• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

断食マニアそば部長@さや姉推しのブログ一覧

2010年06月25日 イイね!

イヤ~なものを見た。。。

今日は本当に天気が良くてドライブしてても気持ち良かったよね!
まぁ、ドライブとはいっても職場に行くまでのルートなんだけど、こんなに天気が良くてそれほど混んだりするようなところでもないから、朝は運転しててチョー気持ちよかった。。。


そう。。。あれを見るまでは・・・


それを見てからというもの、もう一日の気分が台無しだよ。一気にテンションが下がって、ブルーになってしまったし。その嫌なものとは・・・


いつものルートを走っていた。俺は右車線を走っていたんだけど、なぜか左側のクルマが右車線に寄ってくる。「なんだ?バス停でもないし、こっちに寄ってくるってことは事故でもあったのか?」なんて思いながらスピードを落とした。
すると左側にトラックが止まっている。その前にはCR-Z。
「あれ??ぶつかってないぞ?別にへこんだりしてないじゃん?」とか思った。
だけど、何やら雰囲気がおかしい。そしたら、トラック乗車の際の足をかけるところに、おそらくCR-Zのドライバーだと思うんだけど、
その男性がトラックドライバーに対して胸ぐらつかんで怒鳴り散らしている。。。
今日は暑かったこともあって、朝の出勤時は窓を全開。ものすごい声が聞こえてきてたよ。

もしかしたら、CR-Zのドライバーはトラックドライバーにクラクションでも鳴らされたのかな?
それに腹が立ってこのような行動に及んだのだろうか?とか、そんなことを考えながら
俺はその場を走り去ったんだけど、それを見た後から一気にテンションガタ落ち。。。

朝のクルマの台数も多い時間帯に、それもバス通りで後ろからどんどん来るクルマのことも考えずに何やってんの?なんて思ったりしたんだよ。
もっとさ・・・別の方法とかないの?って感じるんだよ。
何に腹立ったのかは知らないけど、自分たちだけの問題じゃないじゃん?なんでそんな行動を起こすことができるのかが不思議でしょうがないんだよ。
キレるっていう言葉がぴったりなんだろうね。でも、明らかにおかしいキレ方だよ。
なんていうか…人間としての本能っていうか、日本人の穏やかさみたいなのは、まだ他国に比べればマシなのかもしれないけど、徐々に徐々にぶっ壊れてきてますね。


どんなことがあっても、相手に手を出しちゃだめだよ。。。親が子供にとか、先生が生徒に。。。っていうこととは違うんだからさ。

それから、CR-Zに乗ってる人間がそのようにしたっていうことがまた悲しいよ。
ただでさえ、今の世の中ってスポーツカーに対する目って冷たいじゃん?ハイブリッドとはいえ、CR-Zがハイブリッドだっていうことを知らない人が見れば、CR-Zはただのスポーツカー。分からない人にしてみれば、スポーツカー=暴走族と同じクルマなわけだよね。


だからこそ、マナーを守るべきだと思う。同じホンダのクルマを乗る人間として恥ずかしいし悲しい。
今日はそんなことがあったから、一日なんとなくブルーに過ごしてたよ。嫌なものを朝一で見てしまうと本当にイヤですね。


さてと。今日はお友達の会長から、「洗車しに来ていいよ!」って言われたので洗車しに行きます!
ちょっと前に2本で3000円で買ったプレクサス。。。そのうちの1本がなくなったので、もう一本を開封したいと思います。
対戦車マーチくん、ごめんなさい。本当は君に1500円で譲るつもりだったんだけど、
プレクサスの需要が凄まじいこと。それからまだドンキホーテで2本で3000円のキャンペーンが行われていないことで、これを開封せざるを得ない状況になりました。だから、今度このキャンペーンが行われることになったら一緒に買いに行こうね♪


日曜日はオフ会なのでそれに向けてピッカピカに仕上げるぞ!
Posted at 2010/06/25 18:57:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月17日 イイね!

こんなものが送られてきた~♪

こんなものが送られてきた~♪今日は暑かったねぇ。ニューテックのNC-200が大活躍です。すごく涼しくていいです。
それから、今入ってるオイルはインターセプターなんだけど、やっぱり劣化が早いような感じですね。
NC系を入れれば劣化はそれほどでもないんだけど、オイル喰いが激しくなる。。。
インターセプターにすれば劣化は速いんだけど、オイル喰いは少ない。。。どっちがいいんだろうか。
そんなことを悩んだりしながら次回のオイル交換をしたいと思います。


それはそうと。今日は家に帰ってきたらこんなものが送られてきました!上の写真です。
ホンダツインカムからの手紙でした。ホンダツインカムは今月末の土日に宮城のスーパーオートバックスルート45でイベントをやるんだよね!
その葉書には、「このハガキをご持参ください!非売品グッズをプレゼントします!」とのこと。
ホンダオーナーズクラブ宮城のグループ内でもこのハガキを持っているのは俺だけだろう!(笑)



おそらく杉戸から来るんじゃないかと思います。こないだ行ったところなんだよね。デモカーも来るらしいんだけど、このデモカー、筑波でかなりすごいラップタイムをたたき出しているみたいなんです。
こないだのブログに書いた時に載せた写真の左から2台目のやつが来るんだと思うんだけど、
すごく気になることがあるんです。それは何かというと、Sタイヤを着けているんだけど、そのSタイヤ、なんとハンコックなんです。筑波で1分フラットのタイムを出す時はおそらくSタイヤを履いていたんだと思うけど、なんでハンコックなの?
最低限、国産タイヤじゃない?って思うんだけど、それって偏見?
ブリじゃないの?ブリだったらもっといいタイム出たんじゃないの?とか考えてしまわずにはいられない。
そういう話も聞いてみようかしら。決して安くないんだよね、ハンコックのSタイヤ。

でもさ、ハンコックもかなり頑張ってるよね。GT300に参戦してるけど、かなりいい成績を収めているし。だったらGT500にこないのかな?なんて思ったりもするわけです。


とにかく、イベントが楽しみです。
Posted at 2010/06/17 21:46:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月15日 イイね!

施工しておいてよかった♪

今日は暑かったねぇ。。ジメジメして。。。

これからの季節はニューテックが大活躍です!一年中活躍することに変わりはないんですが、
特に夏は活躍してくれるんです。夏に登場するものと言えば、ズバリ、NC-200.
これ、エアコンの添加剤です。エアコンをかけると、7馬力奪われるそうだよね。
それを軽減することが目的なんだけど、同時に効率も良くなるから冷え方がすごくなるというもの。


今でも忘れられない一言がある。初めてNC-200をぶち込んだのが3年前の梅雨くらいだったかな。
梅雨が明けて、一人の女友達を乗せることになったんだけど、乗ったとたんに、
「コンビニに入ったみたい」って言われたんだよね。今でもその言葉が忘れられない。
そのくらい効きが良くなります!みなさま、おススメですよ!

実は先日、これをすでに施工しておいたんです。だから今日は涼しくクルマを運転できました!
これから母親のクルマとオヤジのクルマにぶち込んでおかなくてはなりません。

特に母親のクルマは、俺が学生時代に自分のクルマのように使っていたものなので、
メンテナンスはしっかりしようと思います。近いうちに施工しに行こう。
それから、店主にお願いして、クーラントとブレーキフルードもニューテックにしちゃおうかな。


ニューテックのクーラントって体感できるかな・・・??
Posted at 2010/06/15 21:30:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | Shop Or NUTEC | 日記
2010年06月11日 イイね!

エコ運転について考える。

先程、ヤフーのニュースを見てたら、燃費のギネス記録を日本人が持っているっていう内容のことが書かれてあった。この人は医師なんだけど、その傍ら、燃費走行のことを研究(?)というか、そんなことをやっているそう。

その中にこんな記述が。。。


<1992年には、シビックETiで27.93km/リットルというガソリンエンジン自動車のギネス記録をたたき出している。>


これ。。。あまりにも漠然としすぎてる気がしませんか?そもそもそのクルマの燃費の定義って何?
毎回のガソリン給油においても、燃費って違うじゃん?ある時は10キロだったけど、今回は高速多用したから、15キロだったとか。。。
だけど、前々回は高速だったけど、ガンガン飛ばしたから12キロだったとか。。。


一瞬だったらロータリーでも27キロの燃費って出ないかな?
それから走るステージ、クルマの走行距離、使っているオイル、タイヤ、ガソリンがハイオクかレギュラーかなどなど。。。
いろんなことを考慮したうえで出すものなんじゃないかと思うんだけど、ずーっと下りが続くようなところを本当に50~60キロでずーっと、それもシビックのようなクルマで走れば出ると思うんです。
そもそもこのクルマの燃費がいいとか、このクルマは速いとか、そういうことを本当に証明したいんだったら、他の関係ない要素は考えられる限り排除するべきじゃない?


コレ、実は朝食抜きにも言えることなんです。よく、朝食抜きの生徒は成績が悪いっていうけど、成績なんて朝食以外にも、その人の勉強状況や塾通いなどなど、様々な要素が絡んで出て来るよね。なのになぜか、朝食だけがクローズアップされる。
ためしてがってんのなかで、朝食をとる人間が取らない人間よりも集中力テストで上だったっていうのがあったけどさ、それって本当に証明になってないんだよね。
まず朝食抜きに対する慣れの点。慣れなければそりゃフラフラするさ。それから朝食をとらない人間には、夜食を取らせているんだよね。


もし本当に朝食抜きが悪いっていうんだったら、純粋に朝食だけを抜いて他の部分を同じにするべきだよね。他の二食はバランス良く、夜食や間食はしない。。。そのうえで朝食を抜けば、体調はビックリするくらい良くなるよ。1食にすればなおいい!

クルマもさ、どちらが速いか?っていうことを比較するなら、ステージは絶対に同じにするでしょ?
FD2とDC5はどっちが速いでしょうか?ってなった時に、FD2はいろは坂みたいなところを1キロ、DC5は直線を1キロ。これでよーいドン!ってやって、DC5が勝ちました。だからDC5が速いって言って納得する人っている?

