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P2伍長(ぽち@POCHi★KiNG)のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

595で楽しむ生活、引き続きよろしくお願いします。

日付は12月31日付ですが、実際には1月2日でございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

飽きずにアタシのブログを読んでくださる皆様に感謝です。

さて、昨年末にはHNDな皆様に納車記念写真撮影会をお願いし、見事に敢行。


見納めになるレガシー、とか言われても、レガシーとかレボークとか区別つかない。
でも5年だそうで、お疲れ様でした。これは青色ね。もともと。

次は、



真っ赤なフィット。ハイブリの音無が納得いかないとかでMUGENでバリバリ言われるぜとかいうチューン宣言でございます。まぁ、そういうもんだよね。今でもわからない車格ってのがはびこっている業界特有。

そいで、



ま、そんなもんですわ。一応、気合を入れてみたものの、レンズの選択と構図に苦しんだわけです。


そんなその日ではなく、30日には大変お久しぶりにHDS(Honda Driving School)へ行ってきました。もう4年ぶりくらい?なHDS2です。

今回の目的はFFな595の挙動を知ること。SS3への復帰も考えてます、はい。

で、勉強しました。595はコーナリング中にTRC(トランクションコントロール)がカットできないので、TRCがかかっちゃうと手が出せません。なのでコーナリングは小さく、コンパクトにまわって、ツッコミと加速重視の姿勢制御が宜しいようです。ブレーキ性能は確かに良いと思うので、突っ込んでもガツンと効かせることができそうです。

だけど不安なのは、タイヤの性能に頼ってる??ということです。コーナーでサスペンションがストロークしているというよりも、タイヤが踏ん張って我慢しているという感じがします。だから、破綻したら即スピンみたいな怖さがあります。ここらは、突っ込んでないので、まだ未知数です。

でも、1日中走り回ったおかげで、挙動がわかりましたし、コーナリングの肝わかった気がします。

あ。そうそう。やっぱりシートポジションは作れません。ステアリング優先作ると、向こう脛の筋肉が攣りそうになります。でもペダル優先ではシートポジションが作れません。

ここら辺、融通が利かなくコンプラがユーザーニーズに優先するというバカなポリシーなディーラーとは相入れません。コンプラ糞食らえな私には、これが最大の誤算でした。

どなたか、話のわかるディーラーを教えてくださいな。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/01/02 19:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 595 | 日記
2017年12月16日 イイね!

しっぽのモディ2

慣らしは終わったのですが、油脂類を交換していないのでイマイチ回す気になりません。
そいでも4000上限に引き上げますってーと、過給を含めて本領発揮な一面を感じ取れます。おっさん化した現状ではふりまわせるような事はできませんが、乗るたびに笑顔になることは違いなく、買ってよかったと思っておりますよ。

んで、モディは続きます。

以前に尻尾をドルフィンアンテナに変更しました。



こちらです。
・・・しましたが、どうも気に入りません。でかいフィンを買ってしまったのが失策だったと思います。やっぱりノーマルの台座程度がちょうどよい、つうことですねぇ。


なので、再びノーマルの台座を使うことにしてみました。ドルフィンアンテナを外してみたら、内側が結露していました。これは外して正解だったかも(^^;;

目的はガレージの天井に干渉しないことです。なので、アングルアダプターを使うわけですが、このアダプターだけで高さが上がってしまうので、全分解してネジを入れ替え、アンテナを起こせないようにしました。

ですが、その状態でノーマルアンテナを装着すると、こんどはリアゲートと干渉してしまい、ゲートが開けられなくなります。

なので、偶然に立ち寄った黄色い帽子で売っていた、これまた偶然に見つけたショートアンテナを装着してみました。



結果、Ver.2の状態になりました。尻尾は寝たままですが、ラジオには大した影響はないと信じています。それから、アングルアダプターをカバーするゴムですが、かなりきっつく曲がっているので大丈夫かなと思ったり。断面が楕円構造なのに、ショートアンテナは真円構造なので、雨露は大丈夫かな、とか。


ちうことで、しぶとく調整が続きます・・・・です。
Posted at 2017/12/16 13:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 595 | 日記
2017年12月11日 イイね!

慣らしの仕上げ

慣らしも順調に進み、仕上げのために走ってきました。
今回は房総半島をうねうねです。バイク時代に走っていた頃を思い出しつつ、地元の友人のナビゲートで楽しんできました。

房総半島は峠というほど高低差はありませんが、昔の街道筋と思えるような道筋があちこちに残っていますね。それに時間帯を選べば交通量が少なく、比較的気持ちよく走れます。加えて地元民な皆様のペースが結構アレなこともあって、ツーリングでは大変に気持ち良く走れます(^^)

つうわけで、山岳線かよと思うような、いすみ鉄道とか鉄道とかと絡みつつ、半島中心部で遊んでました。

595は細い道で本領を発揮しますね、5ナンバー車は日本の事情にとってもマッチしてますねぇ。そこにドッカンターボな595ですから、もう、楽しくて仕方ない。

これは964も同様に小さい車体でしたが、964はトルクが太く安定感が半端ありません。595が慣らし中といっても、964でベクトルの違いを感じ取れます。これから、595でどんな楽しさが待っているか、ワクワクしてます。

あと、595はブレーキが甘い感じがしますので、焼きが足りないのか、それともパッドの問題なのか・・・わかってません、ん。

とまぁ楽しんだ後は、おトイレ休憩を兼ねてお写真パチリ(^^)



いつまでも停車するわけにはいきませんので、早々に退散しました。

つうわけで走行距離が1000kmを突破しましたので、油脂類とフィルターを交換して慣らし終了にします。
スポーツモードと、全開まで回す日はもう直ぐです(^o^)/
Posted at 2017/12/11 15:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 595 | 日記
2017年12月06日 イイね!

おやくそく(^0^)

我が家のピカチューは、順調に走行距離を伸ばしつつあります。
んで、お約束。



です(笑)

年内には慣らし完了距離と設定した1,000kmに到達できると思うので、来年は年初から封印解放で走りたいですわ。


ところで、現段階での印象ですが・・・・

過給が効かないピカチューは超遅い(^^;;

つうわけです。気合を入れて走っているつもりが、安全速度だったりします(^^;;
なので、油断すると軽自動車にまで煽られる始末(^^;;


高速も合流車線でもたついてましてね、ちょっとご迷惑をおかけしてます。
踏めば過給が働いて加速体制に移行するんですが・・・っという間に3000回転になっちまうんで(笑)

エンジンは走行距離に応じてスムーズになってきました。気持ち良いですね、うん。

それにサウンドは最高。低音の響きは素晴らしいでございますよ〜〜。
それにそれに、エンジン始動時の悪役な音もサイコーです。

足回りは固いですね。ガチガチという印象ですが、これは試乗でもわかっていたこと。なので不快ではありません。むしろタイヤのグリップがすごい感じがしています。本当?

というわけで、現況報告でしたm(_ _)m
Posted at 2017/12/06 19:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 595 | 日記

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カテゴリ:パーツ探し
2009/11/25 22:55:48
 

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