2010年06月04日
ちょっとブログサボってたね。なんていうか。。。やっぱりブレーキかけた時のバキバキ音が止まらなくて悩んでいたんですよ。
なんていうか、やっぱり気持ち悪いんだよね。ネットで調べたりしてたわけですよ。
民主党のコロコロ政策変更のせいで、高速道路が週末1000円っていうのが続いているわけじゃん?
だからホンダツインカムに行ってやる!とまで考えて、実は予約入れてしまったんですよ。
ホンダツインカムには安心総点検なるものがあって、レースメカニックの観点からホンダ車の状態を見てくれるっていうのがあるんだよ。これに行こうと。店舗は三つ。東京、埼玉、横浜。
一番近いところが埼玉だよね。だからここにね。
実は以前、東京に行った時に受けたことがあって、あんまりいい印象がなかった。
とにかく完璧じゃなきゃいけないんですよっていう感じでものを言われたからね。
まぁ、サーキットを走ったりすることを前提としているから言ってくれることなのかもしれないけどね。
12カ月点検を受けても分からない。。。店主にブッシュ類を交換してもらったけど分からない。。。
大丈夫とは言うけど、やっぱり不安じゃない?止まる時にパキン!っていう音がするんだよ?
だからホンダツインカムに行こう!って決めたわけなんだけど、せっかくだからその前にちょっとディーラーに行って本当に分からないのかどうか、調べてみようじゃないか!と思ったわけです。今日は割と早く仕事が終わったからね。
ちなみに、12カ月点検で行ったディーラーとは別のディーラーに行ったわけです。同じ系列だけどね。
とりあえず、メカニックを乗せて試乗することに。でもさぁ・・・いつもは具合が悪いのに、医者に行った時だけその症状が現れないっていうのはよくあることだよねぇ。。。
今回はどうなのかな?乗せてる時にその症状は出てくるのかな?って思って出てくることを願いながら運転を開始した。
走り出すこと数分。。。
症状が出て来ました!
やった!後方確認をする度に、少し強くブレーキを踏んで止まるとやっぱりパキン!っていう音が出てくる。。。メカニックも、「あー、確かに聞こえますね。前の方から聞こえてきますよね?」って言った。
っていうことで、見てもらった。可能性としてはマウントのへたり、それからブレーキの可能性があるんじゃないか?とのこと。
治療が終わってから、「たぶん、これで鳴らないと思います。もう一度乗ってみましょう!」って言われて、一緒に乗ってみたら全く鳴らないではないですか!これにはビックリした!
まずマウント。これは亀裂とかそういうのはなかったけど、一応、固定されている部分をきちんとしたトルクでもう一度締めたんだって。
それからブレーキ。原因はこっちでした。詳しくは分からないんだけど、ブレーキってキャリパーがピストンを押してパッドを押しだし、ローターを挟んでクルマを止めるっていう感じでしょ?
パッドとピストンの間にグリスを塗るんだけど、原因はこの部分の油切れっていう感じだったそうです。
基本的に点検の時であるとか、車検の時なんかに、この部分にグリスは塗るんだけど、タイプR用のグリスっていうのは、ホンダの中でも特別なものらしい。
もちろん、他のクルマのグリスと同じでも構わないんだそうけど、タイプRに特化したグリスを常にその店舗に置いているわけではなく、その場合には通常のグリスを塗るんだって。
「こないだ、12カ月点検に出したのになんで?」っていう質問に対してそう言われました。
うーん。。。そう言われても困りますよね。。。なんか、同じ金額を出して、タイプR専用のグリスを使わないで、他のと同じやつを使われるって、なんかヤじゃないですか?ちょっとカチンときたよ。
でも、今日はそういう状況だからということで、料金は全くかかりませんでした。実際にこれをやってもらうとなると、いくらかかるのか聞いたら、4,5000円かかるとのことです。ブレーキをバラしてそこを洗浄したりするっていうわけだから、やっぱりけっこうかかるんだよね。
だけど今日はそういうことだから、二度手間っていう感じになってしまったということで無料でやってもらいました!
もしここにニューテックのグリスを塗ったらどうなんだろうか・・・??なんて思ったりしたことは言うまでもない。
問題は解決したけど、予約してしまったホンダツインカム。。。これにはやっぱり行こうと思います。
それ以外に悪い所なんかはないのか?とか知りたいからね。もちろん、全て完璧じゃなきゃダメ!みたいに言われてもシカトするけど、そういうのは見極めた上でハナシを聞ければいいなって思うよ。
Posted at 2010/06/04 19:23:49 | |
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クルマ | 日記