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ひろを@カロスポのブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

人気のページです!

お久しぶりです!ひろをです。



整備手帳で、1つだけ突出してアクセス数のあるページがあります。

それは何かというと、Keiワークスの「純正ブローオフバルブで音を出す」です。

質問等のコメントもいただけ、関心を集めているのかなと思います。

そうだよなー、JA11ジムニーは、ホース外して、外したエアクリ側に栓するだけだもんなー汗


でも、、、私の整備手帳の方法だと、音の歯切れが悪いので、社外品使ったほうがよいかもです笑
Posted at 2017/09/15 06:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiのはなし | クルマ
2009年08月09日 イイね!

追加メーターを付けた

追加メーターを付けたピボットのX2 SMOOTHERを付けました
ヾ(*´∀`*)ノキャキャッ

ブースト計が欲しいなぁと思うようになって色々と調べました。

純正チックにまとめたかったから、DefiのDINゲージがいいかなぁと思ったけど高いから却下。
大森メーターのデザインが一番好きなんだけど、え、倒産??
オートゲージの価格も魅力的。

オートゲージのφ52を買って、オーディオ下の空きスペースにまとめよう。でも配線がなぁ~と思っていたら、ピボットのX2の存在を知りました。

この製品は、車両の故障診断コネクタに差し込むだけで、ブースト圧と水温が表示出来るという。

…ピボットSugeeee。

故障診断コネクタに差し込んで、水温だけ表示出来る製品は知っていたけど、ブースト圧まで表示出来るとは。

早速ポチりました。

ポチった2日後に到着。
早速取り付け。
取り付け場所は、オーディオのパネルにした。(オーディオの操作がしづらくなったり、液晶の一部が隠れてしまったが気にしないことにした)
付属される台座の奥行がやや大きかったので、切ったり削ったりして小さくしてみました。
配線はオーディオの横のビミョーな隙間から通すことに。

エンジンを掛けてカプラーON!!
しばらく動かなくてビビったけど(車種を判断しているらしい…)、ちゃんと動きました^^

早速そこらへんを試走。
ブースト計の針の動きはちょっとぎこちないけど、これだけヒョコヒョコ動いてくれれば十分!
ちなみにベタ踏み加速した時の最高圧が85Kpa。結構高いんだなぁ~。
水温は街乗りで95℃くらい。んー、ちょっと高い気もしたけど、ターボ車はこんなもんなのかなあ。
Posted at 2009/08/09 19:10:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | Keiのはなし | クルマ
2009年08月02日 イイね!

バルブを交換した

バルブを交換した使っていたAXSのバルブがダメになりました。
ガラスの内側が曇ってて、更によ~く見たらフィラメントもなぜかぐにゃりと湾曲。
一体何があったんだろう…(;・∀・)
通りでカットオフラインがボヤけてる訳だ。

バルブは切れてはいないけれど、買ってきました。レイブリック。
レイブリックと言っても廉価なビギナーズハイパーハロゲンです。
1980円でした。OSRAMから供給受けてる(←不確かな情報)から安いのかなあ。
でもスタンレーの補修用のバルブ買っても2000円超えちゃうからね。安い安い。

早速取り付けて走行してみました。
カットオフラインがくっきりしています。さすが、有名メーカーのバルブは作りが良いです。
一応3600Kだけど、純正との違いに気付かないくらい。パッケージに発光色ホワイトって書いてあったんですけどねえ。

明るさも純正との違いに気付かないくらいです
Posted at 2009/08/02 10:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiのはなし | 日記
2009年07月05日 イイね!

ビンボーチューン ブローオフバルブ編

ビンボーチューン ブローオフバルブ編うちの近所では、ジムニーでプシュ~と言わすのが流行っているみたいです。

++どうやら鈴菌が感染したようです++

という訳で、自分のKeiでもプシュ~と言わせたくなりました。
社外のブローオフバルブ欲しいけど高いもんなあ。

色々と調べているうちに、純正ブローオフバルブでも音を出せる事を知りました。
Yahoo!知恵袋の情報を元に、ブローオフのエアクリ側へ戻すところを外したりしてみましたが…
「ヒュルルル…」
たま~にバックタービン音がするだけorz
つーか元の状態と変わらんやないのorz
(純正状態でブローオフバルブちゃんと作動してたのかなあ…)

…という訳でお友達のmasaさんに色々とアドバイスを頂いて再挑戦。
その作業の様子は整備手帳にアップしたので、ぜひご覧になって下さいね。
やったー、ついにやりました。プシュ~の音が出ました。
ヾ(*´∀`*)ノキャキャッ

ただ…
友人O「ジムニーだー!!(大喜び)」
友人T「なにこれエンジンにサイダー入れたの?」

友人らの反応がビミョーですorz

ビミョーなアクセルワークをした時にスースー抜ける音がしますが…(;・∀・)
やっぱりちゃんとやるなら社外品に変えろって事なんでしょうね。
Posted at 2009/07/05 15:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | Keiのはなし | クルマ
2009年06月20日 イイね!

バルボリンを入れてみた

バルボリンを入れてみたKeiのエンジンオイル&エレメントを交換しました。
ビバホームの閉店セールで買ってきた、バルボリンプレミアム 10W-40を入れてみました。確か1つ450円はしなかった気が…。

Keiのオイル+エレメント交換時のオイル量は2.9L。
1クオートが946mlなんで、3つ買えば2838ml。ちょうど、レベルゲージの上限よりちょい下くらいになりました。

エレメントはこの間買ってきたボッシュの赤いエレメントに交換。

前回のDCターボ(10W-30)との比較ですが、粘度の違いを実感できた気がしました。
4000回転まで回しても、そんなにエンジンがうるさくないような気がしました。
重いギアで走った時の、カタカタという気になる振動も小さくなった気がしました。
その後600kmくらい走り、オイルが馴染んだのか少~しうるさくなってきましたが、DCターボよりうるさくなるのが遅い気がしました。

…気がしました…。
Posted at 2009/06/20 11:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Keiのはなし | クルマ

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こんにちは😊
あぁ…またラーショの朝ラーを味わいたくなりました😆」
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