
まず一言。
首が痛い鰐遣いは,必ずコメントするように(^_^)
それって・・・私だけ?
では本題。
鰐を飼って早9ヶ月。ついにサーキットデビューをしてしまいました。するつもりはなかった・・・でも,やっぱりスポーツカーなら走っておきたいサーキット。強烈なスピード&ぐるぐる同じトコロを走るより,駆け抜ける喜びを信条にする私としては,少々というかかなりビビリミッターが作動して参加してみました。
何しろ怖いのは,鰐と親密になれていないこと。バイクとの比較論は遺憾と思いつつも,ついついバイクを思い出してしまうのは,たとえ私のような巨漢であっても,バイクは身体でバランスを取りながら走る乗り物。だから,どこまで行ったら,逝っちゃうのか,それが感覚的に理解できました(転けるところまでは1回だけだったけど)。
対して四輪は,ぶっちゃけ転ける事がない・・・だから漫然と運転できちゃう。それがこの20年の蓄積です。だって,それで問題なかったんだもの。
それから,サーキットは怖い,敷居が高すぎて素人には手が出せない。特別な人だけが入れる,特別な空間という意識が強烈に強かったのもホントのトコロ。
とにかく,みんカラとCCJがなければ,この日を迎えることはなかったでしょう。サーキットへ飛び込むチャンスを下さった,多くの皆様に心から感謝しております。
仕事が一段落しつつある,というかホンの谷間の7日早朝。遠足前の子供よろしく早起きしてしまいました。んで,とっとと出立。
いつものことなんですが,東名方面は経験値が非常に少ないので時間が読めません。今回も読めずじまいだったんで,早朝の首都高を堪能しながら海老名SAへ。
あ,ら?誰も居ない・・・だって朝5時。集合は6:30だっけ?可笑しいなぁ,どこを間違ったんだろ。
とにかく腹ごなし。朝っぱらから牛丼つゆだく卵味噌汁で攻めておきました。
軟弱になったのは,去年ならこれ以上の寒さでも極寒ツーと称してバイクで走り回っていたのに,鰐になったら寒さで凍えてます。情けない・・・。ので,暖かいコーヒーで身体を温めて・・・。
なんてことをしていると,パパ登場。さすが~早いですねぇ。
仮眠でもしようかな・・・うとうとしていると,続々と鰐が登場してきます。
何台の鰐が集まっているのか,ちょっとワカリマセン。多分,また群れているんでしょう。
・・・やっぱりそうだった。やっぱり出遅れ。ご挨拶をさせて頂きに参りました。

JEDIさんご登場。すごい!最初からスーツばっちり着込んでます。気合い充分ですね。
しかし格好良いなぁ。
そうこうしているうちに,出発コール。今回は隊列の後ろから走ることにしました。
何台居るんでしょうか?久しぶりに見た鰐の隊列。しかも,ジェントルな走り。
おかしい?何かがおかしい・・・。
えー,御殿場ICで少々置いてかれましたが,パパの尻をしっかり追いかけましたよ。なにしろ,行ったことのないFSW。駿河小山は何度も走ったことがありますが,まったく縁のないFSWだったんです。
それで,到着。うーん,写真忘れた。JAF割引を使って900円也。
遠く神戸からGucciさんがお見えになり,久しぶりの再会を楽しみました。それにしてもすごいバイタリティー。来年は神戸まで走ってみるか??とにかく,久しぶりにGucciさんの鰐を拝見しました。
そもそも,CCJイベントに参加したのが久しぶりなのもあって,誰が誰だかワカリマセン。多くの方にご無沙汰していたはずですし,お初の方もおられたかと思いますが,失礼をしてしまいました(m_m)
んで・・・。

↑これが今回のコース。

↑これが1コーナーから先。

↑これが最終コーナーからホームストレート。
クレフの方,澤選手から丁寧なレクチャーを受けて,いざ出発です。見てみると,廻りは皆さんサーキット初めて組。ちょっと緊張が緩みました。緩んだと言えば・・・・
ガムテープを忘れました。すいません。
トルクレンチはバイク用で,トルク足らずでした。アホですね,私。
エアゲージ・・・無言
とにかく,買い直してきます。いいだんもん,私にはアストロプロダクツが味方だもん(爆)
私は1組後半。まずは1組前半がコースイン。澤選手(いや,先生と呼ばせてください)の慣熟走行に皆さんが着いて走りますが,気づくとどんどんペースが上がっている。
えー!あんなスピードなの??
正直戸惑いつつ・・・。自分の時間でコースインしますが,だれもいない。
あの,先生はどこ???
おろおろと走っていると,先生ご登場。ホッとしながら走るものの,当然,間隔は開くばかり。そりゃ,無理ってモンでしょー,なんてブツブツいいながら走っても後の祭り。
皆さんの尻を見る事にしました。
だって,追っかけられるの,怖いんだもの(^_^)
何が何だか分からないまま,1本目終了。
んで,2組目。なんだ,すごいぞ。気合いが入りまくって居るぞ??

↑ケイマン遣いで知らぬ者は居ないだろう,
この方の走り。まさに,激走ではなくて,お手本でした。どこを取っても,なるほど~な方でした。お話しする機会は殆どありませんでしたが,あの走りを見ているだけで満足って感じです。

↑こちらは,隣人になった
この方。同じ鰐とは思えない,素晴らしセンス。しかも,極●な爆音で打っ千切り。
天は二物を与えるのだろうか?
ええと,タイムが配られましたが,とてもココで公表できるようなタイムではないので差し控えます。
合計3本走りました。
1本目=完全にビビリミッター全開。
2本目=ちょっと峠モードやってみた。
3本目=も,ちょっと峠モードやってみた。
1本目と3本目のベストタイム差は,笑っちまう感じです。
峠と違うのは,同じトコロを何度も走るので,自分の走りが見える事です。毎回同じ様に走るべきなんでしょうけど,全然だめだめよ~
まぁ,とにかく。実にいろいろと考えさせられた一日でした。
それで,所用により昼前に早退しました。
FSWを後にするときに,ふと見上げたら,そこに真っ白な富士山。
また来たいと思いましたが,その前に練習練習,です。
もてぎが私を呼んでいる!!
ちなみに,帰りも東名でした。がらがらではないものの,適度に流れていて順調に帰宅してしまいました。その脚で,子供を連れてPCでメンテをお願いしてきましたよ。
ちょっと書き足りないので,近いうちに総括論を書きます。
とりあえず殴り書きでした。