2009年02月21日
今日は寒かったねぇ。。。結局インテグラには今日は乗らず。
クルマに乗ったのは、親を迎えに行くときだけ。母親のスイフトで行ったよ。
それからアニキが飲み会だから送って行った。アニキのアルト。
それはそうと。早くも今日届きましたよ、チューンチップ。
バッテリーにつなぐ、バッテリーラインブースター(BLB)。それからエンジンのヘッドに貼り付ける、エンジンチューナー。
そして、自分の好みの場所に貼り付ける、SEM-V(NANO)。
BLBはかなり効果が強いらしく、装着してすぐは、異常にに足が硬くなるらしい。
バッテリーのプラス端子かマイナス端子かいずれかにつなげばいいらしい。
それからエンジンチューナーはヘッドに貼り付けて、エンジンがメチャクチャスムーズに回るだけでなく、ボディ剛性アップなんかにもつながるんだそうだ。
そしてNANOは、どこに貼り付けてもおっけぃ。こないだの日記にも書いたとおり、俺はこれをモニターでもらってて、Aピラーに貼り付けてる。
剛性がほしいならボディに貼ればいいし、エンジンをスムーズに回したいならヘッドに貼ってもいいし、
その他マフラーやサージタンクなんかにも貼り付けられるらしい。
俺の計画としては、BLBでまず全体をバージョンアップさせる。また、エンジンチューナーによって、さらにエンジンが上までキレイに回るように。13万キロオーバーのインテRで打倒FD2シビック。
それらのチップを張り付けることよって弱い部分が見えてくることがあるんだそうだ。NANOチップは4枚ある。貼りどころはいくつもあって、自由自在。
なんだかDC5はリアの剛性があまりないとのこと。俺は基準がこのクルマしかないから、よくは分からないんだけど、FD2シビックに比べると、全体的にやはり、剛性は負けているような気がします。
だから、2枚はボンネット内、フロントサスペンションの付け根のあたりに付けて、もう2枚はリアのそれに貼り付けてやろうかと思います。
でもさ・・・こんなもの、本当に効くの?とか思われるかもしれない。チップを貼るだけで剛性アップ?バッテリーに付けるだけで剛性とか、エンジンパワーがアップ?そんなことあるかい!とつっこまれそうです。
ちなみに、NANOは磁石のため取ったり付けたりが簡単なので、先ほどアニキを送る際、4枚をアニキにばれないように貼り付けた。ハッチバッグのところ。
走りだして少しして、「あれ・・・?いつものっている感じと違うな。。。」って思った。アニキを送って行く時はアニキのアルトで行くからさ。
当然、冬タイヤを履いているわけなんだけど、なんだか冬タイヤを履いてる感じが薄れているような。。。ふわふわした感じがかなりなくなった感じがする。
そして、動きがシャープでロールが少ないような感じがしたんだよ。
でもこういうのって、プラシーボ効果っていう可能性があるんだよね。
つまり、「お金出したんだから、効果がないはずがない」っていう感じ。
例えば、ある患者が病院にやってきて、全くもって効果のない薬(ただの乳糖みたいなもの)を信頼しているお医者さんからもらうと、その患者の病気は治ってしまう。。。こういうことがあるんだそうだ。
つまり、俺がそのワナ(?)にかかっている可能性がなきにしもあらずなので、
明日、ある人を巻き込んで取り付けをしようと思います。そのある人とは、もちろん、対戦車マーチくん。明日ロッソのイベントでボーリングがあるんだけど、彼も来るから、そこで会える。ボーリングが終わった後でBLBを付ける。その前に乗ってもらって、装着前後で違いが出るのかどうかを彼に確かめてもらう。
それによって、自分の感覚が本当に主観的であるだけのものであるのかどうかが分かるはずだ。
仮に体感できなくても、1週間後かそれよりも後にまた乗ってもらう。
チップが貼り付けられて、100パーセントの効果が出るまで数日かかるらしいから。
彼は俺のインテグラに一番乗っている人。だから、オーナーの俺以外ではインテグラの違いに一番気付いてくれる人だ。だから、本当に変わるなら彼は気付くはずだ。
彼が気付かなければ、「やっぱりだまされたのか・・・?」って思ったりもするかも。
まぁ、チップのメーカーのハナシによれば、BLBは効果が強いらしく、付けた瞬間は足が異常に硬くなるとのことだから。バッテリーにつないだだけのものがこれほどの効果があるというのなら、これはこれで面白い気がする。
もし体感できるなら、自信を持って勧められるしね。明日が楽しみだ。
Posted at 2009/02/21 21:34:21 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2009年02月19日
本日、とあるショップでNSX-R最終型を見ました。自分もタイプRに乗ってはいるけど、
NSX-R・・・ありゃ別物です。クルマの域を超えたクルマです。
あれはクルマではなく、芸術品ですね。
なんでも、SPOONから積載車に乗せて持ってきたんだそうです。なんで持ってきたのかは、その人もよく分かってなかったみたい。そこの社長が何らかの理由で持ってきたんだとさ。
ナンバーを見たら練馬ナンバー。タイヤがRE-11.
対応してくれた店員に「これ・・・土屋圭市のNSXじゃないですよね?」って言ったけど、答えはわからないとのこと。よくよく考えれば確か土屋圭市のNSXは品川ナンバーだったはずだ。
パッと見ただけでここまで心を奪うクルマもそうないよね。GT-Rはあまり好きになれない。。。あれにはオーラがない。NSX-Rにはとてつもないオーラが放たれてる。あー。。。いつかはオーナーになってみたいもんです。乗るならやっぱり最終型だね。
それはそうと。最近、気になるパーツ(商品)があるんです。
そのパーツとは、「チューンチップ」。
先日、白石の友人と福島県のコックピットに行ったときのこと。
そこでは、SEV(セブ)という商品を扱ってた。ニューテックのオイル交換の時、彼とともにピットに立ち会ってたんだけど、店員から「ぜひ、セブもお試しください」って言われたんだよね。
セブ・・・??
よく分からなかったけど、クルマに貼り付けていろいろな効果を生む製品だそうで、けっこういい値段するんだよ。オイル交換後、セブを見たんだけど、「これ、チューンチップみたいなものですか?」って聞くと、「まぁ、そんな感じです。」って言われた。
実はおいら、チューンチップは2枚貼ってるんだよね。モニター製品でもらったやつでさ。Aピラーのところに貼ってる。実はボディの剛性感がアップしたとか、そういうことはそれほど体感しなかったんだけど、劇的に変わったことがあった。
それは、おいらのクルマ、修復歴があって、運転席のドアを交換してるんだけど、80キロを超えると、風切り音といいますか、そういう音がボディとドアの間(ヒンジ?)から聞こえてきてたんだけど、それがピタッと収まったんだよね。
このチップは貼る位置によって効果が変わるので自分で一番適したところを発見する必要があって、それがまた楽しいそうな。
おいらはAピラーで満足してたんだよ。
でもチューンチップもけっこういい値段する。だから購入は踏みとどまってたというか。
だけど、今回の一件でまたチューンチップが気になり始めたってわけ。
みんからのパーツレビューなんか見ても、セブより圧倒的に評価が高い。
バッテリーの端子につなぐやつ(バッテリーラインブースター?)とかなり効果の高いチューンチップが4枚セットになって16000円っていうやつがある。
それから、エンジンに貼り付けて効果を狙う奴がある。これを買おうかなって悩んでる。。。
っていうか、この日記書いたら購入するよ(笑)。購入したらまずバッテリーにつないで、どれほどのものか体感して、それによって足りない部分をチップで補う、そういう感じでクルマを仕上げていこうと思うよ。
Posted at 2009/02/19 18:35:10 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2009年02月17日
今日は寒かったですねぇ。。。仙台では雪も降ったりしてたよ。
おいらのクルマ、すでに13万5000キロを突破してるわけなんだけど、
何度も書いている通り、オイルを食っているのです。だいたい、1000キロで100ccくらいずつ減ってるような感じなんだよね。
でも、部分合成油であるインターセプターを足してみたら全然食わないっていうことで、7日にオイル交換をした時には、インターセプターZZ-01を選択してみた。
7日に交換したんだけど、もうすでに2000キロ以上走っているのです。
俺もアホだなぁ・・・超過走行だ。01に添加材NC-80を混ぜて入れてる。
トルクの出方なんかはもしかしたらこっちの方が好みかもしれないっていうのはずーっと書いてきた通り。
そして今朝。「そうだ。オイルの量を見てみよう。」って思ってレベルゲージを引っこ抜いて量を確認。
「おお!!!全然減ってない!」もう2000キロ走ったんだから、これまでのことを考えれば、少しくらいは減っていてもいいはずなんだけど、全く減ってない!
いやー、すごくうれしかった!
やはり、相性なんでしょうか。クルマとオイルの相性。これがピッタリしてるから食わないのかな。それから、なんだかパワーの出方もなんだかこっちの方がいいような気がするんだよね。
粘度の問題か成分の問題なのかは分からないけど、高回転まで突き抜けるように回るっていう感じはNC51には劣るものの、低回転からパンチのある加速はNCにはなかったものだ。
劣るとは言っても、純正のオイルなんかに比べれば比較にならないくらいに突き抜け感はあるんだよ。
これからインターセプターにしようかな。やはりニューテックは高いものを選ぶのではなく、合った物を選ぶべきだと思ったのでした。
そうそう。今日モコに乗っている彼女がアイドリングしているところで、エンジン音を聞きました。ハナシはできなかったんだけどね。
そのエンジン音。。。あまり変わった感じはしませんでした。なんとなくメカニカルノイズが聞こえてくる。
やはりUWを入れた時のような音の変化は感じ取れず。UWの時は、あからさまに音が変わったからね。
さすがに最も安いZZ-03をちょっと足したくらいではそこまではいかないか。
走った感じはどうなのか?明日あたり聞いてみよう。
Posted at 2009/02/17 19:53:10 | |
トラックバック(0) |
Shop Or NUTEC | 日記
2009年02月16日
今日は寒かったですねぇ。。。自転車で通勤したんだけど、雪降ってくるなんて聞いてねぇぞ!
さてさて。昨日は対戦車マーチくんのスーパーマーチとおいらのインテグラを洗ったわけです。お互いのクルマには、KEEPREがかけてあります。
KEEPREの特徴と言うとやはり、汚れを落としながらコーティングをかけることができるし、かなりキレイになるということ。
ところが、昨日シャンプー洗車をしてみると、意外な弱点が。
それは、水洗いをした時、輝きがなんとなくにぶいというか。
クリスタルガードやブリスって、施工後汚れがコーティングの上についているだけだから、汚れてもシャンプーで洗ってあげればまた輝きを取り戻すんだけど、
キーパーはかけた時はキレイ。がしかし、シャンプーをかけてしまうと、なんか輝きが落ちてしまうような気がするんだよね。
なんか、撥水性も落ちているというか。。。水をかけた時なんとなく違和感が。。。
やっぱり汚れ落としとコーティングをいっぺんに行うというのは、今のところ、不可能なのかな。限界があるような気がします。
キーパーは汚れ落とし&下地処理として用いて、その上でクリスタルガードワンであるとか、ブリスであるとか。そういうものを使えばいいんじゃないかな。
ちょっとやり方を考えてみる必要がありそうです。
あー・・・上司のクルマを洗ってあげたいと思った日だった。
「昨日洗ったのによ!なんで雪降るんだべ!」っておいらに愚痴ってました(笑)。
それほどクルマに興味がある人じゃない。そういう人だからこそ、洗ってみたい気がするんだよね。
Posted at 2009/02/16 20:55:06 | |
トラックバック(0) |
分析 | 日記
2009年02月14日
今日は、昨日の日記に書いたとおり、白石に住んでいる友人に会いに行って来ました。
福島県のコックピット西部というところに行き、ニューテックオイルNC-51をスイフトに充填。ちなみに、彼に持って行ったプレゼントは実はNC-51だったんですね。
仙台でちょっと安く売ってるところがあって、そこで一缶買って持って行ったのです。
計画ではインターセプターZZ-01を入れる予定でいたんだけど、俺がNC-51を一缶買って行って、彼が3缶買えば、インターセプター01を4缶買うのとだいたい同じになる。だったらプレゼントはこれだ!と思った次第だよ。
51を入れてみました。もともとすごく静かな感じはしてたから、静粛性に関してはそれほど感動はしなかったな。でも上までキレイに回る感じはやっぱりニューテックらしさと言いますか、もっともっと熱を入れてやればよくなると思いますね。
そして今日やったことと言えば、福島県をドライブで回り、スバルでSTIに乗ったこと。マツダでロードスターに乗ったこと。まるまつで食事したこと。そしてカー用品店によって、新型ネオバを見たり、洗車の道具を見たりしてハナシをしました。
ちょっとここではSTIとロードスターのハナシを書こうと思います。
人によってはこの日記は気分を害するかもしれませんが、人の考えは十人十色ということで、勘弁してください。
まずスバル。STIの試乗車があったので乗ってみました。
はっきり言って・・・遅い!全然加速しない!吹けない!
涙目の時のインプレッサの方が速かったような気がするんだけどな。。。
それから、シフトダウンするとき、クラッチを切って回転を合わせるためにアクセルをあおってやるわけなんだけど、踏んでも吹けない。全然回らない。。。
しかもターボのかかり方も以前より大人しいというか。どっかんならどっかんの方がいいんだよ。ところがちょっとどっかんの感じは残りながら、ちょっとNAに近いようになったような。。。でも、NAではないからNA乗りの俺にはものすごい違和感があるわけです。
スバルらしさがなくなりました。それが、ターボがないとスバルの水平対向はハナシにならない。それが率直な感想かな。一緒に乗った彼は、スイフトに乗っているわけなんだけど、購入の際、インプレッサのNAも考慮に入れてたらしいんだよね。
乗り終わった後、「おそーい!」って彼に話すと、「NAはもっとひどいよ!踏んでも踏んでもスピードでないんだもん」と言ってました。ターボかかる前の状態でずーっと行くような感じと言ってました。不満の残る試乗でした。
そしてすぐ近くにマツダがあります。ここに仙台にはない、ロードスターの試乗車が!迷わず乗りましたよ。
あれって2リッターだよね。NAだからエンジンの大きさはインテグラと同じ。
乗ってみての感想は。。。狭い。。。S2000よりも断然狭い。
クラッチを切ったとき、フットレストに靴が時々引っかかる。かといって、クラッチの右側を踏むと、ブレーキに当たりそうになる。
また、ギアチェンジの時の、時々隣の営業マンにあたってしまう。S2000ではこんなことないぞ。
エンジンはといえば・・・
うーん。。。大人しい。。。なんていうか、もう少しレスポンスが良くてもいいような気がするのです。これがいい!って言う人もいるのかもしれないけど、
俺にはちょっと大人しすぎるような感じがします。回転を合わせる時に、あんまり吹けないから少し強くあおると、思ってた以上に回転が上がる。ドライバーが思った通りに吹け上がってくれないのです。
これまた、ガッカリしてしまいました。よく考えれば、13万キロ走ってるとは言え、絶対に俺のクルマの方が状態がいいんだな。親バカならぬ、所有者バカ?
でも、本当にそうですよ。申し訳ないですが、レスポンスは負けないです。上まで回って行く時のほとんど雑音のない音。。。
はっきり言って、そこらへんのクルマなんかよりもよっぽど上品だと思いますよ。
俺の感覚はやはり、ホンダが合っているようです。
自分で「俺のインテグラ、状態いいよ!」って言うのもヘンかもしれないけど、店主も言うし、乗る人もみんなそういう。うまい人は、「ほかはいいんだけど、ブレーキがなぁ・・・だるい感じがする」って言う。
つまり、ブレーキ以外はやっぱりいいということでしょう。「このクルマは状態がいい!」って所有者だけが言ってる。。。そういうのとは違いますよ。
やはり、絶対に手放したくないと思いました。今日も楽しかったです。
スイフトに入れたニューテックが早く馴染みますように。
Posted at 2009/02/14 19:16:48 | |
トラックバック(0) |
分析 | 日記