22万kmでエンジンブロー→廃車(EJ20エンジンO/Hが大人気で4ヶ月待ちの状況でした)。クラッチ(純正)は8万km、ブレーキパッド(Endless SSM)は10万km持ちました。
フライホイール交換が一番効果的でした。
パワステポンプ漏れ、エアフロ汚れ不調(※パーツクリーナで復活)、ヘッドカバー(タペットカバー)漏れ以外はすべて予防交換でした。=故障少なかった。
■整備履歴:
[エンジンオイル] 3000km毎交換(自分で)
[MTオイル・リアデフオイル] 177184km 200607(スバルで)
[点火プラグ]VKH20Y 147398km 180922(自分で)
[ダイレクトイグニッション]113359km相当 210130(自分で)
[エアフロメーター] 178153km 200718(自分で)
[エアクリーナー] 178153km 200718(自分で)
[A/Fセンサ, O2センサ]FR 190792km 210206 RR 190792km 210206(自分で)
[フロント部品一式]127835km 171003-171004 (スバルで)
ウォーターポンプ カムシール クランクシール アイドラプーリ テンショナー クランクプーリー サーモスタット テンショナプーリ
タイミングベルト 補機ベルト(パワステ&オルタネータベルト エアコンベルト ファンベルト エアコンベルト)
ラジエタホース(アッパ&ロア) ヒーターホース2本 LLC
[インマニへ繋がる燃料ホース*3,ウォータータンク上部のホース*3,ラジエーターキャップからの短いホース] 200209(自分で)
[PCVバルブ,ホース類,VSV前側,ホース類] 206161km 211226(自分で)
[タペットカバーパッキン] 195887km 210508(自分で)
[カム角センサ, クランク角センサ] 195887km 210508 (自分で)
[ラジエータ] 162223km 190721(自分で)
[パワステポンプ] 約50000km 190222 (スバルで)
[ステアリングギアボックス]リビルト品 198161km 210703 (整備工場で)
[タイロッドエンド]198161km 210703 (整備工場で)
[燃料ポンプ]118035km相当 190713 (自分で)
[オルタネータ]124731km相当 190713(自分で)
[スターター]150437km相当 200229(自分で)
[クラッチ]132739km 180112(スバルで)
「ジュンオート JUN」レガシィ(BL/BP A~D)EJ20Y 5速MT車用軽量鍛造クロモリフライホイール(スタンダード)
リヤオイルシール,クラッチディスク,クラッチカバー,ベアリングクラッチレリーズ,スプリングレリーズレバー
デフサイドシール,F内外左右ドライブシャフトブーツ
[サスペンション]BILSTEIN B12 200400km 210919(専門店で)
[フロントロアアームブッシュ] 176263km 200514(整備工場で)
[ラテラルリンク:フロントsti,リアsti ,アッパー純正,リアトレーリングアームブッシュ,デフマウントフロント,ミッションマウント,シフトリンケージ部品]203891km 211120(整備工場で)
[ハブベアリング]174802km 200316 (自分で)
[ブレーキローター]174802km 200316 (自分で)
[ブレーキキャリパOH]174802km 200316 (自分で)
[ブレーキライン]sti 100000km相当 201226 (自分で)
[ブレーキPAD]Endless SSM 188063km 201226(自分で)
[スタビリンク]フロント 161579km 190709 (整備工場で) リア 177700km 200628 (スバルで)
[スタビブッシュ]フロント 191385km 210220 (自分で)
[マフラー]HKS ES Premium 200800km 210925 (自分で)