
どうも、放置プレーが続いております。
その実、アカガエルに乗る機会が少なく、かわいそうな毎日が続いております・・・
そんな折、日産のHPで試乗キャンペーンをやってるというので、借りてみたわけです。1週間、目一杯。
で、今朝方、借り出してきました。
なんで葉っぱかといえば、そろそろCX5の次を探そうかな、と思っているからです。CX5、良い車です、ほんとマジで。特に過給器が効いてからのトルクの乗り方は、惚れ惚れしますね。シートも日本車としては凄く良くできていて、長距離が全く苦になりません。これはアカガエルに通じる快適さです。総じて不満になるところはなく・・・あ、レーダークルコンが速度ゼロから対応してくれないのが嫌、これはマジで嫌だ。新型は対応しているらしいので、そこだけ載せ替えてくれ〜〜〜!あ、クルコンの速度上限も性能限界まで引き上げてほしい、だって高速で足りないんだもの。
あとナビが馬鹿だけど、そこはスマホナビで対応済みだから良いや。
とまぁ、アカガエル、ケーマン、RS4並に気に入っているのですが、でも他のも乗りたい乗りたい乗りたーい!ってことで、検索開始してました。
ええと、電気自動車ですよね、電気。テスラのモデル3は買う予定ですが、いつ来るか、試乗もできない車ですから、オーダー入れるのはずーっとずーっと先でしょう。
なので、手近な葉っぱに乗ってみたわけです。日産、日産、ニッサン・・・ゴーンがきて欧州車らしいものづくりをしてくれている、というか、ドイツ車みたいな車になっていることを期待して・・・たのがアホでした。
ええと、その、充電がどうしたこうしたというのは、試乗期間が終わったら総括します。今日はファーストインプレッションだけご報告。
結論から言うと、今は買いたくないな、というところ。
1)外見・・・・もう、何と言っても・・・・どう繕っても・・・・格好悪い。特に鼻先が充電ポートってのが、格好悪すぎ。営業さんの説明にはいちいちごもっともなのですが、機能とデザインとの合理的な接点を作って着地させるっての、そこわかってほしい・・・んだけど、電気自動車が他社にないから(ことにしといてね)、仕方ないといえば仕方ないのです。
2)装備品・・・今時のレーダークルコンとか、オートワイパーとか、パワーパーキングブレーキとか、一切ついておりません。シートは高さが変えられず、リクライニングも前後の調整もノッチ式。おまけにステアリングにはテレスコピックとか機能もない。おかげさまで、ドライビングポジションが作れない、素晴らしい車に仕上がっております。つまりニッサンは電池に命をかけていて、安全運転ってことには全く気がつかない企業だと。そりゃ儲かるはずだよヽ(`Д´)ノプンプン
あ、そうそう。リアシートのど真ん中にでっかいセンタートンネルがあります。何様と思いますが、バッテリーとか電源ケーブルとかなんとか言っておりました。そこ、違うよねぇ???
3)視界・・・ボンネットが小さいらしく、意外とノーズが短い。横幅はCX5に近いか、少し小さいか。その割にはバックミラーもドアミラーも小さいので後方視界は怖いです。
4)へぇ〜〜なところ・・・省電費のためのこだわりはすごい。パーキングブレーキが足踏み式なのは、電気式にすると重量が増えるから、だって。スマホとかでエアコンをタイマー設定できるのは、充電中に室内の温度を調整しておけば、葉っぱの電源を使わずに済むから、だって。カーナビは充電場所を簡単に探してくれるうえに、金がかかるとか掛からないとかも教えてくれる。使用中かどうかも教えてくれる・・・・一部だけ(;´∀`)
5)肝心の走り・・・・ブレーキが超唐突、っつか豊田なみ。制動力のコントロールは大変、慣れるまで。走行モードを「B」というのにすれば、アクセルから足を離せば回生ブレーキがそこそこ効くので楽チン。加速は、カタログではトルクが即時立ち上がる風な説明だけど、実際はアクセルペダルを深く(これがマジで深い)踏み込まないと加速してくれない。CX5はペダルのストロークがアカガエル並なのであまり違和感ないけど、葉っぱは深いわ、これ辛い。
総じてレーダークルコンと、ゼロ速度からの追随機能さえ搭載すれば、とりあえず文句はでないと思うんだけどねぇ、開発なみなさん?
とまぁ、今日はここまで、です。次回は1週間、乗り回した結果をご報告します。特に充電関係は、私も気になって仕方ありません。営業さんいわく、内燃機関と考え方をガラッとかえないと、とのこと。気持ちをポジティブに持って、楽しんでみようと思っています。葉っぱの車としての魅力は、第一印象が悪いんで(;´∀`)
でわでわ〜〜〜
Posted at 2016/11/19 13:12:42 | |
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