• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月02日

レガシィツーリングワゴンのひとつの完成系

レガシィツーリングワゴンのひとつの完成系
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / レガシィツーリングワゴン GT (2004年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 積載と乗り心地とパワーとスタビリティと走破性、全てにおいて極めて高次元。
玉数も多いようで、H16式だが未だに純正、純正同等品やアフターパーツがたくさん出回ってる。
DIYの情報が異常に多い(タイベル、ウォタポン交換のDIYまである)
不満な点 燃費悪い\(˙◁˙)/
油断してアクセル開けているとすぐℓ7台とか突入します。
(逆に気をつけて燃費アタックしていればℓ11以上は狙えるけど、頑張ってもその程度)
総評 80年代、90年代、2000年代と進化を続けてきたレガシィのひとつの完成形態と思います。
以降(BR〜)のモデルやレヴォーグもとても良い車だとは思いますが、スポーティさを求めつつ居住性等の生活の脚としても十分以上に使える様な、全部載せ間はこのBPが最高点と思います。
(以降のモデルは様々な理由からスポーティ成分が載せきれていない様な印象)

エンジンがダメになっても載せ替えて乗り続けそうな気がするぐらい気に入ってます。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
かっこいい。
ワゴンタイプなのにノーマルでも割と低く見え、わざわざ落とさなくても十分スポーティさを感じる。
グレードによるが、純正18インチのアルミもなかなか良い。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
雪ばっちこい。
雨ばっちこい。
坂道、泥道、高速、なんでもどこでも安心。
(クロカンみたいなのはさすがに無理)

ターボモデルは全開で車載物が吹っ飛ぶパワー。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
ほかの車に乗ったことが無いのでなんとも言えないが、同乗者からは不満無し。
純正のビル足はしなやかかつシッカリ間も兼ね備えてる気がします。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
リアシートを倒せばホイールとタイヤが別々でも積めちゃう。
釣竿やボード、サバゲー等のトイガン等の長物も楽々。
粗大ゴミを各自治体のクリーンセンターへ持っていったり、よっぽどの大物出ない限り、個人売買の引渡し・引き取りにも。

BH→BPになって3ナンバー化したおかげで助手席とリアシートも広々楽々5人乗り。

居住性はミニバンタイプには敵わないし、積載もプロボックスやハイエース等には敵わないが、これだけの積載と走行性能やスタイリングを兼ね備えている車はかなり珍しいと思う。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
燃費自体は近代車と比べたら劣悪な部類になるかと思う。

良くも悪くもEJ20は80・90年代のモアパワー世代を生き抜いてきたエンジンで、特にターボモデルは非常にパワフル。
積載や居住性を考えたら軽い車重も、数値としては1.5t前後(総重量1.8等)あるので、そういった重量やパワー面の優秀さを踏まえた上ではなかなか優秀かも。

乗り方を燃費重視にすれば場所によってはℓ12も狙える。
価格
☆☆☆☆☆ 5
車体価格はめちゃくちゃ安い。
1部限定モデルは例に漏れず高騰気味。

ただ年式も古いので初期投資は覚悟した方がいい。
とにかく使い勝手がいいので適当に乗り回すだけ乗り回してポイってされてる個体もたくさんあります。
その他
故障経験 中古(7万キロ)で購入後、即クラッチ不良。
ミッションも交換。
現在8万半ばでパワステポンプ滲みあり(R6/07交換予定)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/02 19:50:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カタログのキャッチ RS編
YOU-G productさん

老にはキツいけど
noppo.さん

SUBARU LEGACY B4
f2000さん

SUBARU LEGACY of ...
subaru1103さん

Blue Legacy 1:18
sunday driverさん

代車のインプレッサスポーツ
NA6CER32FD3SBGBLBPさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

社壊人ゲーマーで社畜です( '-' ) 愛車歴はBH5→BP5。どちらもレガシィツーリングワゴン。 免許を取って、なんでもいいから4駆+MT+リアシー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル純正 前期Tuned by STI純正ブレンボブレーキセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 14:34:53
伊の蔵・レザー キーウェアジャケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 14:31:19

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation