• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P2伍長(ぽち@POCHi★KiNG)のブログ一覧

2013年01月14日 イイね!

雪を避けて駐車場へ

雪を避けて駐車場へすごい雪ですね。
こんなに降るとは思わなかったので、ちょいとアカガエルで出かけたのですが、あっという間に雪に閉ざされてしまいました(T_T)

アカガエルは、リアのトラクションがよくかかることを再確認でき、良かった良かった、なんて言ってられない状況に追い詰められましたので、急遽、駐車場へと逃げ込みました。雪が溶けるまで、暫く駐車場暮らしになりそうです。


ここからは雑感ですが、車の運転、荒くなってません?雪の時は優しくトラクションをかけて、最徐行すべしって習いませんでしたか?
某社のタクシーなんか、トラクションがかからないからって矢鱈ガスペダル踏み込んだりして、かえって危ないと思うんです。

なれない雪、それは私も同じですが、無闇矢鱈にトラクション優先しないで、事故ったりしない様に安全最優先でいきましょうや。
Posted at 2013/01/14 15:23:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2013年01月14日 イイね!

何故か新年はトラブルから始まる!?

何故か新年はトラブルから始まる!?明けましておめでとうございます。寒中お見舞い申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は1月3日のCCJ新年大黒オフからスタートしましたが,余りに寒かったのでブログは省略しました(^_^)


それはそれ。新年一発目は,トラブル発生から始まります。
1月3日は何ともなく終わったのですが,1月12日にエンジンをかけたところ

「がららららぐぁあららら〜〜〜〜」

ってどう考えてもヤバそうな音が(゜Д゜)


落ち着いてエンジンフードを開けたところ,どうもブロアモーターが盛大な音を出している様子。
エンジン内部からのガラガラ音ではなさそうなので,大丈夫っしょ?


で周辺を一回りしてみました。エンジンが暖まってくるとガラガラ音も小さくなるので気にしなかった・・・つもりが気になる!!
ので主治医にサポセンコール致しました。新年のご挨拶もそこそこに症状を伝えたところトラブルシューティング開始。

●ステージ1
1)エアコンの温度を最低にする
2)イグニッションonで音を聞く

●ステージ2
1)エアコンの温度を24度くらいにしてみる
2)イグニッションONで音を聞く


結果:
ステージ1では何もガラガラせず。
ステージ2ではガラガラ〜〜〜

結論:
ブロアモーターが逝きました,合唱らーらら〜〜〜合掌

対策:
ブロアモーター交換・・・・PJ価格は大変に高いです。なので善後策→米国から調達。アノベミクスは日本経済には良いでしょうけど,個人輸入にとっては逆風です(T-T)


つうわけです。
ブログネタができるのは嬉しいですが,都度,諭吉さんが必要なのは,お財布的に辛いです(T-T)
直せば向こう20年使えるので宜しいですけどね,ええ(T-T)

まぁしかしですね,私の赤蛙は1993年式ですので,今年で二十歳です。人間ならさておき,車としてはガタが来てもおかしくないですね。というわけで,今年もいたわりながら楽しみたいと思います。

それでも充分楽しいのが,赤蛙なのよん,うふふ♪


でわでわ〜〜。
Posted at 2013/01/14 12:25:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 911トラブル | 日記
2012年12月27日 イイね!

2012年最後。やっぱり赤蛙で閉めましょう♪

今年も大変お世話になりました(m_m)
オフ会に参加することなく過ぎ去った2012年ですが,2013年も引き続き遊んでやってくださいましマシ。

2012年最後のブログは,やっぱり赤蛙でしめます。

自分的には完成形な赤蛙。しつこく直し続けたエアコンも今では絶好調でございます。
あとは経年劣化に備えて貯金をするのみ。


なんですが,それでは面白くないので,ちょっと気になっていた部分をモディすることにしました。


毎度お馴染み,円高のお陰様でFedExでやってきました。当初,注文したモデルは生産終了といわれてしまい,次点のモデルと致しました。



写真を見ればおわかりになりますでしょ?




再び手タレ@主治医登場(爆)
raid印のエアバック付きステアリングです。前回よりもちょっと大きくしてφ340です。レザーなんですが,ステッチは黒,ホーンボタンはコストダウンで黒プラスチックに変わってしまいました。色気が全然無い964の車内が,ますます色気のない車内になってしまいました。地味ですねぇ,本当に地味です。


そして超丁寧な主治医の整備で取り付け完了。試乗した結果,ちょっとした引っかかりがあるとのことで,配線を直したり,グリスアップしたりと微調整♪


正面から撮影。どうです,この感じ?
色気ないでしょ,でも質実剛健な感じがして良いですね。少なくともオリジナルの枕型エアバックステアリングよりも格段に近代的です(^_^)



ドアを開けて見ると,こんな風景。じぇんじぇん違和感ないですよね。よかったわぁ〜〜(^_^)



それで早速乗り出してみました。思った以上にステアリング径が大きく感じます。たった20mm程度なのですが,とっても楽になりました。ステアリング表皮は皮だと思いますが,しっとりしていて握りやすい太さに相まって,使い勝手の宜しいステアリングになりました。いいわぁ〜〜〜(#^_^#)


モディ的には大した内容ではありませんが,ステアリング最も使うパーツの一つなので,径一つ取ってもこだわりたいところですね。




そういうわけで,2012年のブログはこれにて終了する予定です。来年も相変わらずのんびりと維持していこうと思っています。原点である峠に出没したり,ロングドライブしてみたり・・・と,いろいろと楽しんで走りたいと思います。


それでは皆様良いお年をお迎えください(m_m)
Posted at 2012/12/27 16:45:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 911モディ | 日記
2012年12月25日 イイね!

僕星に乗ってみたんだ〜〜

Happy Holiday!
皆様如何お過ごしでしょうか?我が家は子供達にとって一年で最も幸せなシーズンに突入し,ますます大騒ぎの様相でございます。

さて思いもかけず年末に連休を取得できたので,赤蛙をつれて主治医の所へ行ってきました。その内容は次回に持ち越すとして,先ずは遅まきながら僕星に乗ってみましたリポートから。




エンジンをかけると,なかなかナイスな迷台詞を吐いてくれる僕星。どうせなら英語にしてくれぃと思うわけで,のっけから笑えてしまいました。意味は分かるんだけどね,ええもう。


それでオープンカーは冬に限ると言うことで,早速全開のオープンで試乗。シートヒーターのお陰で背中と尻は温かいですが,座高が高いので風を頭に直撃で寒い〜〜{{ (>_<) }}




いつもの試乗コースをがびゅーんと走ってきました。




印象は,987と物凄く替わってしまった車だなってことです。もちろん,何にも文句を付けるところがありません。20インチのタイヤを履いた僕星Sは,とても速く・・・いやマジで物凄く速いオープンカーです。PASMも設定が明確に違うので,気分に応じてカチャカチャする楽しみがあります。

まぁですね,スポエギの演出過剰なところとか,991に通じる何とかはありますが,まぁ,それも良しとしましょうよ。それにアイドリングストップも搭載,スポーツカーもアイドル停止の時代なんですね(^^ゞ



いつも思うのですが,964からの20年の差は明らかです。寸法の拡大や馬力の強化,ブレーキも進化していますし,快適性は言うまでもなく,オマケに燃費も素晴らしい。技術の進歩って凄いですね〜〜〜。

それでも964に戻ってくると,これが良いんだよなーと一人つぶやく訳でございます。新しきを知って,古きを思う。試乗の楽しさがまた一つ増えたような気が致します。毎度気前よく試乗に貸してくれるPCに感謝であります。



ただまぁ,色々オプションを付けるのが常套手段のPorscheです。ちょっと見積もると・・・あっというまに1000万円級です。いやいや,ちょっと無理でしょう(^^ゞ
そんなお金ないッスヨー(^^ゞ

そんなわけで,Porscheを手軽に体験できるエントリーモデルを作って欲しいなと思うのですが,これ以上車種を拡大しても勘弁してーと思うので,やっぱりこのままで良いか,と思ったりもします。優柔不断(m_m)


さて次回は年内最終回,2012年版964の集大成をご報告いたします(m_m)
Posted at 2012/12/25 18:08:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま一般 | 日記
2012年11月24日 イイね!

気の早いクリスマスプレゼント

気の早いクリスマスプレゼントご無沙汰いたしております。
このところなーんにも書くことがなくて・・・・いろいろもろもろ忙しくて,全然赤蛙に乗っておりません(T-T)

さて,そんな自分に気合いを入れ直すため,気の早いクリスマスプレゼントを調達しました。
とはいえねぇ,正直,今の赤蛙は完成形になっていますんで,モディする場所がないんですよね。
そこで,些細と言えば些細なんだけど・・・なところをモディすることにシマした(^^ゞ

すっかり円高が定着した昨今,海外輸入はお買い得です(^_^)

今回のフライトはFedExです。トラッキングしてみると,パリが欧州のハブ,広州がアジアのハブということが分かりますね。もっとお金を払うと直接来るのかもしれませんが,トランジット大杉(^_^)


なんだか生存報告レベルを超えませんで,すいません(m_m)
Posted at 2012/11/24 13:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911モディ | 日記

プロフィール

「進化か、深化か? http://cvw.jp/b/364322/48557308/
何シテル?   07/22 11:23
2008年に購入したケイマンが、初外車=ポルシェです。 2009年末に、走って積めるライトバンが欲しくなりアウディRS4にしました。 2011.1.24 U...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アデナゥ 
カテゴリ:パーツ探し
2009/11/25 22:55:48
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
結局、ここに戻ってきました。 無責任に終の新車と思ってます。
ホンダ S660 ホンダ S660
ニッポンのKスポーツはスゲぇことに今頃になって気づいてしまいました。5年ぶりにみんカラ再 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
イタリヤーンなレイディと遊んでみることにしました。チーズはパルマのパルメジャーノ,ワイン ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
人生初のヂーゼルカー。このトルクはヤバイです(^0^)

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation