• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

断食マニアそば部長@さや姉推しのブログ一覧

2011年04月17日 イイね!

暗~くなった週末。

なかなか日記もアップできないんだよね。決して忙しいとかそういうわけではないんです。
とにかくブルーになってしまうんです。

今日は対戦車マーチくんとそば食べてちょっとドライブしたんだよね。彼には申し訳ないんですが、話題はどうしても暗くなってしまうし、インテがないっていうことに関してやっぱり引きずっているのです。

そしてこないだ、会長から罹災届を取っておいた方がいいんじゃないか?っていうアドバイスをもらって名取市役所に行ってきたんだよね。

名取市役所でますます暗くなる。そこでは掲示板があって、「○○さんを探しています」とかっていう紙が貼ってあって、その紙に「無事です」ってあとから書き込まれてるのもあれば、「遺体が見つかりました」っていう書き込みがあったり。。。

さらに、空港ボウルっていう、以前のボーリング場が遺体安置所になっているんだけど、
棺のどの番号に誰が入っているのかっていうリストがあり、
身元が分かっていればいいんだけど、分からなければ
特徴が書かれていたりって言う感じだったんだよ。


もう気持ちは本当にイヤになっちゃうよ。なんでこんなことが起こってしまったの?って言いたい。亡くなった人たちが何か悪いことしたの?

今のおいらの相棒は母親のスイフト。運転席側のライトがお亡くなりになったので昼間限定です。
店主に取り寄せしてもらってます。今の心の支えはこいつだ。
昨日は山形へそば食べに行ったし、今日もいろいろドライブで連れて行ってくれるし、学生時代を思い出したのでした。俺が乗るととんでもないペースで距離が増えるので次回のオイル交換は俺がお金を出そう。


あと、UW01が余ってるんだ。今日対戦車マーチくんのマーチに添加するのを忘れちゃいました。
今度添加してあげよう。


明るくなる日はいつになるのかな・・・しばらくは気分が晴れる気がしません。。。
まだまだうつ病のような状態は続く・・・
Posted at 2011/04/17 20:32:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年04月05日 イイね!

FD2はいくら~??何色にするの~??

今日、とある人と話しました。職場には俺と同じインテがもう一台止まっているのです。
もちろん、同僚なんですが。俺がそこへ異動する前は、「あっちにも行ってるの?」なんて別の同僚から言われたりしたんだよね。その後、もう一人、同じDC5に乗ってる人がいることが判明。


同じクルマに乗っているということで、かなり仲良くさせてもらっているよ。
だけどその人のDC5は距離が全然少ない。俺のDC5は2002年型で距離20万キロ。
彼のは2001年型で距離が確か2万キロくらいとかって聞いたよ。


ぜーんぜん乗ってないんだって。通勤近いしね。
そんで今日、しばらくぶりに話したわけです。「大変だったね」っていうところからハナシがスタート。
「不謹慎かもしれないけど。。。どうだったの・・・??」って聞かれたよ。
もう全然不謹慎でも何でもないよ。泣いたし。封印しててもしょうがないんだよ。



会長とコーヒーを飲んでいる時に地震が起こり、津波がきて、次の日の夜にようやく自宅に着いたっていう、一連のことを話したよ。また、店主に引っ張ってもらったことも伝えた。
店主の運転するトラックに乗せたインテが遠ざかって行く時、涙が出てきたこともね。
そのことを話すと、彼は「わかるなぁ・・・」って言ってたよ。
以前、シビックに乗ってたことがあって、22万キロくらい走ったんだって。
シビックフェリオ(EG9?)に乗ってて、かなりいじってたらしい。
無限の足やマフラーなどなど。エンジンこそいじってなかったけど、けっこうやってたみたい。
13年乗って、車検の時に潰したんだって。絶対に他の人には乗ってほしくないっていうことで。


「んで・・・次どうすんの?」っていうことで、もうありのままに話したよ。
シビック買うっていうことを言った。型式は?って聞かれて、FD2、4枚ドアのやつですよと答える。さぁ、いくらになるかなぁ・・・??っていうところなんだよね。店主に話したことも言ってみた。

最初に電話した時、220万くらいで乗り出せないか?って言ったら、「それは厳しい。予算はつけないほうがいい」というのが店主の見解。
でも、これまで店主は、自分の予算を上回ったことがないんだよね。けっこう期待していることもその同僚には言った。去年大幅なリフレッシュをやった時なんかも、予想をはるかに下回っていたからね。

そして彼は、オートテラスに行った時のことを話してくれたよ。「240万あればいけるんじゃないかな?」ってね。オートテラスに行った時、距離が2万キロくらいのやつが220万で売ってて、そうなると乗り出しは240くらいでしょ?
店主はよく言ってたよね。自分に言えば他よりも20万は安いってね。もちろん、単純計算することは不可能だろうけど、220万でいけないだろうか?けっこう期待しちゃってるんだよね。


次、色のハナシ。何気にシルバーのFD2に気持ちを奪われているんだよね。
それを言うと、「いや、白じゃなきゃダメだ!シルバーってあまり出回ってないんじゃない?」と言われる。確かに出回ってないんだけど、シルバーになるとグッと値段が安くなるんだよね。
あんまりみんな欲しがらないんだろうか??だから安いんだよね。
ブルーはどう?って聞いたら、ブルーもいいけど、やっぱりチャンピオンシップホワイトだよねって言われたよ。やはりタイプR=チャンピオンシップホワイト。
店主も「ホンダの白ってキレイだよね」って言ってたからおそらく仕入れるのは白でしょう。


楽しみです。でも、今日もうつ病っぽい状況は続く・・・
Posted at 2011/04/05 20:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年04月03日 イイね!

インテと本当にお別れ

昨日のことなんだけど、第一発見者のしろさまにもお願いして、無双さんと俺と3人でインテ捜索に行ってきたんだよね。しろさまが見つけたところからそれほど離れていないところにインテはありました。
昨日のお二人の協力にはなんて言っていいか分からないくらいに感謝したいです。


発見された時はこんな感じ。


非常に落ち込みましたよ。しろさま曰く、見つけた時よりも状況がひどい。
まぁ、しょうがないんだよね。アメリカ軍などは流されたクルマを移動するのにいちいち丁寧に扱ってなんかいられないよね。だからしょうがないと言えばしょうがない。
まずは必要なものを取りだそうと思った。車検証、ナンバー、積んであったプレクサスとそれを拭くためのクロス。取れるものならば、シートやステアリングなども欲しかったけど、これらは完全にアウトですね。
それから記念となるようなエンブレム。「俺、インテグラRに乗ってた時期があったんだよな。。。」って思い出せるときが来るのかな?なんて思ったりしながら作業をしてました。
インテRに乗ってたと言ったってメカ的なことは全く分からない俺は、二人に助けられながらそれらを取りだしました。なんだかんだ言いながらも、そこにはやっぱり笑いがあったんだよね。
別れはもちろん、悲しいんだけど、インテでこういうふうに笑いが出たのは楽しかったよ。まずナンバーの取り外し。リアのナンバープレートは封印(?)を外さないと取れないんだよね。
でも、しろさまのドリフトの経験から、バンパー取り外しのノウハウがあり、こうすれば外れるんだよ?とかって言って作業開始。
でも工具だって必要だし、さぁどうしよう?ってなったら、無双さんがそういうのをたくさん持ってたんですね。あのアコードは四次元ポケットか?っていうくらいにいろんなものが入ってて笑っちゃいました。
また、しろさまが「タコ糸さえあればこのエンブレム取れるんだよ?」って言うと、マイナスドライバーでできないだろうか?ってなって、外すのを試みる。その時の手慣れた作業にまた爆笑。


取れるだけのものを取って空港の事務所へ。職員は非常に困ったような顔をしてたよ。こういうふうに取りに来るのが初めてっていう感じだった。まぁ、津波を受けたクルマを取りに来る人間なんて珍しいよね。
そんでハナシをしていくと、早ければ2日、3日で移動するだろうっていうこと。もし移動されてしまうとどこに移動されてしまうか分からない。そのことを店主に連絡すると、作業をある程度終えたら行くっていうことになったんだよね。
その後、3人で食事を取り、無双さんとは食後にお別れ。しろさまには、店主が作業を終えるまで一緒にいてもらいました。
5時半くらいだったかな。店主は息子とやってきました。クルマを見て作業開始。

屋根にひもを付けて持ち上げる準備をする。


持ち上げる。



トラックに載せていく。簡単にやっているように見えるけど、神業だと思わざるをえません。



もうすぐ載せ終わる。



店主と息子の顔が少しだけですが見えます。

帰りは俺を名取駅まで乗せてもらったんですが、そこでトラブル発生。
サイドを引き忘れてしまったらしく、クルマが動いてしまい、トラックの囲いっていうかその部分にリアバンパーがぶつかり、へこませてしまった。。。
「やべぇ!修理代20万位になるかもしれん!」みたいに言ってましたが、俺はそれをシビックを購入する際に出してもいいかと思っています。

降ろしてもらって「ありがとうございました」って言ってトラックが走り去って行くのを見た時は涙が出て来ました。「もうこれで終わりなんだな・・・」ってね。

今はちょっと何かを考えられるような余裕はないです。しばらく落ち込んでいるでしょう。。。



もううつ病になりそうだよ・・・
Posted at 2011/04/03 19:15:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年04月02日 イイね!

あの光景がエイプリルフールだと信じたい。。。

昨日から新年度。いろんなことがあるとは思うけど、
俺が今感じていること、とりわけ昨日からメチャクチャ強く感じていることがある。


それは、これから生きていく上で絶対にイヤなことはやらない!
好きなことだけをやって生きていく!これを心に決めたのでした。
もちろん、仕事とか、そういうことを避けられないことはあるけど、
その場合には費用対効果を考えて生きるって決めた。

昨日、無双さんに構ってもらってました!すごく楽しい時間を過ごすことができました。
ご飯食べたり、定義山といって、油揚げの有名なところにいったりして楽しかった。
その後、スーパーオートバックスに行って店主に電話。来週くらいに代車借りに行っていいかどうかを連絡したら、来週はものすごい感じで車検の依頼がきてるんだそうで、
その次の週にしてほしいとのこと。それからもうひとつ、気になることを言われた。
それは、被害を受けた車両の盗難がすごいんだそうだ。泥のついたクルマを運ぶ積載車が何度も往復してるって言うんだよね。あれは間違いなく盗難車だと。
だから早めに見つけておいた方がいいと思うって。んで、分かったらうちで引き取ってあげるとのこと。それを聞いて二人で空港に向かった。
しろさまが以前、見つけてくれた写真があるから見つからないだろうか?って思っていたけど、その考えは甘かった。4号線の館腰駅というところから東に進むと空港に着くんだけど、すると左側(北側)にたくさんの車体が並べられていた。
もしかしたら全部撤去されてここに並べられたのかな?って思った。このくらいの台数だったら楽勝で見つかるんじゃないかな?って思って捜索開始。

・・・ない。。。

見渡すと、別のスペースにもたくさん置いてあるじゃないですか。
あっちを探してみようって思って同じように捜索してみたんだけど、やっぱりない。。。


盗まれてしまったのだろうか。。。そんな考えがよぎるけど、しろさまが航空大学校の方に。。。みたいなことを電話で言ってたからさらに東の方へ進む。もう少し東に進むと航空大学校があるんだよね。

やっぱりものすごい感じでクルマが置いてある。。。でも恐ろしくなったのはやっぱりあのキャンパスとか敷地内の地面とか、飛行機とか。。。
練習機であるとか、ヘリとかが置いてあるわけなんだけど、それらは全てアウト。ANN(テレビ朝日?)のヘリもやられていたし、練習機の翼が折れたり、地面には様々な、流れてきた木、割れたガラス、砂などなど。。。キャンパスの1階はもう完全にアウト。

俺は空港の中にいたからまだよかったけど、ここにいた学生たちは大丈夫だったんだろうか?って思ったし、見たら恐ろしくなったよ。

人間って、いつ死ぬのかなんて絶対にわからないんだなってすごく感じたし、未来のためにいろいろやるっていうのも大事だけど、それよりも「今この時」が大事なんだなって思った。
これ・・・たぶん、破綻する自治体出て来ると思います。国がかなり負担するとかいってるけど、今の状況を見てて、そんなこと信じられる?かりに負担してくれるといったって、
いくらでも出すわけなんてない。「ここは地震で壊れたわけではなくて、もともと壊れかかってたから負担の対象にならない」とかって保険会社のアジャスターのようなことを言う可能性大だね。
アジャスターなんて被害者のクルマをゴミ扱いだからね。


それから、あの光景を見た時、俺は思った。「これがエイプリルフールだったらいいのにな・・・」ってね。
考えてみれば昨日は4月1日。ウソをついてもいい日だよね。でも、ウソをつく余裕もなかったよ。もううつ病になりそうだった。でも、無双さんもインテを自分のクルマのように探してくれて本当にありがたかった。
でも見つからない。しろさまに電話。でも、建物とかのハナシを聞いても、そこは学校内。
どれも似たような建物ばっかりで、どれのことを言ってるのか、イマイチ分からないし、この状況ならばそうなってしまうのも無理はないっていうのがよく分かった。
しろさまと無双さんも今日、少しならお時間があるということなので、捜索協力していただけるっていうことを言っていただき、これも感謝感謝です。



また今日、捜索活動に行ってまいります。見つかるかな。見つかったら店主に連絡しよう。
あの状況なら、盗難される心配はそれほどないように思えるけど、そうでもないのかな・・・??
見つかったら写真をアップするかどうかは分からないけど、もし気になる人は空港方面に行ってみてください。ちょっと怖くなるよあれは・・・
Posted at 2011/04/02 08:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年03月25日 イイね!

