• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

michiru.rの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2024年11月2日

エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
アイドリングの振動が酷くなり、先輩にも言われたので交換しました

右が古いもの、左側新品です(運転席側のと助手席側のもの)

結論:
外見だとほぼ問題ない(前の人が交換してくれてた?)。乗ってみてやや振動が減ったが、全く振動がなくなる訳じゃなかった


* エンジンマウント(右):
FE05-39-040A ×1個 16511円
* エンジンマウント(左):
FE05-39-050A ×1個 16951円
* フランジボルト:
9978-41-030 ×2個 378円
* フランジナット:
9994-01-001S ×2個 308円
* スクリュー:
9973-01-025 ×2個 319円
2

前画像の端材をかませてジャッキで慎重にオイルパンを上げ、交換しました

運転席側?のボルトが熱害で固着しやすいらしいですが、俺のはスプレーかけたらすんなりいきました

何より作業スペースが狭く、レンチが回しずらかったのが苦労しました…。

あと下回りの錆が酷い…

以下、参考にさせていただきました
https://hyakkaidan.com/2019/11/07/post-4872/

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/403423/car/313691/1477203/note.aspx
3
交換してみて最初の方は良くなった気がしましたが、車内の違うところがピシピシ言い始めて困りました

ルーフのクリップの劣化による音なのか…?不明です

エンジンの振動自体については、振動が全く無くなる訳じゃないですが、交換してだいぶ良くなったと思います!
4
最近は、インフォメーションディスプレイが砂嵐になり、オーディオの下のシュガソケがお亡くなりになりました

色々と大変です……笑

安いのにはやっぱり訳があるんですね…勉強にはなるけど辛いです笑

77584

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンチェックランプ点灯

難易度:

【RX-8】P.P.Fパフォーマンスバー取り付け

難易度:

クランクポジションセンサー交換

難易度:

O2センサ、エアフローセンサ、プラグ交換

難易度:

自作雨よけカバー試作機1号

難易度:

クラッチペダル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「88888」
何シテル?   06/08 00:16
michiru.rです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダスピード リアアンダースカート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 08:24:15
テールランプ水槽化 補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 00:18:04
バッテリ切断後の復帰手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 11:55:13

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
社会人1年目、RX-8納車しました! (初めてのマイカー) std 7.1万キロ〜
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation