• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たらお:のブログ一覧

2014年08月27日 イイね!

328iに1ヶ月乗ってみて

F30/328iに乗り換えて約1ヶ月。

遠出する機会がなく街中を200km程しか乗れてません。
ディーラーで点検やら気になる箇所をみてもらっていたこともあります。
そんなで乗り換えた実感がいまいちしない。
そんな状態での感想になりますが、良い所、悪い所を簡単にまとめてみました。
以下、E90/325iとの比較なります。

良い所
・乗り心地が良くて車内が静か
・思いの外、結構速い
・低速トルクがあり街中で運転しやすい
・エコプロで必要充分
・ハンドルとアクセルが軽い。(カミさんからは「軽すぎて怖い」と不評)
・車内が少し広くなった気がする
・トランクの奥行きが増えE90では積めなかった荷物が積めるようになった

悪い所
・アイドリング時、ディーゼルと同じような音
・回しても6気筒のような快音はない
・思いの外、燃費が良くない。街中のみだと6Km/L程度(平均時速15km/h)。
・アイドリングストップ後のエンジン再始動時の揺れ
・だいぶ良くなったとは言えランフラットの挙動
・E90より小回りが効かないような気がする
・オートエアコンがオートじゃない

来月、秋田へ約1500kmのロングツーリングを予定してます。
ツーリングマップルで運転して楽しい道を選び、

思う存分328iの良さを味わってこようと思ってます。
Posted at 2014/08/27 16:44:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 328i | クルマ
2014年08月14日 イイね!

車選びは楽しくて悩ましい

乗り換えを検討するたびに悩む車選び。
自分の好きな車にするか、カミさんが希望する車にするのか、実に悩ましい問題。
自分の好きな車だと妄想が膨らみすぎて埒が明かないので、
結果、日々運転するカミさんの希望を第一優先に検討する事になります。

カミさんの希望は、
・E90より大きくなく、狭い街中でも運転しやすくて横列駐車がしやすいこと
・バックモニターがあること
・燃費と自動車税が安く維持費が少なくなること
これら要望に自分の希望もちょっと交えながらの車選びをしました。

以下、個人的な感想です。
気分を害した方がいらしたら申し訳ございません。


キャプチャー。

かなりおしゃれなキャプチャー。
1.2LながらターボとDCTで走りがGOOD。
視界が高く車内も結構広い。
車内の質感が低いのが気になるものの車としてはかなり良い。
近くにディーラーがなくメンテナンスを考えるとちょっと不安。

プジョー2008

キャプチャーと同じようなコンセプトの車。
キャプチャーと比べると車内の質感が高いものの、
1.2L3気筒はパワー不足でシングルクラッチの5速ETGに癖があり候補外に。

ハリアー

狙うはガソリン車(ハイブリッドは高価過ぎ)。
シートやダッシュボードはすごく高級そうに見えるし視界が高くリアシートも広々。
リセールバリューが良さそう。
乗ってみるとそれなりに速いけど、CVTの違和感と段差で収束の悪さが気になるし、
E90より大きくなるので候補外に。

ゴルフ7

乗り換えを検討するたびに候補車に挙がるゴルフ。
狙うは1.2Lのコンフォート(画像1.4Lハイライン)。
1.2LとDSGに安全装備の組み合わせは敵無し。
A地点からB地点まで家族を安全確実に運んでくれる頼もしい車。
ディーラーも近くにあるし飽きることなく乗り続けて行けそう。

ポロGTI

小さくて街中で運転しやすく横列駐車もしやすそう。
カミさん的には最有力候補。
乗ればさすがGTI。速いし楽しい。
ゴルフGTIのような快音はしないけど、長く乗って行けそうな気がした。
ただ、本国ではフェイスリフトをして内装の質感が上がりゴルフ7並の安全装備になるみたい。

V40 クロスカントリー T5 AWD

おしゃれな車。
直列5気筒2リッターターボと6速ATの組み合わせは、乗ってびっくり結構速いです。
ただ速いだけでなく5気筒独特の快音を奏でます。
BMW6気筒に負けないくらいの快音。
ボルボ、見直しました。

F30 320dか320i

自分の希望を満たしつつ、カミさんが希望する要件をほぼクリアー。
ハンドルとアクセルが軽くなり燃費も良さそうだからカミさんが喜びそう。
ディーラーとの付き合いも継続できるし、自分的にはベストな選択。
8ATに4気筒ターボとエコモードの組み合わせで新しい感が満載。
ただ、アイドリングストップからエンジン再始動時の揺れと4気筒の音が残念。
トルクがある320dにするか回して楽しい320iにするかかなり悩みそう。
じっくり乗り比べてみると車内が静かで回して楽しい320iの方が好き。

このほかにも色んな車に乗ったんですが、印象に残って欲しいと思う車を挙げました。
こう見ると、一貫性がなくいまいち筋が通ってないですね。
乗り換える度、毎回そうなんだけれども、「もう何でも良いやぁ。」ってなってる気がします。
でも、何年も乗り続けることになるんだから後悔はしたくないので、

最終的に一番欲しいと思ったF30になりました。

これからもよろしくお願いします。
Posted at 2014/08/14 17:04:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
2014年08月10日 イイね!

ありがとう、325i

325iに乗り始めてから約7年。
お別れの時が来ました。
ここ4年間、一年に一回の割合でDSCセンサー関係が故障。
次はもっと大きな故障が来るのでは?
っていう不安からの決断です。

走る曲がる止まるの本質的な部分はまだまだ全然問題ないし、
子供達も325iをすごく気に入っていた。
これから先、6気筒の快音を聞けなくなるのも辛い。
すごく悩ましいですが325iとお別れです。

以下、思い出になります。
画像が多い備忘録になりますが、お付き合いいただけると幸いです。


購入してすぐ、家族を乗せ八ヶ岳の貸別荘へ。


ブラックライン・ホワイトテールを装着。


リップスポイラーを装着。

お金ないので基本DIYです。

山梨の明野村へ。


出張へも325iで行きました。


スタッドレスを履かせて家族と車山へ。

これが最初で最後のスタッドレス装着でした。
もったいない・・・・。

これには焦りました。

停車してるのに、スピードメーターが0~100キロの間を行ったりきたり。
取説読むと「トランスミッションエマジェンシープログラムが作動・・・・・・」とのこと。
この日から、夏になると毎年、DSCセンサーを交換し続けました。

飛び石補修。

フロントガラス交換、ボンネット塗装、バンパー塗装、リップ塗装、右グリル交換、エンブレム交換。
合計約37万円分は保険適用でタダ。
当時は等級据え置きでした。

カミさんが運転するようになり。


車高が低すぎるからと。

SACHS パフォーマンスセットから純正戻し車高3㎝UP(汗)。
ダサダサ。

なのに・・・。

カミさん運転中、スロープに接触。

ざっと約7年を振り返ると色々思い出があります。
手放した今、改めてわかる325iの良さ。

3000回転を超えてから6気筒の快音。
黒革の質感。
やっぱり良い車でした。

手放さなければ良かったかも。
って少し後悔してますが、325iはもう手元にはありません。

次のオーナーに大切にされることを願ってます。
もしかするとどこかですれ違うかも・・。
って淡い気持ちでいます。

ありがとう、325i。
Posted at 2014/08/10 16:57:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 325i | クルマ

プロフィール

「修理代が55万円… http://cvw.jp/b/364738/46485294/
何シテル?   10/25 12:15
BMWが好きで、 E36/318is→E46/328i→E90/325i→F30前期/328i→F30後期/320i と乗り継いでます。 1993年式のE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

M performance Blackline LCI 風テールライト交換➀ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 18:40:36
ステッカーはがし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 06:14:30
代車218iグランクーペで箱根を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/24 00:10:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
前期328iから後期320iへ乗り換えです。 同じシルバーなので、 ご近所さんは乗り換え ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
8年乗ったアドレス110から乗り換え。 NMAXの新車か新古車を買うつもりだったが、 金 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年から乗り続けてます。 2022年、長男が免許を取得し、 オープンにして初ドラ ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
アプリリア・アトランティック125からアドレス110に乗り換え。 日々、自宅から最寄り駅 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation