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P2伍長(ぽち@POCHi★KiNG)のブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

おやくそく(^0^)

我が家のピカチューは、順調に走行距離を伸ばしつつあります。
んで、お約束。



です(笑)

年内には慣らし完了距離と設定した1,000kmに到達できると思うので、来年は年初から封印解放で走りたいですわ。


ところで、現段階での印象ですが・・・・

過給が効かないピカチューは超遅い(^^;;

つうわけです。気合を入れて走っているつもりが、安全速度だったりします(^^;;
なので、油断すると軽自動車にまで煽られる始末(^^;;


高速も合流車線でもたついてましてね、ちょっとご迷惑をおかけしてます。
踏めば過給が働いて加速体制に移行するんですが・・・っという間に3000回転になっちまうんで(笑)

エンジンは走行距離に応じてスムーズになってきました。気持ち良いですね、うん。

それにサウンドは最高。低音の響きは素晴らしいでございますよ〜〜。
それにそれに、エンジン始動時の悪役な音もサイコーです。

足回りは固いですね。ガチガチという印象ですが、これは試乗でもわかっていたこと。なので不快ではありません。むしろタイヤのグリップがすごい感じがしています。本当?

というわけで、現況報告でしたm(_ _)m
Posted at 2017/12/06 19:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 595 | 日記
2017年11月25日 イイね!

しっぽのモディ♪

我が家の蛇腹ガレージは思ったより高さが低いというか、964なら余裕だったんですが、595だと開閉時に弛んだ屋根材にしっぽが引っかかってしまうんです。

なので、注文時にアンテナの角度を変えられるようにアンテナアングルスペーサーを装着してもらったんですが・・・・

駄菓子歌詞、そいでも引っかかってしまうとです。

なので、入出庫時にアンテナを取り外しております。これは大変に不便だし、ワッシャーなくなってしまいそうだし(^^;;

つうことで、ドルフィンアンテナに変更することにしました。



ぷい。アンテナを取り外してスペーサーのご登場。これが意外に角度に余裕がないんすよ。ぺたって天井位置まで倒せれば・・・もしかしたらアリだったかもしれないんですが。購入即取り外しで超無駄遣い( i _ i )


それで、ドルフィンアンテナに換装しやした。



いわゆるBeatSonicさんのやつでして、トヨタ純正色の黒です。他の部分がプラスチッキー丸出しな黒なのに、ここだけ妙にテカテカな黒なのが気になりますが、ま、そこまで突っ込む人はいないだろうと。どうせ私も乗ってしまえばわからないし。それよりアンテナ取り外さなくて済む方が便利だし(^^;;



あと、室内灯をLEDに換装しました。ディマーに対応したもので、点灯時は大分明るくなりました。あとは、ラゲッジランプもLEDにしなきゃ♪

ほかにも残っているところをLED化したいですねぇ。ボディサイドのウインカーかな?私に渡されたマニュアルは、どういうわけか2017仕様ではなく、電球周りのデータがアップデートされていません。なので、現車を見ながらLED化されたもの、されていないものを切り分けていかないと。
ふふ、間違い探しみたいで楽しいっすよ。

なんてったって、イタ車(^0^)

でわでわ〜〜

Posted at 2017/11/25 16:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 595 | 日記
2017年11月23日 イイね!

さっそくモディ計画。

今日は朝から雨でしたが、いつものコーティング屋さんにコーティングしてもらいましたわ。
新車なので綺麗なまま、これからもずっと綺麗なままでいて欲しいんで、いつものガラスコートを。

って写真撮り忘れちゃったんで、そこは省略。

お次はモディにとりかかります。

1)レー探&ドラレコ
レー探&ドラレコは納車前にディーラー装着をお願いしました。ここで痛恨のミスをしまして・・・ODB2接続を狙ったんですが対応していなくて接続不可。買い換えるのも難なんで、このまま使うことにします。機能的には問題ないし。

2)エアモニ
エアモニは、964から移設。私のはエアバルブに取り付けるタイプなので、さくさくで装着完了。



だけど、964の時はホイールの内側に収まっていた計測部が、微妙にはみ出てる!(◎_◎;)
格好悪い・・・初回点検のときにメカニックさんに相談してみようっと。

ちなみに(1)、表示部はシガープラグにぶっさすのですが、595コンペは運転席側の足元にシガープラグがあるので、表示部が全然見えない。なので、移設計画を立案中です。
ちなみに(2)、実測値はフロントが2.9~3.0kg、リアが2.5~2.6kgです。規定値よりも大分高いですが、これも聞いてみないと。
ちなみに(3)、走行による空気圧変化が見えません。慣らしでゆっくり走っているのが原因なのか、それとも熱的に問題がないのか・・・・964とは状況が違いすぎて戸惑っておりますハイ。

3)LED化
LED化はコスメティックにやりたいです。室内灯は明るさを期待してThree Hundredさんに注文、ラゲッジとナンバー灯はアバルト純正装着で発注済です。

4)次の予定
我が家の蛇腹ガレージだとピカチューの尻尾がひっかかることが判明。この尻尾対策が緊急課題です。今週末にDIYモディ予定であります。あと、ローシートレールをトゥルッコさんに発注済で、ディーラー取り付け予定です。


ん〜結構いじるなぁ。でわでわ。

Posted at 2017/11/23 15:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 595 | 日記
2017年11月22日 イイね!

ポスト964なオッサン趣味車の選定

ポスト964なオッサン趣味車の選定すでにお知らせしました通り964のお次は595コンペなピカチューでございます。やっと慣らし運転を開始してます。
まだ100km強といったところですが、徐々にエンジンが回るようになってきて、体も慣れてきています。

そんな慣らし運転中なので、毎度おなじみの選定理由を書きます。長いんで覚悟よろ(笑)


スタートは964です。いろいろもろもろな事情で964を手放しましたが、アタシにとって964はアガリの車といって過言ではないです。あらゆるところがアタシにぴったりマッチしていました。何より信頼して安心して乗ることができた、これは964が素晴らしい車であっただけではなく、PC主治医の絶対の信頼と技術に裏打ちされていることも事実であります。だから売ることを決めた理由の一つは、このまま964でアタシの人生を終わらせてしまって良いのか、ということです。

なので、次の車は家族に迷惑をかけない範疇の予算設定で、しかも楽しく走れる。

ん、楽しいって何???

アタシにとっての楽しい車とは、笑えることです。乗っていることが嬉しいことです。964は静かで、情熱的で、安心し、そして楽しかった。この楽しいことを続ける車を探そう、と決めました。

しかし以前にも書いた通り、候補は2台しかありません。ドイツ車は買わないと決めてたのは、ずっとドイツ車だったんだから。もういいじゃんって。そいなので、イタフラ系に流れました。そうすると、選択肢って全然なくって。

1)ルノーメガーヌ3R.S.273
2)アバルト595コンペ

一騎打ちを制したのは595だったわけなので、なぜにRSが落選したか、から書くことにします。

RSは2回試乗しました。その度に感激しました。本当に乗りやすく、しかも速い車でした。シフトも、ステアリングも、足回りも、そして一番重要なブレーキも素晴らしい車でした。964ほどの制動力があるか試しきれませんでしたが、雨の中しっかりと止まってくれましたし、ABSの介入は最後の最後でしたから、大変良いなと思います。シートの出来もすばらしく、このデブをすっぽりを包み込んでホールドしてくれます。長距離にも対応するだろうと感じさせる足回りにも感激しました。

ただね、大きいんです。だから後席もトランクも広くてファミリーカーになるんですが、ガタイが大きいんです。横幅1850だったか、これはイカんです。都心の広い道路なら問題ないのですが、路地は大変。行けますけど気を使います。林道はストレスになりそうです。

それとフランス車を所有したことはありませんが、RS273はポルシェのようでした。正確には違いますが、ポルシェのような緻密さを感じました。ベクトルが似ているんですよね。まぁFFでニュル最速だったわけですから、当然かもしれません。皆がニュル足になっていく、当然、似たような仕様になるのは自然かもしれません。

しかし、それってフランス車なの?ということです。そして、そんなRSを買えば、964と比較になります。私の最上は今も964ですから、比較することになり、それではRSで楽しくないと思うのです。それに、そうなら964を売らなければ良いだけのこと・・・ってグズグズ言うのは嫌いじゃ。
それに価格もお高く予算オーバーだったり、リセールバリューに問題があったりとかあって、結局、RSは落選になりました。ニッチ中のニッチなんですが、需給のバランスがマッチしていないようですな。

では消去法で595ですか?というと、そうではありません。積極的な理由で595です。

第一印象は良くなかった。まだ964を持っている時に乗りに行ったから。特にシートポジションが作れないところは、どうしたらこうなるの?と思ったすよ。それが右ハンドルのMTだったからなんです。ペダル配置が最悪で、私の足ではブレーキとアクセルペダルが干渉してしまう。

サベルトシートのダイヤルは、ドアを開けないと回せないって・・・意味不明でした。今も意味不明ですが、シートポジションを決めれば始終いじる場所ではないので、今は気にならなくなりました。

シフトも剛性感に欠けるし、シート位置は妙に高く、ステアリングと位置が合わず、しかも大きいし・・・って文句なら泉のように湧き出してきます。4CSが感激的に気持ちいいけど、実用性は皆無で価格も皆無でした(;´Д`)

そうして暫く経ち、964を手放して再び試乗。しかも今度は左MTに乗ってみた。印象が変わりました。シートポジションは変わらないけど、でもペダル配置は正しいと思いました。右でも結局は慣れるだろうけど、やっぱり左MTが正しい設計と思いましたね。

ただまぁ、クラッチのストロークが長するとか、ブレーキもタッチが軽すぎて964感覚だとフルブレーキになっちまいそうとか、あります。比較すれば色々ある、当たり前。

左右で一番違ったのは、楽しかったし、楽しいと感じたこと。もろもろの不満を不満と思えば終わりだけど、発想を逆転して、それも含めて595の個性って気づいたら、笑って楽しくて、試乗を終わるのが嫌になってしまったんすよ。当たり前だろうけど、普通に乗れるし走れる。それにレコモンの音を聞けば楽しさ倍増、みたいな。

最重要な予算もクリア。税金も格安。小排気量だから燃料代も安い。保険料も安価。ランニングコストはボディブローになって効いてきますからね。

買うと決めたら待ってられない。オーダー納期は4ヶ月以上って、私は気が長くない。なので、左MTの在庫を探してもらったら、黄色がいるって。当初は黒やグレーだったけれど、ガレージにいた黄色の実車は綺麗だった。RS4で黄色だったから抵抗なく、しかも美しい黄色で気に入りました。

ちなみにパフォーマンスパッケージは全車売り切れで手に入らず。

後付けしたパーツは、ETCとアンテナの角度調整アダプターのみ。595ってアンテナが収容できないし、角度も調整できないんすよ。でも納車されたら、まだ問題があったので、早速のプチモデをしています。そいつは次回に。

ナビはiPhoneです。

最後に、寸法やスペックを964と595で比較してみます。「959」だったらブッ飛びだけど「595」ね(笑)


・ポルシェ964
全長4,245mm × 全幅1,660mm × 全高1,310mm
排気量:3,600cc 出力:250ps/6,100rpm 31.6kgm/4,800rpm
乾燥重量1,350kg

・アバルト595
全長3,655mm × 全幅1,625mm × 全高1,515mm
排気量:1,400cc 出力:180ps/5,500rpm 23.5kgm/2,000rpm スポーツモード:25.5kgm/3000rpm
乾燥重量1,120kg

結構、似ていると思うんですよね。全長は595が60cm以上も小さい(フェリーが安い!)。出力差は大きいようだけど、車重が130kgも軽いね。
張り合うというよりは、964に感覚的に近い車を選んだと私は思っているのです。如何でしょう???


あ、595遣いな皆さま、ブログを徘徊してますのでペタペタ足跡が付いていたら、ぜひ、お友達になってくださいましm(_ _)m
Posted at 2017/11/22 16:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 595 | 日記
2017年11月17日 イイね!

新章が始まります〜〜〜

ご無沙汰いたしました。

新章が始まりました。今夜、受け取ってきました。
つぎは、イタフラ娘。



アバルト595コンペティツィオーネ。当然の左MTです。
色はモデナイエロー・・・なので、愛称は当然、ピカチューです。赤がないけどね(;^ω^)

もろもろ選定理由とか、次回に書いてみますね。

まずは、ご報告まで、でございます。
Posted at 2017/11/17 23:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 595 | 日記

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「進化か、深化か? http://cvw.jp/b/364322/48557308/
何シテル?   07/22 11:23
2008年に購入したケイマンが、初外車=ポルシェです。 2009年末に、走って積めるライトバンが欲しくなりアウディRS4にしました。 2011.1.24 U...
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アデナゥ 
カテゴリ:パーツ探し
2009/11/25 22:55:48
 

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