ガソリンを求めて。

今はまだ、自宅待機の状態が続いているおいら、今朝は一本の電話で起こされた。
俺はあんまり自分の状況を悲観的に考えるっていうことはなくて、休めるんだったらゆっくり休もう!それはそれでいいじゃん?っていう考えを持つんだよね。
電話の相手は母親。時間は6時半過ぎ。母親は今日お休みだったので、なんでこんな時間に電話かけてくんだよ?って思いながら電話に出た。


「あいよ!」って言って会話がスタート。どうやら朝に家を出て、ガソリンスタンドの行列に並んだんだそうだけど、寒くてトイレに行きたくなったんだってさ。
母親のクルマはスイフトなんだけど、まだ燃料は半分はあったはず。なのになんでわざわさ並ぶんだよ!落ち着いてからでもいいじゃないかよ!って思った。
オヤジのクルマで来て、交代してくれないか?と言われる。。。


あの~・・・俺寝てたんですけど・・・って思ったんだけど、まぁそういう状況ならばしょうがないなぁ・・・って思ってオヤジのCR-Vに乗り、並んでいるところへ向かい、着いたら母親がCR-Vに乗り、それで母親は家に帰った。
クルマの中は確かに寒いけど、長い時間じゃないし(それでも1時間以上は待った)、空港にいた時に比べれば全然楽でしたよ。なぜなら寒さに備えて厚着して行ったし、本当に寒くなったらエンジン掛けて暖房をかければいいわけだからね。


少し時間がたって店員が整理券を配っていた。こんなに並んでて給油できるのか?って思ったけど、制限を付けてるし、大丈夫なんだろうなぁ…なんて思った。
そして、8時半くらいだったかな。ガソリンを入れることができました。母親のスイフトは何気に金かかってまして、燃料はハイオクです。3000円分入れることができました。
だいたい、17リッターだったかな。でも、これでしばらく安心できるのもまた事実なんだよね。なんかあったら使っていいからって言われたし。

次、オヤジのCR-V.「おまえ、もし可能なら給油してきてくれないか?」ってオヤジから言われる。とあるスタンドのメルマガで、「満タンキメてもいいですよ」っていう内容のやつが来てたからなんだよね。
開店が9時。閉店は3時。その時の時間、11時半。でも、なくなり次第終了と書いてある。
大丈夫だろうか?って思いながら、並び始める。ところが、それほど並んでない。。。ラッキー!って思ったら後ろの人が、「整理券ないとダメだよ?」って言ってきた。

メールにはそんなこと書いてねーぞ?なんて思いながらすぐにスタンドに行って、店員とハナシをする。「あのー・・・整理券なんてメールにはなかったんですが・・・」って言うと、最後尾で配っているというではありませんか。つまり、俺が並び始めたところというのは、最後尾ではなく、途中から割って入ったような感じだったんだよね。
どんなふうに説明したらいいかわからないけど、十字路の交差点を一度左に曲がり、中央分離帯が切れるところから引き返す感じで進み、先ほど曲がってきた交差点をまた左に曲がり、スタンドに行くっていう感じで並んでいたんです。
距離にして・・・そうだねぇ。。。1,5キロくらいだろうか。待つのは別にかまわないんだけど、心配だったのは時間。3時で閉店するからさ。でも、この感じだとそれには間に合いそうだと思った。
何よりも心配だったのは在庫切れ。ここまで来て(片道およそ15キロ)、入れられなかったら。。。なんてすごく心配しながら、「あと10台・・・9台。。。俺のところまでもって!!」って思っていたら、大丈夫でした!


おやじのCR-Vを満タンにすることができた!およそ、34リッター入ったよ!
ガソリンのメーターが完全に上まで上がりました!これを見てすごくうれしくなってしまった。


さぁ・・・今までみたいに給油できるようになる日まであとどれくらいかかるでしょうか。。。
少なくとも両親のクルマはこれで安定するまでは大丈夫なんじゃないかな?



追記


日曜日の登米行きの件はなくなりました。日曜日は店主がガソリンを入れに行くらしく、
ちょっとそこは避けてほしいと。
状況は落ち着いているとはいえ、ガソリンに関して言えば、仙台と全く変わらない・・・
もしかしたら仙台よりひどいかもしれないとのことだったので。だからもう少しゆっくりしてようと思います。ガソリンが普通に入れられるようになってから、ショップには行きたいと思います。
Posted at 2011/03/25 17:17:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「そうそう。言い忘れてたけど、シビック降りました。先月末から、相棒はアルトワークスです☆シビックはおよそ47万キロ乗りました!」
何シテル?   03/05 18:58
こんにちは。ホンダ党員の人間です。 人生の大半をホンダに捧げてきた、そのくらいホンダが大好き。 その出会いは88年。アイルトンセナがマクラーレンホン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボディーを磨く 2017年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 09:47:22
とある倉庫業の日常36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/04 05:35:13

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
本当はもっと後になるんじゃないかとって思ってました。 だけどあれは忘れもしない3月11日 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
愛車っていうか、相方とか相棒って言ったほうが正しいかもしれません。 インテグラタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation