• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「K」の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2025年2月9日

ドライブシャフトAssy交換(左右)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
3ヶ月前より微低速からの発進時のみ独特のバキバキ音(異音)が発生していた為、
マツダディーラーにてドライブシャフトAssy左右、(ついでに)デフサイドシール左右、フロントスタビリンク左右の交換をしてきました。

部品も作業料(技術料)もここ最近の値上げが激しいですね。。。
以下、DJ5FSの品番です(ガソリンや4WDは違うはず)
ドラシャR FTD42550XA 69,091円
ドラシャL FTD42560XA 48,246円
他、使い回しNGのクリップ*1、ハブナット*2

交換後、異音だけでなくコーナリングのスムーズさが明確に体感でき驚きました。

【画像】デフサイドシール左右:
FZ0127238 665円
FZ0327238 957円
(外すのに苦労したそうです。画像のゴム亀裂部分はその名残です。)

ディーラー整備士さんにお願いしたら交換後のドラシャAssyも見たり触ったりさせていただけました。
予防交換したデフサイドシールは持ち帰ってきました(笑)←見た感じあと数万kmは大丈夫だったかも。

2025/02/29 84,030km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

チェンジコントロールシステムの弱っているセレクト方向をサポートする試み

難易度:

シフトロッドの動きを自由にさせる試み

難易度:

ATF圧送交換

難易度:

ドライブシャフトO/H

難易度: ★★

87,779km ミッションオイル交換

難易度:

ハブベアリング(assy)交換・・・異音対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

静岡東部のおっさんです。 ジャンルの異なるVMG-F, ZYX11, DJ5FS同時運用中。 どれも外見も中身もお気に入り。 エンジン開発設計の経験・知識...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MSCおよびオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 12:18:32
スピードメーターの修理【取り外し編】(DJ5FS デミオXD Touring) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 12:02:45
フォグランプ前期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 17:45:28

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
あと10年20万kmは乗る予定。CVTもつかな?? ■Next Step: ・Cyber ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
TRDフロントリップ部分のLEDはRAV4界隈でも悪名高きKoito製「エッジイルミシャ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
サードカーです。 PM堆積はディーゼルの宿命なので現象理解して不具合対応に心構え出来てい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
22万kmでエンジンブロー→廃車(EJ20エンジンO/Hが大人気で4ヶ月待ちの状況でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation