GC8 前置きインタークーラー化 (FMIC)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
うちのGC8、もともとHKSのブローオフバルブがついていたのですが、大気開放仕様じゃまずいということで、当初からバックタービン化を検討していました。
それに伴い、タービン強化やバックタービン音を好みのものにすることを見据えて、前置きインタークーラ(FMIC)化しました。
2
HKSのインタークーラーです。
巨大な段ボールで届きました。
3
取付のためにグリルからライトからナンバー、バンパーまで外していきます。
ところで、うちのGC8は黒エンブレムになっています。
STIのチェリーレッドエンブレムよりもカッチリした感じがあっていい感じです。
4
お顔がバラバラだよ~。
アッパーメンバーが錆びていました。
ついでなので、サビチェン吹いてアンダーコートブラック吹いて対処しておきます。
5
肝心の前置きインタークーラー
てっきりアッパーメンバーにねじ止めかと思ってたのですが…。
ここに付けると色々辻褄が合わなくなる箇所が多数だったんですよね。
海外ユーザーの先人の英知を借りても、ここに固定してる人が多かったのですが…。
6
アッパーメンバーにインタークーラーを固定すると、バンパービームにも干渉するし、エンジンルームから伸ばしたパイプと位置が合いません。
30mmほど上に取り付けられれば、全部がフィットすると読みました。
そのためには、アッパーメンバーの大幅な切除と、バンパービームの切断が必要になります。
7
パイプ端の高さとインタークーラーの位置が合いません。
やっぱり、現車合わせで加工するしかないようです…。
8
アッパーメンバー切除です。
9
車体正面から見て右側のパイプは、インナーフェンダーの切断が必要でした。
10
ホームセンターで調達したL字金具で、インタークーラーを吊ります。
これにて、無事パイピングまで完了です。
思ってたより加工カ所が多くて疲れた…。
11
加工はまだ続きます。
インタークーラが入るスペースを作るために、バンパーも切断していきます。
12
バンパーを戻して完了です。
フォグ取付部分のパイプを通す関係で、結構ガチャガチャした感じになっちゃいますね…。
化粧パネル作って純正フォグ取付穴など隠そうかと思ってます。
13
忘れていましたが、作業前にパイピングできるようにエンジンアンダーカバーを外しておきました。
結構重いから軽量化にもなるかな。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( インタークーラー の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク