• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakazeのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

22-23スキーNo.28・29 腰で悩んだ連続ナイター。

22-23スキーNo.28・29 腰で悩んだ連続ナイター。月曜日、ホームのロッジで滑走準備など。

丁度来場したスキーの大先輩から

「なんか、北風の大回りおかしくないか?」と一言。

「腰が回ったターンをしている」とアドバイスを授かる。

何となく思い当たるフシが沢山、自分でもなんか窮屈なターンをしているなぁと感じていたのも事実。

ハッキリと間違っている事を伝えてくれる大先輩に感謝。
























そんな事で、何が足りないか自主練習。

修正せねば。

でも、イマイチ、パッとしないな、誰かに見てもなわねば。

腰の位置と向きに悩んだナイタースキー。










火曜日









今朝は夜中にタップリ降った雪の後片付けから一日がスタート。

青い除雪機が大活躍、朝5時から7時まで。

雪が片付き、やりきった充実感とかすかな腰痛をGET。












「降ったねぇ~」が今日一日の合言葉。

そして僕は朝の雪かきで右腰だけを酷使したせいで各関節に違和感有り。

特に腰がピキピキと言うのだが講習予定が入っていたのでナイタースキーに。












今夜は指導員検定に向けた練習を。

そのついでに滑りのアラを探してもらう。

そして、見えてきた改善点。サンキュー師匠。















あっという間にナイター最終。

帰宅中にセイコーマートに寄り道。













本日は不作なれど、好物のチョコタルトを入手。

ゴキゲンである。










腰の向きと痛みに悩んだ二日間。

明日は両方改善なるか?




Posted at 2023/01/31 22:51:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2023年01月29日 イイね!

22-23スキーNo.27 バタンキュー!

22-23スキーNo.27 バタンキュー!ひと晩の間に20センチほどの積雪。風が強くて締まり気味で少し重めの雪に難儀というか、何となく面倒だなーの気持ち。
車の雪下ろしを適当に済ませてスキー場へ。

















alt
2日日程最終日、各班に別れて午前と午後の講習会。












alt
曇ったり晴れたり、比較的フリーな僕は色々な先生達の教え方を見習うためにウロチョロ。(パクリの旅)














alt
私と違って引き出しの多い方ばかり、そして何よりもモチベーションを強める事が上手。見習わなければ、そのように自戒。(反省の旅)















alt
2日間日程の講習会が予定通りに終了。同期受検者たちの横の繋がりも出来た様子、技量の獲得は当然だが、スキー仲間との関わり合いが楽しい言う声も聞こえた、嬉しいものだ。

指導員検定の受検者たちは、多くの時間と少なくない経費をかけて臨んでおり、その合格を実現するために、彼ら彼女らを力強く支えて検定本番に臨む事が肝要であり責任であると教わった2日間。



















alt
という事で、熱量強い希望者数名、一緒に残業練習。
あさイチから蛍の光まで。
J師匠お疲れ様。












alt
クタクタになるまでスキー場で過ごした充実の1日!





久々にバタンキュー!






Posted at 2023/01/30 01:59:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2023年01月28日 イイね!

22-23スキーNo.26 目標に向かって!

22-23スキーNo.26 目標に向かって!早朝の静かなスキー場へ。

今日はかねてより用意していた講習会の初日。

北海道北部のスキー関係者が、例年独自にスキー指導者を目指す人達を集めて実施されるもの。

今年は準ホームゲレンデが会場となるので、師匠達と裏方さんなどなど。















回数を重ねて今年で38回目。本番を模した検定や弱点克服のための講習を一泊二日で行なう。














朝イチ、見事なコンディション。













模擬テスト。













全体講習。











班ごとに別れて講習。


2月末に開かれるスキー準指導員検定会まてあと1ヶ月。

いよいよ本盤に向けて練習は佳境に入る、スキー教師を目指す道程のゴール地点が見えたきた。

目標に向かって進んでいる頑張りを精一杯応援していきたいものだ。


















それと、掻っ込んで食べた、雪見カレー。
誰かがいった通り、カレーって飲み物なんだね。

















Posted at 2023/01/29 00:21:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2023年01月27日 イイね!

22-23スキーNo.25 ナイター日和、−7℃の練習会。

22-23スキーNo.25 ナイター日和、−7℃の練習会。気温マイナス7度。

スキー場での挨拶は

「今日は温かいねぇ。」

低温が続いたのですっかりと感覚が麻痺してしまいました。

風雪がなく、気温も苦にならない程度の数値。前夜の積雪でバーンもしっとり。今夜はスキー日和なのだ。















今夜はホームゲレンデへ、所要が重なり遅めのスタートとなった。













明日はスキー指導員者検定の模擬テストが開かれる、今夜はそれを前にしたプチ練習会。

本番まであと一ヶ月。
早いもので折返し地点、滑りを洗練させて習熟することが至上命題。

前に増して真剣な受講者たち、リフト一本すら無駄にしたくない熱量だ。

「膝が痛い、イタイ!」と弱音を吐きたい気持ちもあるが、教える人の情けない姿は見せたくないものだ、じっと我慢の子。






さて、明日は早起き必須なのだ、もう寝るか。






【膝痛指数 73】
あれ、両足にピリピリが来たぞ。










Posted at 2023/01/27 22:40:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2023年01月26日 イイね!

22-23スキーNo.24 暴風雪注意報ナイター

22-23スキーNo.24 暴風雪注意報ナイター暴風雪警報の一昨日より、暴風雪注意報が発令されている今夜のナイターの方が雪も風も強い。

これだから最近の気象予報は信用しにくいのだね。

しかしながら、この降雪はスキー場にとっては恵みの雪。
予報が違ってもオッケーなのだ。















プラドの生産が2月1日にほぼ決定したらしいので車庫証明など登録書類の準備をするために販売店へ。
少し遅くなったが、新型プリウスの展示車を見物。パッと見だけだが完成度高いと感じるクルマ。
でも、やはり、なんか、もう手の届きにくい金額になってしまったなぁ。













さて、ナイタースキー。
雪がゴン降りの国道を走って準ホームに到着。整備後のコースに15センチほどの新雪。
今日は練習を程々にしてエンジョイスキーとしよう。











足に優しそうなバーン。
日にょってコースは様々な表情を見せる、状況ごとに滑りを考えながら滑走、これがまたスキーの面白い所なのだ。













丁度リフト前で知り合いに会って今更ながら新年の挨拶を。
「ニッコリとアイサツしたのがわかったかな?」とヨメ氏。

「ヘルメット被って、ゴーグル付けて、フェイスマスクを付けっぱなしだと、表情なんか分かる訳無いと僕は思いますよ。」


「ドスッ!」

肘鉄が来ましたよ。










そんなこんなでスキーを終えて、帰宅前に近所のセイコーマートに寄り道。
しっかりと雪だるまな、サクシード。











半額パンGETでプチご機嫌なのである。

そういえば販売店にてランクル70系の話題に、どうやら再販の話が流れてきているみたいなのだ、3ドアのディーゼルが復活してくれたら浮気しちゃうかも。









Posted at 2023/01/26 23:19:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

忘れっぽい自分のために、趣味と日常の備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキーヤー ■老眼でピント合わせ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 3456 7
8 9 1011 121314
1516171819 20 21
22 23 2425 26 27 28
2930 31    

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
【経緯】 2022年夏。中古車バブル真っ盛り、クルマの買取価格が春先の1.5倍程になって ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズドです。12年という干支が一巡する ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン、平凡なスペックで1500cc、4AT、4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation