• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakazeの愛車 [トヨタ C-HR]

整備手帳

作業日:2018年4月27日

御守装着!  SAVE A DEER (鹿除け)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
我が家から自転車で5分。
路側帯から10m程の場所。
エゾシカの群。

この輩達は何の躊躇も無く車道に出てくるとてもデンジャーな一族なのだ。
2
道路にもこんな警告が引かれている。


もし鹿を轢いてしまったら、「運が悪かったね~アンタ」と言われて終わってしまう。

車に乗るなら車両保険は絶対必要な土地であります。
3
そこで我が家初!ニューアイテムの登場である。

近所の神社の神職の方も装着していると言われる御守だ。
4
まぁ、何ともチープな物である。
さすがUSA産だ。

これで800円とは高いと思うが、御守りだと考えたら普通の価格である。
5
何も考えずに購入したのは良いが、C-HRのフロンドに取り付ける事が出来そうな場所ってここしかないなぁ。
6
両面テープを剥がして無理やり押し込む。
バーが歪んでしまっているが気にしてもしょうがない。



物事は勢いが大事。




そしてもう一つ、細かい事は考えてはいけない。
7
装着完了。








さて効果は?
8
一応販売元の説明を転載

時速約56km/h以上で走行時に笛内部を通過した走行風を利用し人間には聞こえない高周波音を発生させ野生動物を立ち止まらせて衝突を回避します。

人には聞こえにくい鹿や野生動物に聞こえる効果的な音を、 ホイッスルから発せられる音は、動物達をその場に立ち止まらせる事を目的としていて 動物連を脅かしたり、怯えさせたりする目的の物ではありません。
動物達がこの不思議な音を聞いて立ち止まっている間に通過してしまう事で衝突のリスクを減少させます。


ご注意
※日頃からのメンテナンス、安全運転を心がけ下さい。


〓転載ここまで〓


鹿が当たってもこっちは関係ありません、アンタの運転と整備と運が悪かったんだろと書いてあるねぇ。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

CHR ドア下の足元ライト カーテシランプ

難易度:

Defi Racer GaugeN2 Turbo2.0 DF16601

難易度: ★★

夏タイヤへ付け替え

難易度:

安価に少しだけオイルを抜く方法

難易度:

EGRバルブどこにある

難易度:

ABS樹脂と紫外線

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月27日 23:30
今晩は。
エスハイに違う商品付けてました。
確かに効果はありました
鹿さんがキョロキョロしてましたよ(^^)
コメントへの返答
2018年4月28日 7:39
おはようございます。

エスハイ用に別タイプの物を準備したのですが取り付けが面倒で放置している所です。

効果が実感できるなら早く付けないとだめですかねぇ。

今年も相変わらずエゾ鹿フィーバーな国道です、こわいこわい!
2018年4月28日 7:43
おはようございます。
自分もBELL製の鹿除けを愛用してますが
鹿には何となく効いているような…
因みに狸には効きませんでした…(>_<)
コメントへの返答
2018年4月28日 7:49
おはようございます!

御守り以上の効果が期待できそうですね、なるべく早く取り付けないとダメかなぁ。

ビス止めしないといつの間にかもげて無くなってしまう声をよく聞いたのでどうすべきか悩んでいる所です。

こちらはアライグマとキタキツネも結構出没します、アニマルアタックのシーズンは気が抜けませんねぇ。

プロフィール

忘れっぽい自分のために、趣味と日常の備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキーヤー ■老眼でピント合わせ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
【経緯】 2022年夏。中古車バブル真っ盛り、クルマの買取価格が春先の1.5倍程になって ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズドです。12年という干支が一巡する ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン、平凡なスペックで1500cc、4AT、4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation