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2017年01月14日 イイね!

新春第2弾は筑波2000

新春第2弾は筑波2000先週は袖ヶ浦フォレストを走ったばかりですが、きょうは筑波の本コースを走ってきました。










休日のTC2000の会員走行は激混みですので、敬遠してましたが、昨日何気なく予約ページを見てみたら締め切り時間の30分前だというのに「空きあり○」になってるではないですか!

これはチャンス到来ということで、お天気も気温もよさそうでしたので急遽予約を入れました。

本コースの走行は昨年の2月以来ですからほぼ1年振りということになります。

筑波は、このごちゃごちゃ感がたまりませんね(笑)。




年始の目標ではベストを1秒縮めて、1分8秒50というものでしたが、きょうの目標はなんとか8秒台に突入することです。

20分枠を1本だけ走りましたが、全15ラップの前半はベストは更新しているものの、8秒台が見えてこない。

そう簡単には出ないよね、と諦めかけた10ラップ目に1分8秒70が出ました。

ついにやったぞ、8秒台!

そしてその勢いで続く12ラップ目には↓




今年の目標にはわずかに届かないけど、8秒台半ばが出た!

これはかなりうれしい。

先週の袖ヶ浦の時と同じで、ラップを重ねるごとにタイムアップだなんて、71R、素敵すぎる(笑)。


一般的に袖ヶ浦のタイムから-11秒が筑波2000のタイムと言われてるけど、まさにその計算とおりのタイムでした。

やっとコースのコツをつかみかけて、課題も見えてきたので、なんとか年内には目標をクリアーしたいところです。


動画はいつものように、ベストラップです。




<以下走行メモ>
千葉県下妻地方(14時現在)
天候:晴れ
気温:6.0℃
湿度:48%
風速:5m/s
路面:ドライ

F 71R 245/40R17  
R 71R 215/45R17 
冷間 F 2.0 R 2.0
減衰 F 2/16  R 4/16
Posted at 2017/01/14 21:51:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

袖ヶ浦フォレストでお年玉

袖ヶ浦フォレストでお年玉新年1発目のサーキットは袖ヶ浦フォレストでスタートです。

年末の走行会ではモヤモヤ感が残っていたので、年明け早々にスッキリしたいところです。








昨日は午前中に3枠の設定があり、土曜日だしかなり混んでいると思いきや、到着してみると、ガラーン。




走行時間にはさすがに数台集まりましたが、自分の走行枠ではそれでも10台程度で、マックスの35台に比べれば天国です。

ということで思いっきり暴れてきました(笑)。


新年の抱負で、袖森の目標タイムはベストをおよそ2秒縮め1分19秒50としましたが、今回はとりあえず1秒短縮の1分20秒中盤を目標タイムとしました。


さて、コースインし4ラップ目にアタック開始したら、1'19"99といきなり限りなく20秒に近い19秒台が出た!

20秒切りはこのコースを走る前からの目標でしたので、この時点で達成感レベル8。

とりあえずひと安心。


続いて8ラップ目には、1'19"61。

あれまー、今年の目標までもう一息じゃないの(達成感レベル9)。

これはいけるかもしれない。


さらに12ラップ目には、1'19"48。

5日前の年間目標をあっさりとクリアーしちゃったし(達成感レベル10)。

なんか順調過ぎるんですけど。


この時点でもう満足しちゃって、2周ほどクーリングしたらピットインしようかと思ってたものの、なぜか急に最後にもう1本行くか、という気持ちになり、この最後の15ラップ目には↓



うわー、うれしいじゃないの(達成感計測不能)。

このコース好きかも(笑)。

袖森は今回で3回目でしたが、少しは慣れてきた感じで、クリップポイントに着く前にアクセルを開けることができるか、がポイントのような気がします。

このコースのタイムは筑波2000のタイムに+11秒とか言われてますが、そうすると筑波では1分8秒台を出さないとだな。


しかし71Rはなんとラップを重ねるごとにタイムアップするという、恐ろしいタイヤです。

いやー、まいりました。


きょうの走行後のフロントはこんな感じで、




リアは2シーズン目ですがまだまだバリバリです。




一つ目の動画はベストのものです。




二つ目は2ラップ目にリアタイヤが温まっていない状態でのハーフスピンのおまけ(笑)。




ということで、袖森でお年玉をいただき良い年明けとなりました。


<以下走行メモ>
千葉県袖ケ浦地方(午前11時現在)
天候:晴れ
気温:7.9℃
湿度:77%
風速:1m/s
路面:ドライ

F 71R 245/40R17  
R 71R 215/45R17 
冷間 F 2.0 R 2.0
減衰 F 2/16  R 4/16

01. 1'38.35
02. 1'45.02
03. 1'29.02
04. 1'19.99
05. 1'53.48
06. 1'21.18
07. 1'54.74
08. 1'19.61
09. 1'55.38
10. 1'20.49
11. 2'02.99
12. 1'19.48
13. 2'06.22
14. 1'27.61
15. 1'19.38
16. 2'05.20
Posted at 2017/01/08 10:21:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

新年の抱負

新年の抱負年末から年始にかけて穏やかな日々が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

自分は仕事納めが12/30で仕事始めは1/4からですので、そうそうのんびりとはできない日程となっていますが、それなりにまったりと過ごしています。

それでは年始ということで、今年1年の目標とか掲げてみたいと思います。




①健康第一・・・仕事も遊びも、すべては健康であってこそですし、しかもこの歳になるとこれは絶対に外せません(笑)。





②愛車を大事に・・・ノリティ号は15年式で今年で14年目に突入です。

走行距離も13万キロを超えてますので、メンテしつつ大事に乗りたいと思います。

今年一発目はスパークプラグの交換を予定しています。





③サーキット走行タイム・・・サーキットではタイムがすべてではありませんが、それでも走る糧となるものですから、そこはベスト更新を狙っていきます。

目標を掲げるのは3つのコースです。

TC2000 1分9秒53 → 1分8秒50 (約1秒)




TC1000 41秒853 → 41秒500 (コンマ3秒)




袖ヶ浦フォレスト 1分21秒46 → 1分19秒50 (約2秒)



大雑把でしかもちょっと背伸びし過ぎの感がありますが、あくまでも目標ということで・・・。

今年はこのコース意外にも日光、本庄、鈴鹿ツイン等、他のショートコースも走れたらいいですね。

それと日程が折り合えば、走行会にもどんどん参加したいと思います。



④その他クルマのこと・・・FD2の増車計画も忘れてはいけません。

環境が整えばいつでもいきたいところです。

それとシートをスパルコからレカロ(RS-G)かブリッド(ZETAⅢ)に替えたいですね。

いまのスパルコEVOは、街乗りでは丁度いいホールド感ですが、やはりサーキットとなるとややホールド不足は否めません。

自分の体型ではRS-GやZETAⅢはきつめですが、目的にためには多少の我慢(笑)は仕方がないでしょう。






ということで、今年もカーライフをエンジョイしていきたいと思いますので、皆さん、オンでもオフでもどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/02 20:45:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #WRXS4 リアボードのビビリ音を解消 https://minkara.carview.co.jp/userid/363343/car/3426242/7648742/note.aspx
何シテル?   01/20 14:26
アコードSiR(CF4)でサーキットデビューを果たし、その後ユーロR(CL1)、現在はユーロR(CL7)に乗換ました。 <CL1> TC1000 42.88...
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