・・・・

俺は本当はここで納得したいところだけど。。。←FD2にライバル心むき出しだから…



本当に速さだけを比較するならステージっていうか、他の条件を全く同じにしてクルマだけを違ったものにする必要があるよね。厳密に言うなら、タイヤの摩耗状態、使っているガソリン、オイルまで同じにするべきだよね。だけどまぁ、そこまでしなくても、ステージが同じならそれでいいような気がするけど。
FD2はもてぎとか鈴鹿で4秒速いんだよね。これはもう、速さにおいては議論の余地がないです。



デチューンしたFD2!かかってこいや!



ここまで長々と書いてきたけど、何を言いたいのかと言えば、ギネス記録とは言え、これはかなり怪しいっていうか、説得力は全くない記録なんじゃないか?っていうこと。
その中でエコ運転のやり方は、アイドリングをしない、急のつく操作をしないなどなど。。。本当に当たり前のことしか言ってないし。。。

だけど、みんなにエコ運転を心掛けるように促すっていう意味ではいいのかな?だけど、こういう裏があるんじゃないか?って思ったりしたわけでした。同じステージで土屋圭市が運転したら、もしかしたらリッター30キロいってたかもしれないよ。
あの人、NSX-Rで都内で普通にリッター10キロ超えるそうですから。
俺もラジオで言ってた土屋圭市の運転を心掛けるようにしたら確実に1キロは上がったし。いずれそれは日記に書こうと思います。いつのことやら・・・
Posted at 2010/06/11 21:09:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月08日 イイね!

またまたタイヤ、買います!

今日は仕事がお休みでした。なので、ちょっと片付けるべきことを片付けていた。


午前中のこと。オヤジに言われる。昨日、ちょっと俺が出ている間にディーラーに持って行ったんだってさ。目的はエンジンのヘッドカバーパッキンの状態を見てもらうため。すると、やっぱり滲んでいるっていうことを言われたんだって。


そのやりとり中で俺にとってはうれしいことがあって、CR-Vがキレイであることをディーラーのメカニックに言われたんだって。「ずいぶんキレイですね」ってね。
うちの息子が磨いているんだって言ったら、「このようにキレイにする息子さんですから、ヘッドカバーのことも指摘したんじゃないかと思いますよ」って言われたんだって。


ディーラーのメカニックをもうならせてしまうプレクサス、おそるべしです。
一応、まだ漏れっていう程でもなく、滲みっていう程度だから車検の時でいいかな?ってオヤジは思ったらしく、今回はとりあえずやらないでおいた。


それからタイヤなんですが、買います!今度は母親のスイフトです。母親が、「タイヤほしい」と言い出したのです。でも実際に見たら、結構減ってたから換えてもいい頃かな?なんて思ったりもしたよ。
メーカー指定。もちろん、ブリヂストンで。でも、あんまり高くないやつっていうことだったから、スニーカーでもいいと。でもさ、せっかくタイヤ買うんだったら、俺が少し負担するからエコピアかプレイズがいいかなぁ・・・??なんて思ったりもしてた。
オヤジのクルマにプレイズ着けたからスイフトにはやっぱりエコピアがいいんじゃないかと思ってた。


サイズは165-70R-14なんだよね。だから店主に聞いておいてほしいと。今日は火曜日で、ショップはお休み。だけど時々仕事をしていることもあるし、ダメもとで電話してみたらいました!

「あの、母親のスイフトなんですが、新しいタイヤにしたいんです。」って言ったら、店主がサイズの確認をする。「えっと、確か、165-70R-14だったよね?」って言われると、「そうです。代車のスイフトと全く同じやつです!」って言ったら、
Bスタイルがちょうど4本、在庫あると言われるではありませんか!処分したいから安くするよ!って言われました。価格はなんと、4本で3万円でいいよ!と。


いきなり安くないですか?エコピアにしたかった気持ちもあるけど、ここまで値段が下がるならそれでお願いしようと思いました。店主が勧めてくれるものだし、決して悪いものではなく、むしろいいものであることに間違いはないでしょう!
Bスタイルと言えば、俺が以前乗ってたFITに履かせていたものではないですか。なんか懐かしいな。
そんなわけで今週日曜日にまたショップに行って来たいと思います。お昼はそばであることは言うまでもない。また特盛りそばを食べようかな。
Posted at 2010/06/08 18:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「そうそう。言い忘れてたけど、シビック降りました。先月末から、相棒はアルトワークスです☆シビックはおよそ47万キロ乗りました!」
何シテル?   03/05 18:58
こんにちは。ホンダ党員の人間です。 人生の大半をホンダに捧げてきた、そのくらいホンダが大好き。 その出会いは88年。アイルトンセナがマクラーレンホン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  123 4 5
67 8910 1112
1314 1516 171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

ボディーを磨く 2017年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 09:47:22
とある倉庫業の日常36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/04 05:35:13

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
本当はもっと後になるんじゃないかとって思ってました。 だけどあれは忘れもしない3月11日 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
愛車っていうか、相方とか相棒って言ったほうが正しいかもしれません。 インテグラタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation