• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

断食マニアそば部長@さや姉推しのブログ一覧

2018年07月17日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!7月17日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

無限のスポーツサスペンションをはじめ、足回り関係をほぼ完全にリフレッシュしました!



■この1年でこんな整備をしました!

上で言ったことに加えて、オイルや洗車等をしっかりっていう感じ。当たり前のことを当たり前にやったかな。特に油脂類にはこだわりを持って接してます。エンジンオイルやギアオイルもね。
そうそう。ミシュランの最強タイヤを付けました。ミシュランはものすごくいいタイヤだね!
あとスパークプラグも交換したね。

■愛車のイイね!数(2018年07月17日時点)
150イイね!
イイねをもらうためにやってるわけではないので、「あ、そ!」っていう感じです。

■これからいじりたいところは・・・

ナシ!不満なところなんか何1つないから。あくまでも、摩耗したりして、もう使えないっていう状況になって、初めて純正をベースとしながら、必要に応じて社外品に交換していくと考えているよ。
例えばブレーキパッド。純正はダストが多いから、ダストの少ないタイプに交換する、みたいにね。


シビックに限らず、ホンダのスポーツカーって、すでに完成されているものだと思う。
それをいじるなんていうことは、タイプRというクルマを、心の奥底ではまだまだ完成されていないって思っている人間だと思う。
もちろん、どう思うかはその人の勝手だ。うまくいじることで、タイプRをはじめとする高性能車の実力を引き出している人もいると思う。だけどそんな人なんて一握りじゃない?
何もわからずにいじって、かえって遅くしてるやつもたくさんいると聞いたことがある。カッコも悪くなってるしね。


そんなことをするくらいなら、そのまま乗ってた方がいい。それがタイプRという車の存在価値を一番認めていることだと思うからさ。
見た目でこだわるのは洗車のみ!キレイであること以上のドレスアップなんてないと思ってるからさ。専門家からも、「これ、全塗装してるの?」って聞かれるくらいキレイだよ。そりゃ距離考えれば、あのキレイさを維持してることは奇跡でしょう。
機械洗車後、コーティングを施工するだけ。これをグループをはじめ、いろんな人に広めた俺の貢献は称賛に値するものでしょう!(笑)


純正であまりいただけないのは、オイルかなぁ・・・これだけはタイプRというクルマのキャパをカバーしてない気がする。エンジンオイルを社外品にする人は多いけど、特にFD2に乗ってる人にはいいギアオイルを入れてほしいな。
俺のクルマが一切オーバーホールなしで、すでに30万キロを突破しているという事実が、上記のことが正しいと完全に証明してくれているだろう。





批判覚悟だけど、あくまでも一つの意見として聞いてもらえればと思います。


■愛車に一言

こんな過走行ドライバーに口ごたえせずに付き合ってくれてありがとう!その代わりに1番のメンテナンスを与えていきます!



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/07/17 19:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

夏タイヤ購入&衣替え♪

夏タイヤ購入&衣替え♪今日はショップに行って、夏準備してきました!
その前に昨日のこと。左フロントを見てビックリした。なんと、ワイヤがむき出しになってる!
かなり焦りました。ショップに行くまでの間に無料区間の高速道路があるんだけど、大丈夫かな・・・怖かったけど、スピードを80キロにして行きました。






着いたら、ありましたありました!予約していた、ミシュランパイロットスーパースポーツ!(PSS)
かっこええ・・・と思いながらさっそく取り付け作業に入ってもらった!
ヤバかったタイヤがコレ…





さらに、バッテリーも限界だったのでカオスも装着!




その上、シビックの衣替えともいえる、NUTECのエアコン添加剤NC200を注入。今日は必要なかったけどね。

取り付け完了!





走り出して思ったこと。。。最強ハイグリップラジアル・・・??と言いたくなるほど静か。。。
快適すぎる!まだ履いたばかりだからかなりおとなしく乗ってたけど、今後、ちょっとだけ速度上げた時にどんな感じになるのか、またミシュランのウェット性能がどれほどのものなのか、本当に楽しみだ!

近いうちにオイル交換行くぞ!オイルとタイヤと洗車だけは誰にも負けないくらいにこだわりをもちたいからね!そんなシビックはもうすぐ31万キロになります!
Posted at 2018/06/16 18:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年03月30日 イイね!

こんな偶然ってあるの~?運命~??

今日はプーさんのタイヤ交換に同行させてもらって、いざ山形へ!
来シーズンは新たな冬タイヤを買うということで、今日まで装着していたスタッドレスタイヤをアップガレージへ。少しでも交換の費用の足しになればということで・・・

中古パーツのお店というのであるならば聞いてみようと思うことがあったのでした。
今、自分のシビックに乗ってて悩んでいることがある。それは、フロアマット。
中古のフロアマットないかな?って、いつか中古パーツのお店で聞こうと思ってた。
右のかかとが当たるところ、穴が開いてるんだよね。だから換えたいと思ってたんだけど、
もうmoduloでは生産終了。Amazonなどを見れば、ないことはないが、純正ではないマットしかない。

なんかないかなぁ・・・そんなことを思いながら今年になってから日々を過ごしてたんだよね。
そして今日、アップガレージにて、マットを探してみたけど、もちろん、あるわけなんてなく。
アルファードのマットが置いてあったね。
「全国の店舗で、お探しのパーツ、探します!」っていうふうに書いてあったから、ダメもとで店員に聞いてみた。「FD2のフロアマットって探してもらうことってできますか?」と。

そしたらなんと、ビックリするような検索結果が出てきたのです!
店員が、「純正の黒で、フロント部分しかないですねぇ・・・」と。


ん?今なんと?


純正の黒でフロント部分、すなはち、運転席と助手席分しかないと。
そう。俺が欲しかったのは運転席だけでリアはいらなかった。なおかつ、色はあまりないと思われる黒。
若干の擦れ等はあるものの、穴が開いた俺のマットに比べれば全然マシ!
こんな偶然ってあるの?って本気で思ったもんだよ。欲しかった部分がほぼピンポイントで存在していたのです!これには本当にびっくりだったよ!
すぐに予約し、送料だけ払ってきたよ。
埼玉県にあるとのことで、届いたらすぐに取りに行く予定です。

今年はまだ3ヶ月しか経ってないけど、なんか不思議な感じがします。
仕事においても、プライベートにおいても、絶対にそんなの無理だろ?って思ったこととか、ありえない!やったって無駄だよ!って思うことを、話したり、頼んでみたり、尋ねてみると、あっさりOKだったり、大丈夫だったりということが非常に多いように感じてます。もちろん、うまくいかない場合だってあるけど、思った以上にそれは少ない気がする。
ありえない!って思ってるのは自分だけで、周りはそうじゃないのかな。仕事でも、嫌なら勇気を出して断ってみると、そういうことを思ってるのって、自分だけなのかな?って思ってしまうのです。
厳密にいえば、去年の年末からかな。。。そう感じたのは。。。自分が絶対に嫌だって思ってることを、他人は喜んでやっていたりすることってあるんだって思ったことがあったんだよ。

去年の10月くらいから、こういうことを書いている本を読んで、実践してると本当にその本に書いてあるようなことが起きるから不思議です。
来年度はさらにその本に書いてあったことを実践してみようかと思ってます。どうなるか。。。もしかしたら大変なことになるかもしれないけど、それはそれで楽しみなんだよね。


なるようになれ!って思ってるからさ。
Posted at 2018/03/30 20:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月29日 イイね!

30万キロ突破!

30万キロ突破!なかなかアップできないのですが、本日、30万キロを突破しました!
2011年、7月17日に納車されたときの走行距離が4万4000キロ。
そして、2018年3月29日で30万キロを達成!
6年8ケ月で26万キロ弱を走行してきたわけです。
我ながらあほだと思いますよ。。。
まぁそうは言っても前の交換から走ったので、今日はオイル交換してきました!
エンジンオイル、エレメント、ギアオイルです!さらに添加剤のNC81も入れました!
もう突き抜けるように回るエンジン、スコンスコン入るミッションはオーバーホールしなくても健在です!

それなりにお金もかかってるけど、基本的にクルマを走らせること以外に楽しみってあんまりないんだよね。
果物狩り行ったり、何かを食べに行ったりすることはあるけど、それは運転するための理由だったりすることもけっこうあるし。

店主のアドバイスを聞きながら、自分なりに思う方向へとシビックを持っていくことができたと考えています。その方向とは、サーキットへは行かず、街乗り以外はしないということ。
高速道路の加速レーンなど、少し加速を味わえるところで味わえればそれでいい(赤切符切られたこともあるけど・・・)。
オイルをはじめとしたメンテナンスのおかげか、下回りの錆の状態、エンジンやミッションの動き、素晴らしいものがあると自負しています。下手な10万キロのFD2より良いと思ってます。
ボディに関しても、距離を言うとまず、ビックリされます。コーティングも時間をかけずキレイに仕上げ、浮いた時間を有効に使う。最近は生き方とかに関していろんな本を読み、それを実践できていると感じてます。
ありがたいことに自分の広めた洗車を実践してる人がグループにもけっこういるんだよね。
洗車ヲタクとして、このように貢献できてうれしい限りだね。


また、ここからはかなり批判されることを覚悟で書きますが、パーツや整備にかかる工賃等、とにかく安ければ良い!という考え方は嫌いです。そういう書き方をしたブログとか、ページが最近多いことに辟易してしまう。。。
安いものが悪いというつもりはないけど、本当に良いものを作ろうとしたら高いに決まってる。

もし自分の仕事を「1000円でやって?」って言われた場合と、「1万円でやって?」と言われた場合、真剣に取り組むのはどちらだろうか?前者という人は多分いないと思う。どう考えたって後者でしょう。
安いのを要求してるというのは自分が嫌なことを相手に要求するという、あまりよろしくない考え方だと思う。全く同じものを、売る側がそれで良いと言って安く売っているのなら、そしてそちら選ぶというのなら分かるが、性能も品質も違うものを高価だというだけで悪く言うのはいかがなものかと思ってしまうね。


NUTECは最初からその金額を設定してるからその金額を払うけど、仮に倍でも同じ性能なら入れ続けるつもり。そのくらいの価値はあると思ってるから。逆に安くても、自分に必要ないと思うものならば絶対に買いません。
結局、そのように必要なところにお金をかけるということが、実は一番お金のかからない方法なのかと・・・30万キロを突破した日に改めて思ったのでした。批判も多いと思うけど・・・

そんな感じだから俺はこれからもオイルは絶対にNUTEC以外に入れるつもりはないし、タイヤも夏ミシュランかBSで行こうと思ってます。
Posted at 2018/03/29 19:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年12月17日 イイね!

ライト磨き♪

先日、ドライブをしてたら、「今だけ、洗車100円!」という文字を発見。
イベントもやってたので、給油、そして洗車もした。
洗車道具を積んでたし、「まぁ、雑巾があればラッキーだなという軽い気持ちで入ったら
なんと、そこのスタンド、マイクロファイバークロスを使わせてくれるお店ではありませんか!
シャンプー洗車をして、最後は得意技のプレクサスで仕上げる。

拭いてると、スタッフのお兄さんから声をかけられる。
「ずいぶんキレイですよねぇ!コーティングとかは自分でされてますか?」といって、
「コレコレ!」っていう感じでプレクサスを出してみせる。
さらに距離を言ってビックリされる。
ただ、気になってたのはライトの曇り。これを何とかしたいと思ってたんだけど、
そのことを言われたよ。ライト磨き、半額キャンペーンやってるのですが、いかがですか?と。
時間を取るため、予約をしてもらうといいとのことでその日の夜に連絡。
今日のお昼に持っていくことにした。プーさんと一緒に行ってきました。


代車を借りて一時間程度お出かけ。バッティングセンターで打ってきた!
ちなみに磨く前はコレ。









出来上がりは、これ!




想像以上でした!素晴らしい!
助手席側、撮り忘れた…(笑)やはり劣化は避けられないので、年に一度くらいはメンテナンスをさせてほしいとのことでした!
最後は洗車して、飛び散った薬剤を落とし、もちろん、プレクサスで仕上げ!
さらにプーさんに仕上げの乾拭きもしてもらって、ワンランク上の輝きをしばらくぶりに達成しました。


いやー、満足の一日でした。こういうこと、もっと自分でできないかな・・・?と思ったりしたのでした。
まぁ、お金を取ってやっているわけだからね。すごいですよ。
Posted at 2017/12/17 18:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「今日はシビック納車された日だ。昨年の今日との総走行距離比較。年間4万キロペースだね!(笑)
nutecのおかげでエンジンもミッションも絶好調だぜ!」
何シテル?   07/17 08:43
こんにちは。ホンダ党員の人間です。 人生の大半をホンダに捧げてきた、そのくらいホンダが大好き。 その出会いは88年。アイルトンセナがマクラーレンホン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ボディーを磨く 2017年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 09:47:22
とある倉庫業の日常36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/04 05:35:13

お友達

POTENZA RE-11、NUTECを使っている方、それから、我こそは洗車大好き、ヲタクだ!というかた、ぜひ友達に。。。
友達になったら構ってくれる方がいいなぁ・・・
38 人のお友達がいます
しんちゅわ~んしんちゅわ~ん プレアデス☆8118プレアデス☆8118
ナイン@GE8.RSナイン@GE8.RS コギスケコギスケ
こよみんこよみん じょーヶ崎じょーヶ崎

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
本当はもっと後になるんじゃないかとって思ってました。 だけどあれは忘れもしない3月11日 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
愛車っていうか、相方とか相棒って言ったほうが正しいかもしれません。 インテグラタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.