• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あにぅいの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2025年5月2日

フロントドライブシャフトブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日ハブベアリング交換時発見したブーツの破れ。
久々のクソ作業でした。
ドライブシャフト取り外しにあたりスタビリンクのネジが・・・
驚きの18mm
ドライブシャフトの固定のためのステーのネジが16mm
16ミリはかろうじてスナップオンのディープセミディープ、ショートコンビネーションの3つが工具箱に
18mmはどこにも無し
2
ドラシャカップ部の裏側に16mmが潜んでおりショートのソケットですらアクセス不可
ショートのコンビネーションしかないのに・・・
3
スタビリンクは外せずエンジン側下部からシャフトを引き抜きました。
そしてシャフトの穴からATFがふんだんに漏れ。
下に受け皿を置くスペースもなくジャッキのアームに垂れ落ち車庫前が油まみれに。
4
C25セレナのインナー側ブーツはドライブシャフトリンク部が非分解式とのことでドライブシャフトごとアッセンブリー交換とのこと。
そんな事できないのでブーツは割れタイプのものをチョイス。
5
よくわからんブランドかと思いきやなんとデンソーブランド。
入ってたグリスはやたらに少ない気が。
説明書をみると車載のままこぼれたぶんだけ補充式のよう。
そんなもんでええのか・・・
6
ここから後は床に溢れまくったATFとブーツのグリスとの戦いのため画像はなし。
インナーブーツに関しては車載のままやったほうが無難。
割れ式のブーツ・・・
まぁサーキット走るわけじゃないならこんなんでいいのか。
7
車庫にATF在庫があって助かりました・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

C25 ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

早朝のオイル交換

難易度:

ピラーメーターフード仮付け~調整

難易度:

フロントハブベアリング交換

難易度: ★★★

純正グリル改 メッキモール貼付け

難易度:

リアのメッキ撲滅運動💪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR ストップランプラバーストッパー https://minkara.carview.co.jp/userid/364169/car/268855/8328982/note.aspx
何シテル?   08/12 01:45
1988年、チームパパイヤレーシング結成。なごみ?系正統派走り屋チーム。公道最速を目指している。 サーキットも時々走る。 HP「ボーソーノススヌ」管...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンロイヤル] ゼロクラウンにドアミラーを自動格納機能追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 02:29:35
ボンネットヒンジの固着解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 02:00:06
Micchiyのあんぽんたんみんカラブログ 
カテゴリ:お友だちリンク
2008/02/19 14:36:38
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
「メイン」と言っても現在ほとんど動かさず… パパイヤレーシング所属 現役ぐるぐる族 サー ...
日産 セレナ 日産 セレナ
中古のセレナから中古のセレナに乗り換えだよ。 9万K超えのセレナ。 40万円ぐらいで買い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成24年6月30日に納車、ジムニーオーナーになりました。 現在の仕様 ブルメタ全塗装済 ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
学生時代に乗ってました。なんのことはないNS250Fです。 これが一番長く乗ったバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation