• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakazeのブログ一覧

2019年05月16日 イイね!

最北から 写真帳⑤

最北から 写真帳⑤帰宅したときに郵便受けにC-HRの12ヶ月点検の案内や固定資産税の通知、トヨタ店からのイベントの案内に紛れて一枚のDMハガキが届いていた。

大型連休でスキーシーズンが終わったと思ったのだが、間髪置かずに開催される予約販売会の案内であります。早くも19-20シーズンの話・・・・

北海道では札幌で6/7~9日の3日間開催、条件さえ整えば目の保養に出かけようか?

ヨドバシ傘下になって初めてのカスタムフェアは何か変わるのか?変わらないのか?

色々と物入りが続いたので今年は予算的に厳しいが、新しいスキーマテリアルは見たら欲しくなるのだろうなぁ・・・・

と、ネタがないときの写真帳。













【雪残る利尻山】
大型連休の前半の午後にくっきりと利尻山が見えていたので写真を一枚。
alt
EOS 5D MarkⅡ 1/320 ISO50 24mm
















【秋雲Twilight】

近所の小さな漁港から、季節は9月中旬。
太陽はすでに水平線の下にあるが、雲を紅く染め、空をすこしばかりオレンジ色に照らす。
南からの風に雲が流され天気が変わり始める所、秋らしい空模様かな。
alt
EOS 5DMarkⅡ 1/60 F3.5 ISO50 24mm

















【眺める先】
岬の先っぽで夕日を眺める人たち。
5月の末であが長袖でも少し肌寒い日、風もなく波のない水平線に吸い込めれて行く太陽の姿を見ている人たちから感嘆の言葉が。
alt
EOS50D 1/200 F10 ISO100 24mm

















【荒れる日本海!サンセット】
10年くらい前の写真。
銀塩カメラからデジタル一眼に移行したての頃、
デジタルカメラのイロハを学んだEOS40Dで撮ったもの。
性能的には不便なカメラであったけど、工夫することを教えてくれたカメラだったなぁ。
波が荒く風の強い日本海沿いの海岸でちょっとでもデジカメの写真を覚えようと暗くなるまで夢中になって撮影した日の一枚。
alt
EOS40D F4 1/25 ISO100 17mm
Posted at 2019/05/16 21:34:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 宗谷の風景 | 日記
2019年05月13日 イイね!

一日遅れのプレゼントでご機嫌取りができたかな?

一日遅れのプレゼントでご機嫌取りができたかな?ちょっとアンタ、保険を見直す話をするからこっちに来なさいヨ!

夕食後にヨメ子さんが僕を呼ぶ、藪から棒に何だろう?

机の上の資料を指さしながら生命保険の説明を始めたいと言う。

母の日のプレゼントを失念していた件が頭をよぎる。

僕の死亡保障を増額するような話ならいよいよ本気である・・・・

こんな事なら肩もみ券でも作って昨日のうちに渡しておけばよかった。

やはり母の日のプレゼントは事前に準備するべき物と思い至る。












話は少し戻るが、取り付けたナビの動きがぎこちないので調べてみると、どうやら走行中ナビ操作ができる配線が悪さをしているみたいでスイッチの配線が断線していた。
電装屋さんへ足を運び、あっという間に修理をしてもらう。手際がとても良いさすがプロ。
これで一連のナビ交換作業の工程は最後の一か所であるリアモニターへの配線で完成となる。
alt
ほぼ思い付きで始まった今回のナビ交換、費用を軽く計算。
NSZT-W66T(中古)=50,000円
工賃=5,000円
USBケーブル=1,780円
NSZT-W62G(オークションで販売)=-23600円 
差し引き33,180円
このくらいの金額でマップ更新が一年残った2世代後のナビにグレードアップできたのだから満足かな!











仕事を終えて軽くサイクリング。
島影がくっきりと見えてた景観を独り占めする、得した気分になる。
alt










ぼーっとしているとあっという間に日が暮れ始める。今日の日没は18:54。
これからどんどん日が長くなるのでゆっくりと夕方のサイクリングができそうでありがたい。
alt













さて、昼休みに花屋さんへ足を運び商品を物色。
素敵なプレゼントがたくさんあったのだが、今回は石鹸と入浴剤でできた花をチョイス。これで昨日の失策で受けたダメージを回復せねばならない重要なアイテム、託された使命はでかいぞ。
alt











ところで、冒頭の保険の話。
職場にたまたま担当さんが来てヨメ子さんの保障額が高すぎるので下げませんかとの提案と、長男君の進学もありこれから財布が忙しくなるので貯蓄型保険などの様々な提案を受けたらしい。
僕の死亡保障を増額してアレする話では無かったのである。









そのあとで、子供たちと並んでこの花を手渡して感謝の言葉を述べる。
根には持っているようだが、取りあえずは無事に母の日の一連の儀式を終えることが出来一安心。

来年こそは・・・・・・
Posted at 2019/05/13 23:11:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年05月12日 イイね!

また今年もやっちまった。                 母の日

また今年もやっちまった。                 母の日午後からジナン君とサイクリング。

月末に40kmの距離を走るイベントに参加する予定なので足慣らしです。

地元の人間が前浜と呼ぶ海岸線を進む。

僕が子供の頃の話、この道路の舗装は魚の油で黒光り、道べりにはウニの殻が積まれ、水産加工場から流れる汚水で濁った海水がそれぞれ悪臭を放ち公害が身近に感じることのできる状態であった。

ところが今はとてもきれいな状態になっている。知らず知らずのうちに自然を取り戻す事を間近に見ることが出来たのである。








気温は12℃、風は穏やかで気持ちの良いサイクリング日和。
往復20km、休憩を3回挟んでの2時間、ちょっとペースが遅いかなぁ。
偉いことに泣き言も言わずついてくる、まぁ大丈夫だろう。










時間は逆になるが、午前中はエスハイのオイル交換へ、実のところ本来の目的は載せ替えたナビのバックカメラの設定をやってもらう事で、オイル交換は申し訳ないのでそのついでといった所。
目立つ場所に話題の新型RAV4が止まってますねぇ。











作業の時間がかかると言うのでRAV4試乗車を借りて近所をドライブ。
何かと話題であるがいまいちピンとこない、乗る前のイメージは飛び出たところのない車、最大公約数でトヨタが作ったSUVとの印象。
これにディーゼルエンジンを積んだトルクで走るモデルが出たら人気出るのになぁ。









ラゲッジスペースも使いやすそうだし実用性は問題ないと思うが、見えないところのコストダウンがさすがのトヨタ。ところどころが安っぽいホームセンターでよく見かけるちょっと見た目を頑張りました的な組み立て家具類と同じ匂い。
走りはC-HRに比べ足が柔らかくよく動く印象、ちょっと乗って気になったのがエンジンの音が安っぽいのと容赦なく室内に入ってくる事。
と足を引っ張るような感想を書いたが、トータルで見ると値段と装備や走りのバランスがよいと感じた車。案外C-HRから乗り換える人もいそうだなぁ、どういった売れ方をするのか興味深々である。










相変わらずトヨタらしい価格設定。
RAV4のベースグレードとC-HRのトップモデルが同じ価格帯。
しかし、SXA10型なんか装備は貧弱だったけど新車で180万くらいだったはずで若い人でも買えた車だったよなぁ・・・・
まぁどうであれ、しばらく我が家は車を買うことがないので関係のない話でもある。












今更であるがこの間のサイクリングでのこと。
夕日がきれいなので足を止めて写真を撮っていたところ。









凪いだ海面に見慣れない影が。








海に白鳥とは珍しい。
たった一羽でのんびりと海藻を食べる姿、時期的にはこれから北へ飛び立ちシベリアへ向かうのだろう。





















お約束みたいであるが、今年も母の日のプレゼントを忘れていたぞ!
大丈夫か?我が家の男3人組・・・・
Posted at 2019/05/12 23:22:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年05月06日 イイね!

大型連休最終日は自宅でゆっくり?

大型連休最終日は自宅でゆっくり?長い大型連休も今日で終わり。

明日からの社会復帰準備に憂鬱になっている方も多いのでは?

ノンビリとした最終日を過ごすはずが、アクシデントや思い立った事が有ったりと思ったよりも忙しい1日に。

夕食後に撮りためたテレビ番組の録画を少しでも見ようと思っていたのだがあれよあれよと忙しい結果それも叶わず、結局みんカラでブログなんかをダラダラと書いている状態です。









暴飲暴食が祟り言われるまでもなく体重が増えていることを実感。
こりゃぁいかん、朝サイクリングだけでもせねば!といつものコースへ。
利尻島がくっきりと見える朝、寄り道をして海岸に向かいちょっと休憩。








水族館の壁には毎日の日の入時刻が、段々と日没が遅くなってきました。
終業後のサイクリングの時間が取りやすくなるので有り難い。








利尻島がよく見えたので、半ばこじつけのように巡視船りしりも見に行く。
気持ちの良い朝を終えて帰宅。
しかし曜日感覚のおかしくなったわが家の住人たちは惰眠中。
各々が寝床で気持ちよさそうに朝寝を決め込んでいる。明日から大丈夫か?








朝ごはんを食べた後、車庫でエスハイのエバポレーター清掃、ヨメ子さんが栄養ドリンクを買うというので荷物持ちとして同行、昼食を作り、ついでにラーメン丼を使った巨大マンゴープリンなどを思いつきで作る。あっという間に午後1時。
午後からは、再度サイクリングに出かけるも復路で路上駐車の車をよけた所で石を踏んでしまい後輪がパンク、チャリを押して帰宅。そして観葉植物の植えかえ、ジナン君と約束していたファミコン、ヨメ子さんがある会報に原稿を出すので添付する写真撮影、やっと件のロードバイクのパンク修理、そして晩ごはんの買い出しと嵐のような午後。家にいるほうが忙しい。










今日のおやつは巨大中華まんじゅう(北海道独自の和風のお菓子)、商品名「わ~す鯉」。
近所の菓子店でこどもの日あたりの数日間限定で作られるもの。
買っていたのだが食べる機会のないまま数日放置。












正にまな板の鯉。ブスリッと真ん中を輪切りに。
生き物の形をしているのでちょっと罪悪感が。











このお菓子、皮はどら焼きの皮を薄く焼いたもの、中はこしあんと求肥。
ここ数年、わが家はデコレーションケーキをやめてこのお菓子でこどもの日の雰囲気を味わっている。












しかし、このGWは長かった分ダラダラと飲み食い。
いかんなぁ~、ベルトの穴が一つズレたかも?











と、ヤマ無しオチ無しの大型連休最終日でありました。
Posted at 2019/05/06 21:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年05月05日 イイね!

クビナガリュウの全身復元骨格を見てきた

クビナガリュウの全身復元骨格を見てきた長かったGWも気がつくと残すところあと2日。

今日5月5日はこどもの日、どこかに遊びに行こう!しかし、天気は快晴だが強風のため家族サイクリングを断念。利尻行きの船も揺れそうなので回避。こんな時はドライブだ。

勉強するといって留守番を志願した長男君を置いてヨメ子さんとジナン君とで半日温泉ツアーに出発。

日帰りということで往復4時間ほどの温泉を行き先候補に考えて、今回は車で1.5Hほどにある隣町の隣のそのまた隣町の中川町に半日ドライブです。


目的地は中川町エコミュージアムセンターとぽんぴら温泉の2ヶ所。よくある公共温泉と廃校を利用した地域のミュージアムです。

さぁ、今日はどんな発見があるかな。







朝8時30分、自宅を出発。
全国で発生しているGWの渋滞を微塵も感じさせない閑散とした高規格道路。
とても快適なのでゆったりと車を走らすことができる。
alt








1時間30分走り、中川町の道の駅に到着。
此処でホワイトアスパラのハネモノを300円で購入。柔らかくて美味しそうである。此処では胡蝶蘭も安価で販売しており、ちょっとしたお祝いのプレゼントに重宝している。
alt








道の駅から10分ほど車を走らせて第一の目的地である、エコミュージアムセンターに到着です。
20年ほど前に廃校になった中学校をそのまま展示研修施設にしたものらしい、何時も通り過ぎるだけで今回はじめての来訪である。
1人200円を払いスリッパに履き替えて館内に。
alt









化石が数多く発掘される町なので展示物は化石が中心。
思ったより小さかった始祖鳥の化石、学説が常に変わっているので僕が子供の頃に見かけた想像図とは大きくかけ離れた姿の復元像。
alt











たぶんこの施設の目玉であるクビナガリュウの全身骨格標本。長さ11mと日本最大級らしい。長い首を伸ばし高い天井から吊るされている姿は雰囲気があり、これをみたジナン君はテンションが上がり気味である。
alt










多分地域の人の寄贈品なのだろう、片隅にスキーの締め具が。
使い方がいまいち想像がつかない。
alt








帰宅してちょっと調べてみると。
こんな感じで使うようである、長靴とスキーを締めて固定、これで滑ろと言われたら足首を骨折する自身があります。
昔の人はすごい!
alt

写真は秀岳荘様からの借り物です。





売店では紳士のためのアイテム、アンモナイトのループタイ!これまた3000円と衝動買いしてしまいそうな金額。
カジュアルシーンでループタイを着用している人を見かけることもあり、今年のクールビスはリバイバルだ!涼しげにアンモナイトのループタイなどどうだろうか。
残念ながら僕には30年早い気がするのでいつかまたの機会に、ベレー帽とパイプの似合う紳士に成れたら買いに行きますね。
alt








ちょうどお昼時となった、ミュージアムを後に第二の目的地のぽんぴら温泉へ。
入館料は大人400円と有り難い金額。
alt
写真は施設HPから拝借








入浴前に昼食。
ポンピラチャンポン 900円
具だくさん、麺がラーメンでボリュームもたっぷり。
ここのメニューは結構良心的でお気に入り、国道から少し入るので立ち寄るのが面倒であるがおすすめである。
祝日の午後であるが大浴場はほぼ貸し切り、客が切れた少しの間は、わが家専用大浴場となり次男くんはバタ足で泳ぎ始める始末。いやー楽しかった。
alt








帰り道におやつを。
ストレートな店名「べこちち」。
ちち好きなみん友さんが多いのでご紹介。
alt










風呂上がりのソフトクリームと休憩所からもらってきた暖かいほうじ茶で至福のひととき。
このお店で甘酒ソフトなるものが売られていたが、ちょっと冒険することがはばかられた、次回通った時にミニサイズを頼んで見ようかなぁ。
お一人様千円以下(昼食代含まず)安近短で楽しんだこどもの日。
alt








出発前に昨日行ったエスハイのヘッドライトコーティングの仕上がりチェック。
良い感じの光沢感が出ている、うん、満足満足。
alt






昨日の作業後、もったいない精神を発揮しパフに残ったコート剤をカウルトップパネルに塗り塗り。
白化しがちであったが、黒の深みも増して光沢が出ている、今度暇な時にしっかりと塗ってみよう。
alt










んー、やっぱりループタイ買っておくべきだったか?
Posted at 2019/05/05 23:05:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #C-HR お下がり。エスティマの16インチ冬タイヤ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/365874/car/2388158/5078901/note.aspx
何シテル?   12/08 22:26
趣味と日常の備忘録です。 車の話は少ないかなぁ。話題はちょくちょく脱線しますのでご勘弁を! 不器用ゆえに高度な車いじりは出来ません、だから車ネタは誰でもでき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
通勤、買い物、スキーの足、ロードバイク積載、ヨメ子さんの飲み会送迎に大活躍。 小さな排 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
北海道では冬の事を考えるとやっぱり4WDが安心。 好燃費とモーターアシストによるスムーズ ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
平成23年3月納車 奥さんの通勤用にポルテかプリウスを買いに行ったはずがいつの間にかこの ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成29年6月24日まで C-HRへ代替 70850km 2.4L G 4WD 【奥 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.