2013年09月30日
昨日のことなんですが、スーパーフォーミュラを見て来ました。
毎年、レースといえばフォーミュラ日本だったんです。GTの時期は断食に行ったり、
何かと都合がつかなかったりとかで、ここ何年かは見てなかったけど、フォーミュラ日本だけは
絶対に見たくてずーっと見に行ってました。去年は大雨で寒い中で見てたけど、
今年はいい天気になりそうだし、スピードも上がり、楽しいレースになるだろうと思って、菅生に乗りこんだのでした。
今回はプーくんと一緒に行って、チケットお世話になって、現地ではしろさまも含めて
3人で観戦して、しろさまに疑問点も聞きながらレースを見れて、すごく良く理解しながら見れたのでした!
結果に関してはいろんなところで書かれたり、ようつべでダイジェスト版を見れたりするだろうから
あまりここではごちゃごちゃいうつもりはないんだけど、楽しかった!
・・・
楽しかったんだけど、なんとなく後味の悪い感じでしたねぇ…
どんな点で楽しかったのかといえば、そりゃもちろん、かなり荒れた点ですね。
セーフティカーが合計で4回出てきた。それだけクラッシュが多かったということ。
もちろん、ドライバーにとってはつらいことなんだけど、見てる方としては
そのくらい荒れたりした方が楽しかったりもするわけで・・・
大きなクラッシュが4回あったんだけど、それ以外にもちょっとしたトラブルなんかを含めればかなりの回数があったわけです。
そのクラッシュによって出てきたセーフティカーを使ってのピット作戦なんかも見ものでした。
後味の悪かった点というのは、まさにその点でした。
小暮っていうドライバーが好きで、この人が来るんじゃないかな?って思ってたんだけど、
実際にセーフティカーを利用してトップに立って、その後ピットに入って2位になった後、
伊沢を追い越す時に接触してしまったわけなんだけど、それで小暮に対してペナルティが
与えられてしまったんだよね。しろさまの解説と合わせて見てたから良く分かったんだけど、
あの状況ならば、前を走ってた伊沢がインを突かれたのだから、その分を空けなければならないんじゃないかと思うのです。
その時に伊沢はインをふさいでしまったために小暮のフロントと接触。スピンしてリタイア。
あれはどう考えても伊沢が悪いと思うのですが、小暮にペナルティが与えられてしまい、
正直なところ、「えー・・・??」っていう感じ。これでトップ争いから脱落してしまった小暮。
小暮は小暮で、わざわざあそこで追い越しをかけなくちゃいけない理由があったのか?と素人意見としては感じるわけです。
明らかにスピードは勝っていたわけだし、相手がちょっと危ないやつだなっていうことが
分かっていたんであればそこで仕掛けることもなかったんじゃないかな・・・??
タラレバをいうのが良くないということはもちろん、分かっているんですが。
最終的にトップ争いをしてたのはデュバルとロッテラー。この二人のバトルたるや、本当にクリーンで
トップを走っていたデュバルはインを突いてきたロッテラーに対してしっかりとインを確保。
その上でトップは譲らず、最終的にそのままゴールっていう感じで、さすがだなと思わずにはいられない。
日本人って、どうしてこうも、モータースポーツにおける駆け引きがヘタクソなんだろうか?と思わずにはいられないように感じたのです。
レース中のことだけではなく、スポンサーとの関係、クルマやタイヤ、そのほかのパーツの使い方などもすごくヘタクソだ。
モノを作るっていうことに関してはピカイチだけど、それを使ったり、売ってお金を得たりっていうことは政治や経済の面でもヘタクソだなって思ってたけど、
それはレースでも当てはまるようだ。そういう意味でも、日本人はもっとドライになるべきなんじゃないかと感じています。
いろんな部分で様々なことを感じるレースだったように思います。でも確信したのが1つ。
俺はやっぱり自分のクルマでサーキットは走らなくていいや!っていうことです(笑)
Posted at 2013/09/30 20:10:17 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記
2013年09月25日
みんからでも話題になってますねぇ・・・京都における事故。
小学生の列に国産スポーツカーが突っ込んでしまうというもので、
相当ひどい事故だったんだな・・・と思わずにはいられません。
クルマ好きな若者が減っているというか、スポーツカーが別に好きではない若者が減っているという事実がある。
だからそういうたぐいのクルマが好きであるっていう若者を見るとうれしくなるんだけど、
こういう事故を起こしてしまうとなると、もっともっと残念だなと感じてしまうんだよね。
やっぱり国産スポーツカーって何なのかというのが気になってみてたら、
Z33なんだよね。18歳でこういうクルマに乗れるなんてすごいななんて思ってた。
中古だったら買えるとか、親から買ってもらったんじゃないか?っていろんな意見が書かれているけど、
どんな状況であれ、18歳でこのようなものを所有できるなんてやっぱりすごいんじゃないかな。
この夏には、何度も果樹園に行って桃狩りをやったんだけど、そこで感じたことがあった。
おいらが通ってる果樹園は、観光バスとかも止められるのでそういう客が来るんだよね。
バス旅行で来るおばちゃんがいかにもセレブっていう感じの恰好で来るんだけど、
食べ方とかが汚かったり、取ったものを残したりしてて、その振る舞いから
その人が本当にセレブとして相応しいのかどうかと思ったものだよ。
どんなにいいものを持ってても、着てても、それに伴った態度を取らなければ
豚に真珠とでも言いますか。。。そんなことを感じたよ。
何を言いたいのかというと、Zを所有するならそれなりの振る舞いをするべきなんじゃないかな?っていうこと。個人の勝手な考えなんだけど、
あのクルマでバカみたいにぶっ飛ばすのってどうなの?って感じるのです。
いや、Zに限らず、スポーツカーを所有するなら普通のクルマ以上に乗り方に気を付けなければ
「あ、やっぱり・・・」って思われかねません。
今まで気が抜けていた部分があったかもしれないのですが、また気を引き締めて運転するようにしたいと思います。
事故にあった小学生が無事でありますように。
Posted at 2013/09/25 19:05:22 | |
トラックバック(0) |
分析 | 日記
2013年09月01日
今日は山形のいも煮に行って来ました。
東北の方じゃなければ、いも煮会とはなんなのか分からないのかもしれませんが、
ぜひ一度、日本一のいも煮と調べてみてください。
これ、6mの大鍋で作って、一杯300円で食えるというもの。
気になってたので、行ってみました。味は。。。正直言えばそれほどでも・・・っていう感じ。
なんていうか、大味なんだよね。あんなことをするよりも、普通の大きな鍋で作って
食べる方がよっぽどおいしいように思います。配られたいも煮はいもばっかりだったり、
相方のはこんにゃくが入ってなかったりとなんだか、雑だったように思います。
そして、ガソリンを入れて、相方を降ろして家に着いた時、ものすごい臭いがする。
ガソリンを入れた時はこんな臭いはしなかったぞ・・・??って思った。
また、相方を降ろした時もこんな臭いはしなかった。
見ると、右フロントタイヤのところに、犬の落とし物を踏んだような感じで、
べちゃっとフェンダー内部に付いてたのでした。
「あー、これか・・・」と思っていると、ハエが寄ってくるではないですか。
臭いもすごいし、ちょっと洗車しなくちゃダメだ!って思って、近くのスタンドへ。
洗車機にぶち込む前に洗浄ガンを使えるんだけど、それを使ってある程度落として、
下部洗浄も付けた上で洗車したけど、まだ臭いが取れない・・・
見ると、別のところにも付いてることが判明。。。
同じところでもう一度洗車するのもなんていうか・・・ヘンな感じだからある程度プレクサス施工した後、舞台を移し、コイン洗車場へ行く。
落し物が付いてた部分を重点的に洗浄ガンを向ける。
見えるものは落ちました。そのおかげで、完全ではないにしても、かなり臭いも取れました。
洗車機にぶち込んでたおかげでかなり汚れは取れてたんだけど、
コイン洗車場で洗浄ガンを使った後は、もう狂ったようにプレクサスをボディに噴射!
ムラになるとか、そんなことはほとんど考えなかった。別になっても少し経てば消えるし。
ホイールにも塗りたくってあげて完了。なんとなく、安心した感じもした。
だけど・・・終わった瞬間に雨が降ってくる・・・
なんでこんなにもうまくいかないんだろう・・・??
思えば、今年はいろんなものに当たっている気がします。3月に助手席のドアを当て逃げされ、
ローラーに足を踏まれたり、つい先日もヘンな鉄板みたいなのを踏んでしまい、下に当たった気がします。今度店主に見てもらわなくちゃって思ってたところに今日のワンちゃんの落とし物・・・
あー・・・ついてない時は続くものです。
悪いことは重なるものですって綾小路きみまろも言ってるよね。
FD2と長く付き合いたいと願っているので、メンテナンスはしっかりしていきたい、そう思っているんだけど、今年は廃車になるようなことがないように気を付けたいと思います。
しばらく落ち込む日々が続きそうです。
店主が探してくれたFD2。最高の相棒なので、動かなくなるまで乗ろうと思っていますから。
そうそう。オイル交換も先日、プーくんと一緒に行ってしてきました。インターセプターにしました。
NCはキレイに回る感じだけど、インターセプターは少し雑な感じがします。
それは悪い意味ではなくて、低速トルクが出てる感じです。NCだと高回転がキレイに回る感じなのです。俺はサーキット行かないし、やはり、ZZ01がいいように感じたのでした。
特にこれからは気温が下がっていくし、NAで0W-20指定でなければ、
やはりZZ-01が一番イイ!っていうことを感じたのでした。
Posted at 2013/09/01 19:44:36 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記