• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P2伍長(ぽち@POCHi★KiNG)のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

595で楽しむ生活、引き続きよろしくお願いします。

日付は12月31日付ですが、実際には1月2日でございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

飽きずにアタシのブログを読んでくださる皆様に感謝です。

さて、昨年末にはHNDな皆様に納車記念写真撮影会をお願いし、見事に敢行。


見納めになるレガシー、とか言われても、レガシーとかレボークとか区別つかない。
でも5年だそうで、お疲れ様でした。これは青色ね。もともと。

次は、



真っ赤なフィット。ハイブリの音無が納得いかないとかでMUGENでバリバリ言われるぜとかいうチューン宣言でございます。まぁ、そういうもんだよね。今でもわからない車格ってのがはびこっている業界特有。

そいで、



ま、そんなもんですわ。一応、気合を入れてみたものの、レンズの選択と構図に苦しんだわけです。


そんなその日ではなく、30日には大変お久しぶりにHDS(Honda Driving School)へ行ってきました。もう4年ぶりくらい?なHDS2です。

今回の目的はFFな595の挙動を知ること。SS3への復帰も考えてます、はい。

で、勉強しました。595はコーナリング中にTRC(トランクションコントロール)がカットできないので、TRCがかかっちゃうと手が出せません。なのでコーナリングは小さく、コンパクトにまわって、ツッコミと加速重視の姿勢制御が宜しいようです。ブレーキ性能は確かに良いと思うので、突っ込んでもガツンと効かせることができそうです。

だけど不安なのは、タイヤの性能に頼ってる??ということです。コーナーでサスペンションがストロークしているというよりも、タイヤが踏ん張って我慢しているという感じがします。だから、破綻したら即スピンみたいな怖さがあります。ここらは、突っ込んでないので、まだ未知数です。

でも、1日中走り回ったおかげで、挙動がわかりましたし、コーナリングの肝わかった気がします。

あ。そうそう。やっぱりシートポジションは作れません。ステアリング優先作ると、向こう脛の筋肉が攣りそうになります。でもペダル優先ではシートポジションが作れません。

ここら辺、融通が利かなくコンプラがユーザーニーズに優先するというバカなポリシーなディーラーとは相入れません。コンプラ糞食らえな私には、これが最大の誤算でした。

どなたか、話のわかるディーラーを教えてくださいな。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/01/02 19:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 595 | 日記
2017年12月16日 イイね!

しっぽのモディ2

慣らしは終わったのですが、油脂類を交換していないのでイマイチ回す気になりません。
そいでも4000上限に引き上げますってーと、過給を含めて本領発揮な一面を感じ取れます。おっさん化した現状ではふりまわせるような事はできませんが、乗るたびに笑顔になることは違いなく、買ってよかったと思っておりますよ。

んで、モディは続きます。

以前に尻尾をドルフィンアンテナに変更しました。



こちらです。
・・・しましたが、どうも気に入りません。でかいフィンを買ってしまったのが失策だったと思います。やっぱりノーマルの台座程度がちょうどよい、つうことですねぇ。


なので、再びノーマルの台座を使うことにしてみました。ドルフィンアンテナを外してみたら、内側が結露していました。これは外して正解だったかも(^^;;

目的はガレージの天井に干渉しないことです。なので、アングルアダプターを使うわけですが、このアダプターだけで高さが上がってしまうので、全分解してネジを入れ替え、アンテナを起こせないようにしました。

ですが、その状態でノーマルアンテナを装着すると、こんどはリアゲートと干渉してしまい、ゲートが開けられなくなります。

なので、偶然に立ち寄った黄色い帽子で売っていた、これまた偶然に見つけたショートアンテナを装着してみました。



結果、Ver.2の状態になりました。尻尾は寝たままですが、ラジオには大した影響はないと信じています。それから、アングルアダプターをカバーするゴムですが、かなりきっつく曲がっているので大丈夫かなと思ったり。断面が楕円構造なのに、ショートアンテナは真円構造なので、雨露は大丈夫かな、とか。


ちうことで、しぶとく調整が続きます・・・・です。
Posted at 2017/12/16 13:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 595 | 日記
2017年12月11日 イイね!

慣らしの仕上げ

慣らしも順調に進み、仕上げのために走ってきました。
今回は房総半島をうねうねです。バイク時代に走っていた頃を思い出しつつ、地元の友人のナビゲートで楽しんできました。

房総半島は峠というほど高低差はありませんが、昔の街道筋と思えるような道筋があちこちに残っていますね。それに時間帯を選べば交通量が少なく、比較的気持ちよく走れます。加えて地元民な皆様のペースが結構アレなこともあって、ツーリングでは大変に気持ち良く走れます(^^)

つうわけで、山岳線かよと思うような、いすみ鉄道とか鉄道とかと絡みつつ、半島中心部で遊んでました。

595は細い道で本領を発揮しますね、5ナンバー車は日本の事情にとってもマッチしてますねぇ。そこにドッカンターボな595ですから、もう、楽しくて仕方ない。

これは964も同様に小さい車体でしたが、964はトルクが太く安定感が半端ありません。595が慣らし中といっても、964でベクトルの違いを感じ取れます。これから、595でどんな楽しさが待っているか、ワクワクしてます。

あと、595はブレーキが甘い感じがしますので、焼きが足りないのか、それともパッドの問題なのか・・・わかってません、ん。

とまぁ楽しんだ後は、おトイレ休憩を兼ねてお写真パチリ(^^)



いつまでも停車するわけにはいきませんので、早々に退散しました。

つうわけで走行距離が1000kmを突破しましたので、油脂類とフィルターを交換して慣らし終了にします。
スポーツモードと、全開まで回す日はもう直ぐです(^o^)/
Posted at 2017/12/11 15:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 595 | 日記
2017年12月06日 イイね!

おやくそく(^0^)

我が家のピカチューは、順調に走行距離を伸ばしつつあります。
んで、お約束。



です(笑)

年内には慣らし完了距離と設定した1,000kmに到達できると思うので、来年は年初から封印解放で走りたいですわ。


ところで、現段階での印象ですが・・・・

過給が効かないピカチューは超遅い(^^;;

つうわけです。気合を入れて走っているつもりが、安全速度だったりします(^^;;
なので、油断すると軽自動車にまで煽られる始末(^^;;


高速も合流車線でもたついてましてね、ちょっとご迷惑をおかけしてます。
踏めば過給が働いて加速体制に移行するんですが・・・っという間に3000回転になっちまうんで(笑)

エンジンは走行距離に応じてスムーズになってきました。気持ち良いですね、うん。

それにサウンドは最高。低音の響きは素晴らしいでございますよ〜〜。
それにそれに、エンジン始動時の悪役な音もサイコーです。

足回りは固いですね。ガチガチという印象ですが、これは試乗でもわかっていたこと。なので不快ではありません。むしろタイヤのグリップがすごい感じがしています。本当?

というわけで、現況報告でしたm(_ _)m
Posted at 2017/12/06 19:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 595 | 日記
2017年11月25日 イイね!

しっぽのモディ♪

我が家の蛇腹ガレージは思ったより高さが低いというか、964なら余裕だったんですが、595だと開閉時に弛んだ屋根材にしっぽが引っかかってしまうんです。

なので、注文時にアンテナの角度を変えられるようにアンテナアングルスペーサーを装着してもらったんですが・・・・

駄菓子歌詞、そいでも引っかかってしまうとです。

なので、入出庫時にアンテナを取り外しております。これは大変に不便だし、ワッシャーなくなってしまいそうだし(^^;;

つうことで、ドルフィンアンテナに変更することにしました。



ぷい。アンテナを取り外してスペーサーのご登場。これが意外に角度に余裕がないんすよ。ぺたって天井位置まで倒せれば・・・もしかしたらアリだったかもしれないんですが。購入即取り外しで超無駄遣い( i _ i )


それで、ドルフィンアンテナに換装しやした。



いわゆるBeatSonicさんのやつでして、トヨタ純正色の黒です。他の部分がプラスチッキー丸出しな黒なのに、ここだけ妙にテカテカな黒なのが気になりますが、ま、そこまで突っ込む人はいないだろうと。どうせ私も乗ってしまえばわからないし。それよりアンテナ取り外さなくて済む方が便利だし(^^;;



あと、室内灯をLEDに換装しました。ディマーに対応したもので、点灯時は大分明るくなりました。あとは、ラゲッジランプもLEDにしなきゃ♪

ほかにも残っているところをLED化したいですねぇ。ボディサイドのウインカーかな?私に渡されたマニュアルは、どういうわけか2017仕様ではなく、電球周りのデータがアップデートされていません。なので、現車を見ながらLED化されたもの、されていないものを切り分けていかないと。
ふふ、間違い探しみたいで楽しいっすよ。

なんてったって、イタ車(^0^)

でわでわ〜〜

Posted at 2017/11/25 16:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 595 | 日記

プロフィール

「595で楽しむ生活、引き続きよろしくお願いします。 http://cvw.jp/b/364322/40932422/
何シテル?   01/02 19:40
2008年に購入したケイマンが、初外車=ポルシェです。 2009年末に、走って積めるライトバンが欲しくなりアウディRS4にしました。 2011.1.24 U...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アデナゥ 
カテゴリ:パーツ探し
2009/11/25 22:55:48
 

お友達

お友達になってくださいm(_ _)m。
よろしくお願いします。
117 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 ナナ27ナナ27 *
ぴんぽるぴんぽる * #hir#hir *
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認 麻宮騎亜麻宮騎亜

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
イタリヤーンなレイディと遊んでみることにしました。チーズはパルマのパルメジャーノ,ワイン ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
3月8日に納車されました。ケイマン07モデルです。 エンジン:2.7L ミッション:5速 ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
ポルシェ・ケイマンから2009年12月5日に買い換えました。 家族で楽しい,一人でも楽し ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ケイマンに乗ってしまったのが運の尽き。ポルシェしかない!の一念で戻ってきました。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.