• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

断食マニアそば部長@さや姉推しのブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

これ以上はしばらく自重します!

昨日の日記で、またまたほしいものがあると書いたけど、日記書いたあと、ぽちっと押してしまいました。
そう。。。また買っちゃったのです。今回買ったものは、マイルドチェーンとチューンチップコート。

買うか買わないかはちょっと迷ったんだけど、「迷うっていうことは、それだけ価値があるということだ!買うしかねぇ!」って思ってぽちっと。。。
思えば買うかどうか迷ってしまった物はだいたい買っていますね。
インテグラはもちろんそうだし、インテグラ購入後買った物はけっこうあります。
その始まりは、もちろん、RE-11だな。買うかどうか迷ったんだけど、結局購入。まぁ、これはきっかけがあったから買ったんだけどさ。
それから、シート。純正シートがかなりへたってて、レカロシートを買うかどうか迷ってたんだけど、スポーツシートキャンペーンなるものが行われており、
「これは俺に買え!っていうことを表しているに違いない!」と確信し、
レカロのSR-6KK100Sを購入。キャンペーンによって、純正シートレールが付いてきた。結局、2万円近く安く買えたことになります。
そして、クラッチ。まぁこれは必要経費だね。これがなくては走ることはできないわけだから、これは迷ったりっていうことはない。有無を言わさずっていう感じかな。
それから冬タイヤ。これも前までのタイヤブリザックMZ-03がもう溝がほとんどない状況だったから有無を言わさずっていう感じ。

買うかどうか迷って買ってしまった物の中で大きなものはシートと夏タイヤかな。
あと、ニューテック関係もそうかも。インジェクションクリーナー、コンプブースト(エンジン、エアコン)、ギアオイル、ブレーキフルードなどなど。これらは別に交換しなくてもいいようなもの(ギアオイル、ブレーキフルードは交換時期じゃなかったけど、っていう意味)。


でもこれらの中で後悔したものは何一つありません。それなりに調べるし。調べて分かってくるからこそ欲しくなるんだよね。
もし調べて、これはいらない!って思えば、買おうなんて少しも思わないし。
チューンチップコートは別に効果が出なくてもキレイになればいいと思ってる。
マイルドチェーンは・・・これはなかなか調べようがないので、ある意味賭けです。


吉と出るか凶と出るか。付けたら写真にアップしようと思います♪でもこれからかは少し自重します。。。
Posted at 2009/02/27 20:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月26日 イイね!

あー・・・次はこれがほしぃ・・・

またまた物欲が。。。

最近。。。ニューテックと同じか、それ以上に気持ちが傾いてきている製品がある。
お友達のみなさんはみな分かっていると思いますが。。。それはズバリ、チューンチップ。
俺は興味がないものは全然見向きもしないんだけど、興味を持ったり、楽しい!って思った時のハマり方は他の人の比じゃないくらいにハマります。おそらく。。。
一つのことをものすごく突き詰めていくこと、これに惹きつけられるのです。
だから、ギャンブルとかに走ってしまったらもうヤバいですよ。だからこれは絶対にやらない。俺はギャンブルなんて絶対、ぜ~ったいにやらないからな!


今現在、それの一つは洗車、そしてニューテック。この二つにハートを奪われている。

今回ほしいと思った物は、洗車の部類に入るんだよ。それは何かと言うと、チューンチップから出ているコーティング剤と言うか、ワックスである、「チューンチップコート」。それから、「マイルドチェーン」。
ここまで体感できるなら、もうマユツバモンじゃねぇ!そう思っておるのです。
コート剤の方は、コーティングするだけど、チューンチップの効果が全体に広がるというもの。もちろん、チップやバッテリーにつなぐやつに比べれば効果は薄いんだけど、これをやるだけでも違うというのならほしい。。。
なにより、キレイにできるというのなら、ほしい。。。
つるピカリンになるそうな。。。ガラス系コーティングをかけて、2,3日たったところで、チューンチップコートをかけてやれば輝きと性能アップといういいとこどりが実現できるのではないかと考えてしまうのです。


そば部長洗車ヲタク堂でこれを取り入れて、もし、性能がアップした!なんていうことが広まれば・・・ヒヒヒ!
そんなことは全く考えてません!そば部長洗車ヲタク堂では、あくまでボディをキレイにするということに専念するわけです。
でも購入したら、まず自分のクルマにかけて、次にスーパーマーチにかけて、母親のスイフトにかけて、黒いクルマへの施工性を確認し、同僚の女性のクルマ(モコ)にかけて、全体的なインプレを聞いてみたい。


それからもうひとつ。このチューンチップ、クルマに貼り付けて剛性が良くなる、エンジンレスポンスが良くなるというのなら、アタマに貼ればアタマよくなるの?って聞いてくる人がいる。
アタマに貼るわけじゃないんだけど、ネックレスがある。それは、そのネックレスの名前は、「マイルドチェーン」。
これをかけることで、肩こりであるとか、腰痛、偏頭痛などなど、かなり症状が軽くなるだけでなく、疲れであるとか、そういうものがかなり良くなるらしい。
イーテック(チューンチップの会社)が出しているもの。。。っていうことなので、なんか信じてしまうんだよね。
仕事とかしてて、疲れを知らずにバリバリこなせたら。。。。とか、
取った途端にどっと疲れが出てきて、ぐっすり眠れたりしたら、すごくいいことじゃない?

この二つがまたほしくなってきたなぁ・・・買おうかな。。。誰か一緒にチップとか買わないかな。。。一緒に買えば送料無料になったりとか、いろんな特典が付くからなぁ。。。
あー。。。でもヘタしたら今晩あたりにでもポチってやっちゃってるかも。。。
Posted at 2009/02/26 19:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月25日 イイね!

許せん!

今日はちょっと仕事が早く終わったので、海を見ながらぼーっとしてました。
クルマの調子は上々♪

すると見慣れない番号から電話が。「もしもし~♪」って出るとスバルからでした。
おいらが担当していた人が退職して、新しく担当になった人からの電話で、
インプレッサSTIがマイナーチェンジ入って、挨拶も兼ねてご来店くださいとのこと。


ふむふむ。インプレッサが新しくなったのか。週末だと混むから平日の方がいいよね。だったら今から行きますよ~♪って言ってスバルのお店へ。
挨拶して世間話をした後、インプレッサのハナシに入る。一番の変更点は何か?
それを聞いたおいらは非常にビックリしました。それはズバリ、オートマチックのラインナップが加わったということ。

俺はこれにものすごくビックリしました。「は!?STIにオートマチックだぁ?」

STIってさ、スバルの中では一番スポーツイメージを持たせたクルマでしょ?
ホンダでいえばタイプRのような。
Zを意識したんだろうか?とか思ったりもしたんだけど、Zはさ、そこまでスパルタンなクルマっていう感じがしないんだよね。
また、Zは昔乗りたかったけど、子供がいる、家族がいるから乗れない、
子供が成長して夫婦二人だけになって、それで乗ろう!みたいなイメージがある。
もちろん、若い人も乗っててかっこいいと思うけど。
だからZはそこまでスパルタンなイメージはない。だから高速でゆっくりオートマで走るっていうのもアリな気がする。まぁ、S2000もマニュアルしかないけど、そこまでスパルタンな感じはしないな。そういう意味でSにオートマはアリな気がする。

だけどさ・・・STIにオートマってどうなの?しかも帰ってきてから分かったんだけど、オートマのSTIは2リッターではなくて、2,5リッターなんだよね。
これはもう、スポーツと言うよりもスポーティとか、ラグジュアリーっていう言葉がピッタリくるようなものになってしまったとしか言えないな。

スバルはトヨタとの関係が今あるんだよね。これはトヨタの路線としか思えません。
トヨタが悪いなんて全然思わない。トヨタのクルマ作りの信念。それは素晴らしいと思うよ。スポーツカーでさえもラグジュアリー的なものを付けるっていうのはトヨタだからやることだと思う。
でも、スポーツカーってそのメーカーの顔だと思うんです。そこにラグジュアリーを持ってくるっていうのは、もうスバルとしてのイメージは相当崩れたんじゃないかと思わずにはいられないのです。かなり残念でした。インプレッサはもはや、スバルのクルマではない。スバルとトヨタの混血だと思ってしまう。
ホンダのスパルタンな姿、スバルのスパルタンな姿、それが素晴らしかったのにな。
そこにそのメーカーにしかない姿が発見できる。そういうのが好きだったんだけど。
例えば、タイプRにオートマのラインナップがあったらどうだろうか?ものすごく失望することだ。STIにオートマのラインナップが出てきたっていうのは、その気持ちに近い、っていうか同じような感じです。


うーん。。。許せん!


もしかしたらこの日記で怒る人がいるかもしれませんが、考えは十人十色ということで許してください。ホンダが嫌いな人だってたくさんいることは重々承知です。
Posted at 2009/02/25 19:56:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年02月24日 イイね!

ちょっと、ちょっとちょっと。。。

チューンチップ装着から早2日。ここまでの感想を書かせてもらうと、
ちょっと・・・ちょっとちょっと。。。っていいたくなるくらいの変化ですよ。
とりわけすごいのが。。。うーん。。。全部かな(笑)

まず今日。おいら、仕事が終わって帰る時、誰かが職場近くを歩いたりして「バイバイ!」っていうようなのを示す感じで、「ブオンブオン!」ってアクセルあおって存在を示すことがあるんです。
今日もそれをやっちゃいました。環境に悪いだろ!とか、資源の無駄遣いはやめろ!とか、そういう突っ込みはしないでください(汗

いつものごとく、それをやった時に、「あれ?」ってマジで思った。
ものすごくスムーズに回っておるのです。対戦車マーチくんと七ヶ浜に行ったとき、アイドリング状態でレスポンスを見るべく、アクセルを踏んでみたんだ。
その時もレスポンスはいいなぁ。。って思ったんだけど、今日はその時の比じゃないくらいにスムーズなのです。
スムーズという言葉じゃ足りないようなスムーズさ。シルキーと言いましょうか。
BMWのV6エンジンだったかなんだったかのエンジンは確かシルキー6という名で形容されているようなんだけど、まさにその言葉がピッタリくるような感じ。


足もかなり落ち着いた。。。っていうか、やっぱり付ける前より硬くなっております。
そう。FD2に近づいているような感じ。13万キロオーバーのDC5で打倒FD2を目指し、日々仕上げているような感じです。近いうちにパーツレビューを書こう。
Posted at 2009/02/24 19:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月22日 イイね!

これは反則だろ!

今日は朝起きて朝市に行って、そば食べて餃子食べて。
そして9時からロッソのイベントである、ボーリング大会に参加。
非常に楽しい時間を過ごすことができました。笑いがたくさんあったね。
お友達の対戦車マーチくんも参加したんだけど、彼はメチャクチャ優秀な成績を収め、個人戦4位、2人1組の団体戦は優勝。もう素晴らしかったですよ。

俺の方はと言えば…聞かないで。。。


それはそうと。今日はチューンチップを付けました。ひとつはバッテリーに付けるやつ(バッテリーラインブースター(BLB))。それからエンジンチューナー(ヘッドなどに貼り付けるチップ)。
これによってボディ剛性が上がったところで、チップ4枚をどこかに貼ろうっていう計画を自分の中で練っていたんだよね。
ボーリングが終わって、対戦車マーチくんにまずインテグラを運転してもらう。
彼が運転終了したところでエンジンチューナーをヘッドに貼り付けた。
そしてロッソに戻り、BLBをロッソのYさんのハナシを聞きながら装着。
4枚はあとで付けようって思ってたからいったん終了。対戦車マーチくんがちょっと気になっているような雰囲気だったので、んであれば!と思い、彼のクルマに4枚ほど、俺が昨日アニキのアルトに付けたような感じで彼のスーパーマーチに付ける。
付けたところでいったん手を休めて食事開始。数十分後。それじゃマーチに乗ってみるか!って思って、乗ってみた。
ニューテックの添加剤の効果のおかげなのか、加速が以前の比じゃないくらいによくなっていました。そして少しスピードを上げて曲がった時の感想を彼がもらす。

「あれ・・・?」っていう感じ。「いつもこのくらいのスピードで曲がると外に膨らむんだけど、今は膨らまない。気のせいかな?」と。
へぇ。少しは効果が出ているのかな?思って、ロッソに帰ってきた。
今日もそば部長洗車ヲタク堂は開店し、対戦車マーチくんのマーチを洗ったんだけど、洗った後にいよいよインテグラの試乗となったわけです。


走り始めてすぐ感じたのが、足が硬い。普段から硬い足であることに変わりはないんだけど、さらに硬くなってるんだよ。いつもの道を走った時の下からの突き上げ感っていうか、それがひどくなってる感じ(笑)
でもこういうのはイヤじゃないな。なんていうか、FD2に近くなったような。走っているうちにその足はさらに硬くなっていく。「こいつ、何言ってんだ!?」って思われるかもしれないんですが、本当にそうなんです。
途中、スタンドで満タンにして、向かった先は七ヶ浜。ここはいい感じでカーブがあって、別にスピード上げなくても走ってて楽しい道なんだよ。
もちろん、ちゃんと安全確認をした上である程度スピード出すことは可能。

乗っているといろいろ変化していくのが本当に感じられた。足回りもそうなんだけど、エンジンの吹け上がり方も違う。パワーの出方とか。ちょっと踏んだだけでグワーン!って加速する。
そして、試しにVTECに入れると、その変貌ぶりに二人で驚いた。
K20AはI-VTECだからかなり大人しいVTECなんだけど、それがなんていうか・・・じゃじゃ馬のような感じなんだよ。VTECに切り替わったとき、音がいきなり変わる。以前の比じゃないくらいにものすごくうるさいのです。
あれ・・・?こんなにうるさかったっけ??って二人で話す。。。

帰りは七ヶ浜からずーっと対戦車マーチくんに運転してもらって家まで帰ってきたよ。彼もその違いには驚いてたようです。
さーて、4枚のチップはどこに貼ろうかな?って考えていたんだけど、対戦車マーチくんもチューンチップに興味が湧いてきたらしく、モニターを注文してみるとのこと。
「だったら来るまでの間、この4枚のチップ、貼ってなよ!」って言って、おいらの家に着いた時、マーチに4枚チップを貼り付けました。2枚は運転席と助手席のそれぞれAピラーのところ。
残りの2枚は後ろのトランクのところ。これによって全体的に剛性を高めようっていう感じでの貼り付けだ。
これで納得がいかないんであれば、貼る場所を変えればいい。
もしこれが良ければスタビライザーなしでいける・・・??(笑)

これ・・・本当に不思議なチューンです。少し研究してみようかな。
それにしてもあのチップ、反則だよ~(笑)
Posted at 2009/02/22 22:22:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「そうそう。言い忘れてたけど、シビック降りました。先月末から、相棒はアルトワークスです☆シビックはおよそ47万キロ乗りました!」
何シテル?   03/05 18:58
こんにちは。ホンダ党員の人間です。 人生の大半をホンダに捧げてきた、そのくらいホンダが大好き。 その出会いは88年。アイルトンセナがマクラーレンホン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 456 7
8910 11 12 13 14
15 16 1718 1920 21
2223 24 25 26 2728

リンク・クリップ

ボディーを磨く 2017年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 09:47:22
とある倉庫業の日常36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/04 05:35:13

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
本当はもっと後になるんじゃないかとって思ってました。 だけどあれは忘れもしない3月11日 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
愛車っていうか、相方とか相棒って言ったほうが正しいかもしれません。 インテグラタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation