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2020年10月25日 イイね!

愛用の工具、車載ツールを綺麗にする 後編

愛用の工具、車載ツールを綺麗にする 前編」に続き後編です。

ブースターケーブル

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学生時代に最初に買ったブースターケーブルは細くて頼りないものでしたが、その後、三和自動車部品工業(SAPI)のしっかりした上質なケーブルを購入し、いつも車内に装備しています。

過去他人の車や自分の車で何度か使いましたが、緊急時だけではなく、先日バッテリー交換をするときに、メモリーを維持するため、バイクのバッテリーからクルマへ電気を供給し、バッテリーを外してもメモリーが蒸発するのを防ぎました。

◆お待たせ!ポロのバッテリー交換(2020年04月18日)

もし新たに買うとしたら、一生モノですから12Vで100アンペア以上、長さは最低でも3.5m、余裕があれば5mクラスを買っておいても損はしないでしょう。

と言うのは、救援するときは必ずしも小型乗用車ばかりとは限りません。時には大きなアメ車や小型トラックということもありますので、自分のクルマが小型だから小型車用(50Aとか80A)で十分というわけではありません。

またクルマのバッテリー同士(またはターミナル)が近づけられる場所での救援とは限りません。狭い駐車場内だと、クルマ同士が近寄れず離れた場所から救援することもあります。3mと言えば一見長そうに思えますが、経験上かなり近づいた状態でないと届きません。バイク用とかでなければせめて5mは欲しいところです。

【お勧め品】
三和自動車部品工業 SAPI ブースターケーブル NS200A
BAL ( 大橋産業 ) ブースターケーブル 100A5M 1635

   ◇    ◇    ◇

けん引ロープ

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1970年代、学生時代に購入した大自工業株式会社(メルテック)の最大3トン用牽引ロープ「のびのびけん引ロープ」をクルマが変わってもずっと車載しています。使ったのは今まで40年間で4回ぐらい。

雪で埋まっていてわからなかった側溝に前輪タイヤを落とした時、後続車に頼んでリアから引っ張りあげてもらうために1回、あとは他人の車の救助と故障車を工場まで牽引した時です。

保存用に短く(収納時は1.75m)なっていて、使うときにはビヨ~~ンと伸びますが、それでも伸びきった時のロープの長さは4mと割と短い(牽引する場合の規則では5m以内)ので、引っ張られる側の故障車は、追突するのでは?とかなり緊張を強いられるそうです。

【お勧め品】
メルテック のびのびけん引ロープ 重量2t 張力3.3t Meltec RP-20

   ◇    ◇    ◇

三角停止表示板

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1970年代に購入したRYOBI(リョービ)のシグナルエースRE-500という製品です。電動工具で有名だったリョービ(RYOBIの電動工具事業は2018年に京セラへ売却済み)ですが、昔はこんなものも作っていたのですね。

故障や事故の際に道路上で停めるときに使うものですが、過去にこれが必要となったことは幸いなことになく、したがって、公道上で使ったことはありません。

【お勧め品】
エマーソン 三角停止表示板TS(国家公安委員会認定品) EM-351 昼夜間兼用型

   ◇    ◇    ◇

BAL ( 大橋産業 ) 空気入れ ツインシリンダー 1920

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タイヤの空気入れです。以前はガソリンスタンドで無料で入れていましたが、いつも行くスタンド(フルサービス)では空気調整が有料となったので、その機会に購入し、2~3ヶ月ごとにチェック&補充しています。

以前はシングルシリンダーのフットポンプを使っていましたが、このツインシリンダーのほうがずっと効率が良くて楽ちんです。当たり前ですけど。

また簡易の空気圧ゲージもついているので、おおよその目安にはなります。神経質な人だとかなり粗いゲージなので気持ち悪いかもしれません。

【お勧め品】
BAL ( 大橋産業 ) 空気入れ ツインシリンダー 1920

   ◇    ◇    ◇

ガレージジャッキ(低車高用)

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株式会社アムスコーポレーション(現、株式会社アムス)のMS-224油圧ローダウンジャッキで、許容量2トン、最高330mm、最低85mmの範囲で使えます。

同社はすでにジャッキからは撤退しているようで、現在はタイヤチェーンやワイパーなどが主力製品のようです。

ローダウン用ジャッキとは言え、フロント中央(正面)から入れて前輪を同時にあげようと思ったら、ローダウンしてなくてもエアスカート部分がアームに引っかかり、そういう使い方はできません。前輪を上げる場合、結局は横から入れて片輪ずつ上げることになります。リアは中央から入れて両輪を同時に上げることが可能です。

【お勧め品】
メルテック 2t油圧フロアージャッキ ローダウンα 最高値/最低値 335(365)/85(115)mm FA-25

   ◇    ◇    ◇

ジャッキスタンド

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学生時代からずっと通称の「ウマ」と呼んでいますが、正式にはジャッキスタンドというのですね。知りませんでした。

株式会社ベルビック社のVELVIC CT-40ジャッキスタンド2という最大荷重4トンのモデルです。同社は現在は消臭剤などをメインに扱っていて、現在はジャッキの扱いはないようです。

スタッドレスタイヤ(ホイール付き)に交換するときや、前後のタイヤローテーションによく使います。以前、レガシィに車高調や社外マフラーを、N-WGNにグランドエフェクターをDIYで装着する時にも、車体の下に潜り込むことからこれは必須でした。

【お勧め品】
エマーソン ジャッキスタンド3t 2個セット EM-104 高さ6段階調整 最低位260mm/最高位405mm

   ◇    ◇    ◇

バッテリー充電器

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大自工業株式会社、メルテック(Meltec)のSC650というバッテリーチャージャーです。12V用なので、自動車やバイクのバッテリー充電に使えます。

これを買ったのは、軽量化のためなのかランサーエボリューションⅩの純正バッテリーの容量が小さく、セキュリティなどの電装品を付けていると、2週間も放置しているとバッテリーが弱りエンジン始動ができなくなったので、購入したという事情があります。

結局はバッテリーを強力なものに買い換えたので不要となりました。今はクルマも乗り換えたし、バッテリーも消耗する前に買い換えているので、万が一の保険として置いてあります。

【お勧め品】
メルテック バッテリー充電器 DC12V用 定格6.5A 急速・維持充電機能付 Meltec SC-650

   ◇    ◇    ◇

小型デジタルマルチメーター DT-830B(ノーブランド)

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近所のハードオフで購入したもので、ちゃんと日本語の説明書もついていました。お値段は同様の製品だとAmazonのほうが安いかも知れませんが、安いものには日本語説明書がついていないものが多そうで、電気に詳しい人は問題ないでしょうけど、素人だと使用方法がわからず苦労するかも知れません。

できればこうした長く使うものは、製造自体は海外でも、日本のちゃんとした企業があいだに入っている(保証がある)製品を買うほうが良さそうです。

【お勧め品】
オーム電機 マルチデジタルテスター TST-D10B

   ◇    ◇    ◇

圧着ペンチ・検電ドライバー

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写真上の圧着ペンチ(ノーブランド)は電装品を取り付ける時には大活躍です。オスとメスの端子やヒューズもたっぷり持っていますが、最近は自分でDIYする機会も減ってきたので、出番は減ってきています。

写真下のテイシン電機製のペン型検電ドライバー(テスター)は、記憶が定かではありませんが、40年近く前、1980年代に購入したと思います。安い中国産?に押されたのか今は製造していないようです。

様々な電装品を取り付ける時には、これが地味に活躍します。電装品を取り付ける際に、どこから電源を引っ張ってくるかが重要なことになります。例えば常時電源か、ACCで通電するか、ライトオンで通電するかなど調べるときに、これが役立ちます。

また、どこかで断線したような場合、それを突き止めるために、コードの被膜をはがすまでもなく突き刺して簡単にチェック出来るのが便利です。

使用頻度が高く、根っこのケーブルが外れてしまい、今はビニールテープで押さえつけているひどい状態です。

安いから買い換えろよ!ってことなんですけど、なにかこれに愛着あるのですよね。半田ごて買ってちゃんと接点つなごうと思っていながらそのままです。テイシン電機へ持っていけば修理してくれるかな?さすがに保証期間は何十年も前に過ぎ去っているけれど。

【お勧め品】
エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 (E2)
エーモン 検電テスター(LED光タイプ) DC6V~DC24V (A49)

   ◇    ◇    ◇

これら紹介した工具や車載用品以外にも、ハンマーやワイヤブラシ、モンキーレンチ、プライヤ、ラジオペンチ、ニッパー、ドライバーセット、貫通ドライバ、六角レンチセット、プラグレンチ、ヤスリなどが工具箱やトランク内にひしめいています。

必要に応じて買いそろえてきたので、統一性がなくブランドはバラバラですが、長いものは50年選手(小・中学生の頃に電池で動かすプラモデルを作るときにニッパーが必要とか)で、愛着もあるものが多いです。

愛用の工具、車載ツールを綺麗にする 前編

◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX
関連情報URL : http://makan.sblo.jp/
Posted at 2020/10/25 10:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年10月17日 イイね!

愛用の工具、車載ツールを綺麗にする 前編

遠出も控えている今しかできないことをいろいろやっていますが、「そう言えば工具などのメンテナンスをやってないなぁー」ってことで、出してクリーナーやシンナーで綺麗に掃除するタイミングで写真などを撮ってみました。

中には40年以上前の1970年代に購入したものもあり、工具や用品は、一度良いものを買っておくとクルマが変わっても一生モノだなぁってことがよくわかります。あまり使わないから長持ちしているってことでもありますけどね。

マキタ 充電式インパクトドライバ 14.4V M695DW

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これを買うまではリョービの充電ドライバを使っていましたが、電池がニッケルカドミウムで、すぐにダメになり(充電してもすぐ放電)、ここはやっぱりリチウムイオンバッテリーでしょう~ってことと、せっかくならタイヤ交換にも使えるより強力なインパクトドライバを2013年に買い換えました。

現在はマイナーチェンジをしていて、「マキタ(Makita) 充電式インパクトドライバ 14.4V バッテリー2個付き M695DWX」になっていますが、外観などほとんど変わりない感じです。

マキタ(Makita) 充電式インパクトドライバ 14.4V バッテリー2個付き M695DWX

   ◇    ◇    ◇

アイリスオーヤマ 電動ドライバー 充電式 軽量 RD110-G グリーン

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ホイールナットや、DIYで大きな穴開け作業には上記の電動インパクトを使い、小技のネジ締め付けなどにはこの電動ドライバをよく使います。

組み立て式の家具(書棚とか3段ボックスなど)を組み立てるときや、バイクの外装の取り外しなどに重宝しています。トルクは弱めで、堅くしまっているネジを外すときには一度手動で緩めてから使うことになります。また締めるときも最後の増し締めは手動でおこなう必要があります。

しかしこれがあると、DIYではかなり省力化と時間短縮に役立ちます。お金に余裕があれば同タイプのボッシュ製が信頼があって良さそうです。

アイリスオーヤマ 電動ドライバー 充電式 軽量 RD110-G グリーン

ボッシュ(BOSCH) 電動ドライバー コードレス 充電式 LEDライト 正逆転切替 家具の組み立て DIY ビット10本 充電器・ケース付 IXO5

   ◇    ◇    ◇

ソケットレンチセット(ノーブランド)

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学生時代に最初のソケットレンチセットを購入し長く使ってきましたが、20年ぐらい前に知人に貸したとき、ドライバーのプラスチックの柄を破壊された(20年以上経過していて劣化していた)ので、あらためて同様の安いノーブランド品を購入しました。したがってこれももう20年は使い込んでいます。

ソケット(コマ)自体はまず壊れることはないので、そのソケットに合うギアの付いたラチェットハンドルは、使いやすいものをいくつか買い増ししています。

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クルマの整備時には、このラチェットレンチを一番よく使います。ノーブランドなら価格も安いので、1セットは持っておくと便利です。神経質な方は、安いノーブランド品はソケットのサイズ精度が多少甘いので、KTCなど有名ブランドものを選ぶ方が良いかも知れません。プロの整備士などは当然ながらそうしたブランド品を使っています。

トネ(TONE) ビットラチェットセット BRS20MW ビット差込 &6.35mm(1/4") ホワイト 内容22点

KTC(ケーテーシー) 9.5mm (3/8インチ) ソケット レンチセット 12点 TB308

   ◇    ◇    ◇

ラチェットメガネレンチ(ノーブランド)

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上記のソケットレンチを出してくるまでもないときに活躍しています。特にボルトが飛び出て長い場合などソケットが入らない時は必須です。意外と利用価値が高いのと、スパナのように角をなめてしまうこともなく、アマチュアには利用価値が高いものです。

サイズは8-10、11-13、12-14、17-19です。

高儀 GISUKE ラチェットメガネレンチ 角度付 3本組

   ◇    ◇    ◇

コンビネーションスパナ(ノーブランド)

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こちらはラチェットメガネレンチがあれば、それほどの使用頻度はないものの、軽いし、手軽なのと、メガネやソケットが入らない箇所もあるので、やはり別途持っておく必要があります。

サイズは6、8、10、12、14、17mmです。

KTC (京都機械工具) コンビネーションレンチセット 12本組 TMS212

   ◇    ◇    ◇

十字レンチ(ノーブランド)

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タイヤ交換の時のホイールナットを緩めるときと増し締めの時ぐらいしか使いませんが、あればとても便利です。

本当は増し締めするときにはトルクレンチが必要なのですが、40年前からおおよその勘で調整して締めています。

ちなみにちょっとした生産性向上方法ですが、十字レンチは4種類のサイズのレンチがついているので、レンチのホイールナットのサイズの箇所にガムテープを巻いておいてすぐに区別がつくようにしておくと、いちいちその場所を探したりすなくても済みます。

メルテック クロスレンチ 薄型ソケット仕様 ソケットサイズ:17/19/21/23mm Meltec F-43

エマーソン トルクレンチセット EM-29 ソケット5個付(14/17/19/21薄口ロング/24mm)+エクステンション ケース付 40-200N・m対応 EMERSON EM29

   ◇    ◇    ◇

タイヤエアゲージ

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年代物で、1970年代にオートメカニックのクロスワード懸賞でもらった旭産業(Made in Japan)のものです。現在はこのペンタイプのケージはありません。コツがいって使いにくいですからね。

しかし最近では空気入れに簡易のエアゲージがついているので、それで判断することが多くなってあまり使っていません。

最近はタイヤゲージと言えばデジタル式が主流となっていますが、こちらは極めてアナログ式で、それ故壊れることもなく一生モノです。

エーモン エアゲージ(ラバープロテクト付) 最大測定値500kPa レッド (6782)

後編に続く

◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX

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Posted at 2020/10/17 12:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年08月29日 イイね!

クルマの古書 その2

クルマの古書 その1」では、技術的な解説書として「無敵の最新FF車運転テクニック」黒沢元治著と「高性能シャシーの研究」舘内端著を紹介しました。

今回紹介するのは、いずれもクルマを主人公やテーマととした小説で、昭和54年(1979年)~60年(1985年)頃に発刊された単行本です。

1)「メルセデスの伝説」五木寛之著 昭和60年 講談社 定価1,200円

2)「パンサー特急」田中光二著 昭和54年 徳間書店 定価980円

3)「殺しのラフロード」新宮正春著 昭和58年 講談社 定価800円

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

1)の「メルセデスの伝説」は、戦前に同盟国ヒトラーから天皇陛下に寄贈されたという白銀の高級車メルセデスベンツ グロッサーの行方を探すTVディレクターの話しです。

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著者の五木寛之氏は、クルマに詳しく、「雨の日には車をみがいて」などの著書もありますが、この「メルセデスの伝説」は最高のデキと言える歴史ミステリー&サスペンス小説に仕上がっています。

Amazonで調べると単行本はなく(2020年8月28日時点)、文庫本で1200円以上と結構な人気です。

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

2)の「パンサー特急」の著者田中光二氏は、仲間を死に追いやった金色のスカイラインGTRを宝くじで得た大金をつぎ込んだセリカLBボルトオンターボで追いかける「白熱(デッドヒート)」など、カーアクション満載の小説が多く、これもそのうちのひとつです。

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主人公は、クルマでの運び屋を生業にしていていますが、その仕事というのが、違法すれすれだったり、追われている人物を送り届ける仕事だったり、お金に糸目を付けないという依頼主からの仕事だけを請け負っています。

そのため、使うクルマは三種類、ロータリーワゴン、ラリーに向いたセダン、そして4WD。それらのクルマをそれぞれの仕事に応じて使い分け、困難な仕事をクリアしていくという内容です。

そう言えば映画で「トランスポーター」(2002年)というのがありましたね。それより20年以上も前に、同じテーマ、シチュエーションの小説が日本で出ていたわけで、別にパクりとかではないにしても、そのオリジナルとも言える作品です。

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

3)の「殺しのラフロード」は、月刊ベストカーガイド(現在のベストカー)に連載されていた小説で、主人公は、元プロラリーストですが、現在のアメリカの病院で麻酔医として勤務しています。

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主人公の愛車はヨーロッパ向けのランサーEX2000ターボで、そのランタボのバンパーの中にいつの間にか大量の麻薬が仕込まれていて、知らないうちに運び屋となっています。そのためその麻薬を奪おうと銃撃を受けたり、追跡されたりしますが、そこはランタボの性能とラリーストのドライブで難を切り抜けていくというストーリー。ちょっとハチャメチャなところがあるのはご愛敬。

著者の新宮正春氏はすでに故人ですが、報知新聞記者などのあと作家へ転身し、歴史時代やジャイアンツなどをテーマにしたプロ野球関連の小説が残っています。クルマ関連の小説は珍しいようです。

上記1)2)の二冊は外観も中身も割と綺麗ですが、この3)だけは少し紙のヤケが入っています。紙質の差がでている感じです。いずれも破れ等はありません。

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

今回もこの三冊をセットにし、もし欲しい方がいらっしゃればお譲りします。

詳しくはブログ「ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ」まで。


関連情報URL : http://makan.sblo.jp/
Posted at 2020/08/29 12:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年11月02日 イイね!

クルマに必要な装備、不要な装備

えーと、先に断っておきますが、私の個人的な趣味趣向使い方によって必要だったり不必要だったりしますので、「私は違う!」「そうじゃねぇだろ!」という異論反論も多数あることは承知してます。

なので、この記事において、事実誤認や誤記の場合は別として、コメントなどのご意見はありがたく拝聴しますが、忠告、反論、クレーム、脅しは謹んでお断りいたします。

■必要な装備
・カーナビ&バックカメラ
・オートクルーズ
・テレスコピックステアリング
・シートリフター
・三角表示板
・ブースターケーブル
・牽引ロープ
・スペアタイヤ&ジャッキ


何時間も連続してアクセルを踏み続けていたり、長い渋滞で右足ばかりを使っていると、足がつりそうになるので、オートクルーズは、今や私には必需品です。できれば渋滞時を含め、全速度域で前を走る車を追随できると最高です。

■ランエボⅩにフォルテス用オートクルーズ装着

■VWポロにクルーズコントロール装着

ステアリングのチルトはほぼ全車に付いていると思いますが、テレスコピック(前後調整)や、シートリフター(座面の上下や角度)はまだ付いていないクルマが結構あります。

身長や手足の長さなど体格が大きく違うドライバーが現実にいるわけですので、運転操作性の向上は安全運転には必要な装備として、ぜひ全車に装備されることを願っています。

sankaku2019.jpg三角表示板はクルマに搭載義務はないものの、道路上で故障して停止した際には表示する義務があります。しかし未だに搭載が標準化されてなく、車内に置き場所も決まっていなかったりします。

ベンツの一部には、トランクフードを開けるとその裏側に三角表示板が仕込まれていて、トランクを開けるとそのまま使えるという車種もありましたが、日本のメーカーもそうした安全対策には素早く対応すべきでしょう。

ブースターケーブルや牽引ロープは、滅多に使うことはありませんが、それでも雪道を走るときなどは持っていることに超したことはありません。個人的には雪がかぶって側溝が見えず、前輪が落ちてしまったときに後続車に自分の牽引ロープを使って引き上げてもらったことがあります。

その他でも、知人のクルマがエンコ(死語?)して、修理工場まで引っ張っていったことがあります。今はJAFなどロードサービスが充実しているので、あまりそのような利用機会はないかも知れませんが、急いでいるときなどは便利です。

またスキーへ行った際、駐車場に一晩停めていたクルマのバッテリーがあがってしまっていた時の救助や、友人の古い外国車でバッテリーが弱って高速道路上でエンスト&始動不能になったクルマにブースターケーブルをつないで救出したことがあります。

スペアタイヤは最近のパンク修理キットに代替され消えつつありますが、個人的には修理キットでは直せないサイドウォールが裂けたパンクを2度ほど経験しているので、スペアタイヤの必要性を実感しています。

ま、ブースターや牽引ロープ、スペアタイヤなどは、都会だけでクルマを使っている分にはAFなどロードサービスがすぐ来てくれるでしょうから不要かもしれませんが、深夜に誰もいない山の中をよく走ったりする人は保険と思って装備しておくのが良いでしょう。

バックカメラは安全のためには必須かなと思います。特に夜間や夕暮れ時、ひどい降雨時など、後方がよく見えないときでもバックカメラがあればハッキリと見えて便利この上ないです。

最近は背の高いSUVやミニバンなど、後方視界が決して良いとは言えないクルマが多く、私もこれなしでは怖くてバックが出来ません。それでもメーカーはオプション扱いで、まだまだ標準化されていないのは困ったものです。

その他に、クルマに積んでおくといろいろ役立つのは、懐中電灯、工具一式、ガムテープ、バスタオル、大きなビニール袋、コンビニ袋、携帯トイレ、厚手のウエットティッシュなどでしょうか。出番はいろいろです。

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

必須ではないが、あればいいかな?装備
・自動ブレーキ
・フォグランプ
・シートヒーター
・キーレスorスマートキー
・ドライブレコーダー
・レーダー探知機
・USBジャック
・スポーツシート(レカロなど)
・リモコンエンジンスターター
・レスキューハンマー
・消火器



スポーツシートは、クルマの使い方によって変わってきます。日常のゲタ代わりだとベンチシートでも構いませんが、山道を走ったり、長時間運転する場合には、堅めで身体を包み込むように支えてくれるスポーツシートが役立ちます。

ただこれは後で自分の体格や運転姿勢に合った好きなシートに替えることができますので、無理してまで最初からおごらなくても良いかなと思っています。

自動ブレーキや誤発進防止はまだ発展途上で、それぞれの性能にバラツキがあります。中途半端なものなら、実効性に乏しく、一種保険程度に思って付いていればそれで良いというところでしょう。

10数年後ぐらい、クルマの耐久性が一巡して、街を走るクルマのほぼすべてに自動ブレーキが付くことにより、交通事故の内容が現状のそれとは違ったものとなるかも知れません。その時に本当に役立つ機能や、各社の性能の差がハッキリでてきそうです。

それと各社ごとに巨額の研究開発費を投じて作るより、シートベルトと同様、業界で統一した優秀な製品を作り、量産効果で価格を下げて普及促進させるのがユーザーには一番嬉しいのですけどね。

フォグランプは、本来の目的通りに使っている人はまれで、暗くてヘッドライトを点けなければならない時間帯やトンネルなどで、フォグだけ点けて走っていたり、レンズにカットラインがされていないのに、やたら明るいLEDなどに変えて、周囲が迷惑する場合があります。

過去に乗っていたクルマでは、フォグが付いていたり付いていなかったりしましたが、本当に濃霧の中で必要性を感じたのは40年間でホンの数回程度、どちらでも良いという感じです。また夜間に山道を気合い入れて走るための補助灯として考えると標準でついているフォグでは役不足です。

リモコンエンジンスターターは、特に冬場、家の中にいながら、クルマに乗る前に車室内や凍ったフロントガラスを暖めておくのに有効でした。ただ都会の駐車場では、長い時間アイドリングをすることで、音や排気ガスが出て近所迷惑になりますので使用をためらわれます。

レスキューハンマーや消火器は、いざというときのためで、まず一生使うことがなさそうですが、毎日クルマに乗っているというような人なら、備えておいても良いでしょう。サンデードライバーには不要と思います。

その他にも、すでに標準装備されつつあるものもありますが、個人的にどうしてもなければ困る!というものではありません。

ただ付けるとそれなりに高額になるものもあり、オプションとして付ける付けないは個人に任せても良いのかなと思います。

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

不要な装備
・愛車セット
・アイドリングストップ
・エコモード
・オートライト
・オートワイパー
・電動パーキングブレーキ
・ターボタイマー
・車高調


以下、ブログ「■新・ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ」へ続く
Posted at 2019/11/02 11:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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