか、いろいろなので判断に迷っております。

ただ、音だけなので、始動には今のところ全然問題ないので、放置じゃダメかなー。
Posted at 2011/12/11 20:31:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #WRXS4 リアボードのビビリ音を解消 https://minkara.carview.co.jp/userid/363343/car/3426242/7648742/note.aspx
何シテル?   01/20 14:26
アコードSiR(CF4)でサーキットデビューを果たし、その後ユーロR(CL1)、現在はユーロR(CL7)に乗換ました。 <CL1> TC1000 42.88...
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