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ひろを@カロスポのブログ一覧

2015年07月04日 イイね!

ライフくん、せめてルームランプは明るく…

ライフくん、せめてルームランプは明るく…こんばんは!ひろをです。




今日は280T_AOさんと、修理して仕上がったアルテッツァを引取に行ってきました。

まぁ詳しい経緯については彼のブログをご参照ください。

さて、その修理やさん、実は専門学校時代の先生が独立なさって立ち上げた会社でして。

アルテッツァの仕上がりも美しいし、

人脈って素晴らしいな!と思った瞬間であります。




さてさて、

20万km目前、オンボロライフくんもたまにはかわいがってあげましょう。

…という訳で、ルームランプをLEDにしてみました!


JB1という、モデルもすっかり旧くなってしまったライフくんでありますが、

ルームランプくらいは明るくして、夜のドライブを楽しくしましょう。

そいで、白色よりは電球色の方が雰囲気出るかなぁと思って電球色をチョイス。

明る過ぎ!とレビューにあった孫市屋の「ネオパワー」というルームランプにたどり着きました。

イストの送料込み1000円/個に比べ、送料合わせて2000円オーバーと久々の大出費。破産しそう…


という訳で交換後の点灯シーンがコチラ↓



フハハハ...どうですか?この爆光!

10何年も前の車には見えないでしょ笑

明るさ感はイストよりもライフに装着したネオパワーのがウエですネ↑↑



ただ、明るくなったのはよかったけど、

夜間、爆光なのを点けるとけっこう恥ずかしいことに気付きました。



それでも、この電球色で明るいっていうのは雰囲気良いもんですね~。
Posted at 2015/07/04 22:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフのはなし | クルマ
2015年06月09日 イイね!

ライフにも添加剤投入!

ライフにも添加剤投入!こんばんは!ひろをです。



先日、友人の結婚式に招かれ、出席いたしました。

いやぁ~結婚式っていいものですね!おいしいもの食べられて

一生の思い出となる式になったのではないでしょうか。



さてさて、

この間、イストに添加剤を入れたためか燃費が良くなったという日記を書きましたが、

調子に乗ってライフ号にも添加剤をご馳走することにしましたw



じゃじゃん



シュアラスター・ループ・エンジンリカバリーです!

みん友さんも使用していてフィーリングが良いとのことで、ちょっと高いけど買っちゃいました!



5万km以上の調子の悪いクルマ用とか書いてあったけど、

調子いいけど入れちゃいました!19万5千kmのご老体だからいいかなと思って。

そしてこの添加剤、前回も話題にしたモリブデンが入ってるんですよ。



さて、オイル交換は先日行なったばかり。絶好の添加剤日和(?)です。

オイルフィラーキャップを開け、注ごうとすると

なんじゃこりゃ!?

水あめのような粘度の高い液体でした。



全部注ぎ終わるまで時間が掛かりそうなのでそのまま放置、お犬様のお散歩へ行って時間つぶし。





散歩から帰ってきました。

注入した後は十分にアイドリングさせてとの旨の説明文があったので、

そのまま近所をぐるりとドライブ。(←本当は走り回っちゃっていいか分からないので真似しないでネ)



おぉっ、エンジンのノイズ、高音部がやわらいだような…気がする。

まぁでもあの水あめ注入を見てしまったからな気もするけど笑

エンジンが軽くなったとか、そういう感触はわからず←鈍感。汗



これであと、燃費が良くなったら言うことナシですね!





あぁ、次の給油が楽しみだ~
Posted at 2015/06/09 21:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフのはなし | クルマ
2015年05月12日 イイね!

メーター球交換&メーターパネル研磨

メーター球交換&メーターパネル研磨こんばんは!ひろをです。



台風近付いてきてますねえ。

こちら茨城県も、だんだんと雨風が強くなって来ました。

大きな被害が出なければいいのですが。。。



さて、今日はやっとのことでライフくんのメーター球を交換しました。

実は、完全に切れてなかったんで交換を渋ってたんですよね。

だって、ひ っ ぱ た け ば 点 く んだもの笑(←ムカシのテレビじゃないんだから汗)

でもさすがにライトONさせる度にひっぱたくのもいかがなものかと思い、

交換といたしました。


閉店間際のカインズホームのカー用品売り場でちょっと驚きました。

え、T5の電球、2個で328円もするの!?

198円くらいで買えると思ってたのに…意外と高いんですねえ。



そう、電球を替えるついでに、細かい擦り傷だらけだったパネルを研磨いたしました



↑使ったのはウィルソン・ヘッドライトクリアmini。

くもりや黄ばみを除去し、さらにUVカット成分配合により、愛車のヘッドライトを美しく保ちます。

まぁヘッドライトと同じプラスチックだから使えるでしょ!ってことで。



という訳で、完成の図がコチラ↓



うん!いい感じです。

球切れが直った事よりも、擦り傷が消え、クリアになった事の方が達成感あったりして。




あっ、傷消しはもちろんヘッドライトにも使ってるよ。
Posted at 2015/05/12 20:54:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフのはなし | クルマ
2015年05月04日 イイね!

ATFのお話

こんにちは!ひろをです。



大型連休がやってきました。

皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

ワタクシは、280T_AOさんと一緒に、「あるもの」の商談に行ってきました。

まぁ商談と言うほど大げさなものではないのですが汗

近々、そのブツが届き増すよ^^



さて、今日は賛否両論、ATF、いわゆるオートマオイルのお話です。


よく、

「何万キロも無交換のATFは交換してはいけない」

というお話を聞きませんか?

オートマティック・トランスミッションの内部は細かく蟻の巣のように油路がはりめぐらされています。

その油路には距離が増すごとにスラッジが溜まります。

そこへ新油を入れると、洗浄力のある新油によってスラッジが洗い流され、油路やバルブ類を詰まらせる。

…という事なんだそうです。

また、注入の際、オイルパンに沈殿している鉄粉なんかを巻き上げて、上記の油路やバルブ類へ送り込んでしまうとのお話しも。




こんな話を聞くと「チクショー、交換しときゃよかったorz」なんて思います。うん。



そんな訳で、先日我が家にオートマオイル交換暦の分からない19万kmのご老体な仲間がやってきました。

そう、ライフくんです。

オイルゲージを抜いてみると…新油のような赤みは皆無。涙。



ダメ元で地元のホンダカーズのお店で聞いてみました。

俺「交換暦の分からないクルマのオートマオイルって、交換しない方がいいですよねえ?」

ホ「よく、カー用品店さんなんかではオートマが壊れる原因となる為、交換をお断りすることが多いようですが、ウチでは交換して壊れたという前例はないんです」

俺「本当ですか?」

ホ「また、もし無交換だったとしたら、19万kmでは既に壊れている可能性が高いですからね笑。一度は交換はされているのではないでしょうか」

俺「こ、交換お願いします…!」



という訳でオートマオイルを交換してから約2000km走りましたが、好調好調!



+「いやいやお前、元々某自動車販売会社に勤めてただろ!」+

あ、バレました?汗



いやぁ~ノウハウを得る前に辞めちゃいましたからねぇ~涙

でもやっぱり、オートマオイルを交換せずにミッション壊れて入庫してくるクルマもボチボチいましたね。

それも、10万km行ってないようなクルマがチラホラ。

(まぁ、オイル無交換が原因で壊れたかは分かりませんが…元職場が扱ってたクルマのミッションはマジで弱いから笑)


え、元職場では交換暦の分からないクルマはどうしていたかって?

やっぱり「どうしてもと言うなら交換はしますが、壊れる可能性があります」とおことわりを入れてから交換してましたネ。

触らぬ神の何とやらです。





CVT車はどうなのかって?

クラッチやブレーキを切り替える変速はしないので、有段ATほどはスラッジ出ないんで、マメに交換しなくていいって先輩が言ってた。

ATは4万km、CVTは10万kmごとでいい。って言ってたよ、うん。

交換しなくてもいいよー、という方もいますが、やはり交換はした方が。

実際にオイルは、熱や圧力をバンバン受けてますから。
Posted at 2015/05/04 11:32:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ライフのはなし | クルマ
2015年04月12日 イイね!

茨城の街道をゆく~ビーフライン篇~

こんばんは!ひろをです。



皆さんは、無性にナイトドライブへ行きたくなる時ってありませんか?

私はあります。

でも、そんな時に限ってビールを飲んだ後だったりするんですよねorz

しかし!今晩はビールを飲む前に既に右足がうずいたので←

ビールを我慢してドライブへ行ってきました。



イスト号で行くか、ライフ号で行くか。。。はたまたフィット号で行くか。

ライフ号で行くことにしました。

最近、アンダーパワー&ご老体なライフ号にムチ打って走るのが楽しいというドS。笑


…という訳で出発。

とりあえず北へ向かいます。

+そうだ、久しぶりにビーフラインを走ってみよう+

笠間市民球場のところの信号のあるT字路を曲がればビーフライン。



↑ビーフライン。

「あっ、ビーフラインって言うくらいだから牧場地帯を抜ける道なんだね!」

いいえ、基本的に森の中を走ります。

ビーフらしいモノはないのかって?うん、ない。笑。





↑こんな感じ。


交通量も少なく、気持ちよく走れる道です。途中ちょっと道幅が狭くなるけど。

原付バイク時代はアホみたいに毎週走りに行ってました。笑



ビーフライン終点まで走った後は、国118→水戸市→国6と走り、帰宅しました。



さーて寝っぺ~。
Posted at 2015/04/12 00:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフのはなし | クルマ

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