• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P2伍長(ぽち@POCHi★KiNG)のブログ一覧

2011年03月24日 イイね!

リクエストにお答えして,何故にポルシェなのか?

リクエストにお答えして,何故にポルシェなのか?ホワイト☆フロッグさんからのリクエストにお答えして,なぜゆえにポルシェに戻ったのか,ということについて少し書いてみたいと思います。

少し時計を巻き戻しますが,2008年にケイマンを買った時,「あの」ポルシェを自分が買ってしまった!!!!という,まあ,ベタな感動に包まれていました。私にしてみれば,雲上のクルマを手に入れた気分でした。

乗ってしまえば買った感動は飛んでいくわけで,走った楽しさに変わります。峠を走っても,サーキットを走っても,お買い物でも,通勤でも。雨が降ろうと関係なく走り回れる,全てにおいて二重丸なクルマ。それにメンテナンスフリー!!クルマのローンに追い打ちをかけるように借金をしてモディしたのは,みんカラ&CCJという良き仲間ができたからだけではなく,クルマ自体のデキが良すぎたことが理由です。

只一点・・・4人乗りじゃなかった。これはケイマン買うときに分かっていましたし,買う前は大丈夫だろうと思っていました。
でもね,走りを知ってからは,こんなに楽しいポルシェに家族みんなで乗れたら,みんなで出かけられたら最高だって思ったんです。

ここがケイマンを降りた理由で,かつRS4を選ぶ理由でした。MTクルマ,家族のせ,パワ〜〜〜!!
ジェレミーかっちゅーの(爆)

RS4は,それはそれは速く,快適で,しかも積載能力に長けたライトバンでした(^_^)
当たり前ですが,普通に考えれば非の打ち所がないクルマです。装備は超豪華だし,地味でオーラがないけどね。
でもまぁ兎に角,恐ろしく速い車でした。法定速度に意味はなく,100マイルマシンどころか,130マイルマシンでしたねぇ。しかも快適至極,オートクルーズで100マイルマシン。アウトバーン仕立ては伊達じゃありません♪
我が家的には,お買い物もさることながら,特にオートキャンプで大活躍してくれました,大感謝なクルマでした。

それじゃなぜ?

クルマとしての楽しさ・・・例えば車重が重いんです。峠に持っていくと,重量を露骨に感じるんです。峠をヒラヒラと走るのではなく,どりゃ〜〜〜〜って感じなんですよね。ケイマンと正反対。でも恐ろしく速い。
サーキットに持っていきました。ブレーキが容量足りません,クラッチも・・・。ケイマンは,サーキット往復と日常を同時に満たしてくれました,エア抜きさえすればサーキットへGo!です。実際は,そんなに行ってませんが。でも,RS4にはなかった,少なくとも私の個体では。

ポルシェの魅力とは結局,スポーツカーなのに日常を失うことがない。非日常と日常を同居させる魅力。
次に,ドライバーに「クルマ」であることを忘れさせない,そして「運転する」という意識を忘れさせない,ということ。ステアリングインフォメーションとか,挙動がどうしたとか難しいことは分かりませんが,ポルシェは走る,という意志を伝えなければ走らない車だと思います。

それからRS4でも国産車でも同じですが,クルマは第一に止まらなければならない,ということです。ポルシェはブレーキと言いますけど,私も賛成です。赤蛙のブレーキは,鉄板かよ?と思うように固い板を踏みつける感じです。これはケイマンだと柔らかい・・・ちょっと記憶曖昧だけど。そうであっても,国産車やRS4のようなすかーって抜けちゃう怖さはなかった。だからRS4に最初に乗った時に,そりゃー怖い想いをしました。バカみたいに速いのに,全然止まらない。なんなんだ〜〜〜って感じです。

こうやって私なりにポルシェを解釈すると,RS4では充足できないのです。正確には,ポルシェを捨ててRS4だけで生活することは不可能でした。かといって,増車するだけのお金もありません。だからRS4から乗り換えたのです。993/996/997ではない理由は以前に書いたとおりです。

いずれ子供が大きくなりますから,964に乗れなくなるでしょう。その時は仕方ありません,家族車でヒーコラ走ります。だけど,この911を手放すことは微塵も考えられません。私が思っていた世界と違うかもしれないけど,でも,これがあの若き日にみたポルシェそのものなんだ,と思えるだけで幸せです。

ポルシェはポルシェでしかなく,ポルシェが好きならばポルシェを失うべきではない,というのが私の結論です。それが私がポルシェに出戻った理由です。

Posted at 2011/03/24 22:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 911全般 | 日記
2011年03月24日 イイね!

ふっか〜〜〜つ(^^)v

ふっか〜〜〜つ(^^)vトラブルの洗礼をうけて赤蛙クン。
早速,リレーを注文,在庫ありだったので即納デス。
パーツナンバーは,811901253でした。

今朝,交換しました。
ツーキングしました。

ブロアが回るほど温度が上がっていないのかも知れないし。
それとも相変わらず壊れているのかも知れないし。

とにかく回ってません。
復活したでしょー。



外したリレーを見てびっくり(゜Д゜)

Made in W-Germany 

ドイツ統一っていつだっけ・・・・(滝汗
当時と変わらないスペックでリレーが作られ続けているって,ある意味スゴイデスよね。


さて,次は何のトラブルが待ってるかな〜〜〜。

Posted at 2011/03/24 19:41:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 911トラブル | 日記

プロフィール

「進化か、深化か? http://cvw.jp/b/364322/48557308/
何シテル?   07/22 11:23
2008年に購入したケイマンが、初外車=ポルシェです。 2009年末に、走って積めるライトバンが欲しくなりアウディRS4にしました。 2011.1.24 U...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 234 5
6789 10 11 12
1314151617 18 19
2021 22 23 242526
2728293031  

リンク・クリップ

アデナゥ 
カテゴリ:パーツ探し
2009/11/25 22:55:48
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
結局、ここに戻ってきました。 無責任に終の新車と思ってます。
ホンダ S660 ホンダ S660
ニッポンのKスポーツはスゲぇことに今頃になって気づいてしまいました。5年ぶりにみんカラ再 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
イタリヤーンなレイディと遊んでみることにしました。チーズはパルマのパルメジャーノ,ワイン ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
人生初のヂーゼルカー。このトルクはヤバイです(^0^)

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation