• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakazeのブログ一覧

2018年05月18日 イイね!

毎年の事だが5月はまだ寒い

毎年の事だが5月はまだ寒い桜が開花してやっと過ごしやすい季節になったと思ったのもつかの間。

全然気温が上がりません、暖房のスイッチを切る事が出来るのはいつだろう。

防寒インナーやミドラーもまだ使いそうなので衣替えも進まない、困る。











今朝は6時前に目が覚めてしまった、ひんやりとした空気を感じて寝床から出るのが億劫。寒い朝だが折角目が覚めたのでサイクリングに出かける。
見事に利尻山が見えた朝、残雪が綺麗なコントラストを描いていて良い景色を見る事が出来た。











お昼になったが寒くて元気がでない。
物入りの月だが、ちょっと贅沢をして今日は塩チャーシュー麺(750円)、今日はメンマがいつもよりしょっぱかったが寒い日には有難い。













ところで困った事に、ネタが無いのにブログを書き始めてしまった、今日行ったエスティマのオイル交換は整備手手帳に上げてしまったので重複してしまうから書きようがない、更にこの段階でオチが見当たらない。
















































そう言えば、今日販売店の担当さんから電話を貰った、「そろそろ12カ月点検だから来てね」と言った感じ、巷で話題になっているC-HRのランプの液だれ問題やワイパービビり問題を聞こうと思ったが面倒だったので止めておいた。
点検までにみんカラを徘徊して情報を集めておこうかな。








昨日販売店から届いたDMに試乗車のC-HRがコミコミ280万円で販売すると書いてあった。この試乗車は何回か借りた事があり、我が家にC-HR導入を踏み切らせた車である。

1.5年落ち、走行4千キロ、グレードはG-T、カタログのTRDエスストリーム仕様と全く同じオプション、9インチナビ付きでコミコミ価格、結構お買い得。









一年待って試乗車を買えばよかったかな?なんて無粋な考えが頭をよぎる。










もしそうだったら、多くのみん友さんとの出会いも無かったんだよなぁ。










お金じゃ無いのだねぇ。


Posted at 2018/05/18 22:13:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年05月17日 イイね!

手抜きカツカレーとオレンジ色の魅力に負けずに耐えた日。

手抜きカツカレーとオレンジ色の魅力に負けずに耐えた日。
スキーウェアをクリーニングに出す準備が面倒。

早く出さないとイケナイと思っているのだが、長男君の運動会が今月末にある。

過去には寒さの余りスキージャケットを着て応援に行ったこともある、クリーニングに出すのは、まだ早いのかなぁ。

家族全員のスキーウェアを数えてみたら、僕4着、ヨメ子さん2着、長男君1着、ジナン君2着。クリーニング代だけで数万円が飛んで行く。

今月は車検代、自動車税、固定資産税、長男君の修学旅行代、50万近い出費、クリーニングは正直来月に回したい所である。

そんな所へ、PeakPerformanceのスキーウェアを予約しませんか?とカッコイイおねいさんが印刷されたDM案内が届く。


札幌の店では6月2日~10日までファアが開かれるらしい、上下揃えると普通に良いお値段がする、ヨメ子さんにばれたら簀巻きにされてしまうレベルだ。しかしながら新しいスキーウェアも欲しいものだ。










今年は特にタイミングが悪すぎる。
。・゚・(ノД`)・゚・。











我が家の空気を察してくれたまえ。











久々の財政がピンチの月である、GWを満喫している場合では無かった!!!










と言う事で、ヘソクリ財形を下ろしに某労働金庫へ。










ロビーで某生活協同組合の小雑誌を手に取り、レシピの並んだ料理コーナーでの一品。



















炊いてあるご飯(適量)に、どこからか出て来たカツ(適量)をのせて、適当に温めたレトルトカレーをかける。











これは印刷物で紹介するレベルでは無い。












料理でも何でもない物を堂々と紹介している事に驚いた。編集者も多少は罪悪感が有るのか拘りを見せる様子で、カレーはシェフ仕様で無ければならない、更に彩りにイタリアンパセリ等お好みのハーブを用意しろと云う・・・













彩りの事だが、似たような物が「青のり」しか無い我が家はどうすればよろしいのだ?
(#・∀・)


















開き直ったレシピの紹介に「お前も中々やるなぁ!よくぞ思いきった!」と激励の気持ちを失笑という態度で表す。しかしながら自分もこの様に清々しい手抜きを各方面で実行してみたい物である。















午後からは所用で市内の海産物販売店へ。
安くて品数も多いので見ているだけで楽しい店であり、並んでいる海産物から季節を感じる事が出来る場所。












今日は少し高い価格だけど店頭にウニが並んでおりました。












ん?
















おや、財布にお金が入っているぞぉ( ・∀・)ノ













店員さん( `・∀・´)ノ











このウニ( `・∀・´)ノ












・・・・・( `・∀・´)ノ














イカーン!これは長男君の修学旅行代だ。危ない危ない・・・・・

















男北風、理性が勝利した瞬間である。






Posted at 2018/05/17 19:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年05月14日 イイね!

こんな母の日もあるさ。

こんな母の日もあるさ。前回のブログに書いた様に母の日の準備は全く出来ずのまま翌日となった。

13日の朝に「いつもどうもありがとう」と言ったニュアンスの挨拶を親子で行なう。表情を窺うとご機嫌は悪く無さそうだ。

いつもなら朝の段階で花なりプレゼントなりを渡すのであるが今年に関しては一切準備していない。

仕事を言い訳にそそくさと家から脱出する準備、長男君も部活の自主練習をすると言って逃げた出かけた。

故事にならい取りあえず僕も仕事と言って『三十六計逃げるに如かず』









後は任せたぞ、ジナン君。










取りあえず、帰り道でどこかに立ち寄り何かプレゼントをを買えば良いさ。








そんな考えでいたんです。











配給されたお昼ごはん(水っぽいカレー)を食べるまではね・・・・・・・












案の定の事、皆さんの期待通りにプレゼントを買い忘れての帰宅。











防衛本能が働き、色々と言い訳をしてみると、思ったより怒って無い。












ジナン君が良い仕事をしてくれた様だ。












肩もみを沢山がんばったらしい、偉いぞ!












そして、長男君からもプレゼントが。













母の日に。
















足を捻挫する・・・・・

















流石、僕の子だ。余計な仕事を増やしてくれました・・・・・・
ある意味記憶に残る母の日であった。











そんな母の日のアクシデントにも嫌な顔をしなかったヨメ子さんに感謝の気持ちを込めて。












売れ残りで安く(980円)買った
1日遅れの花をプレゼント。












男三人からの感謝の気持ちです。







Posted at 2018/05/14 21:45:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

日本一遅く桜が開花。そして夕方にサイクリングするがそんな場合では無かったかも知れない。

日本一遅く桜が開花。そして夕方にサイクリングするがそんな場合では無かったかも知れない。
日本の端っこにある街にやっと春の便り。

今年は日本で一番遅い開花と伝えられた。

最も早いのが高知のソメイヨシノで3月15日。

それから約2カ月、わが街のエゾヤマザクラがやっと開花。桜前線の旅が今日終わりました。

天気が良かったので公園に足を運び、派手じゃないけど綺麗なピンクの花を咲かせているヤマザクラの様子を見に行った。

気温はかろうじて10℃なので花見をするには少し寒い。

それでも例年は寒気が入ったり、雨や強風で桜の花はあっという間に散っていくのだが今年は少しは余裕を持ってサクラの花を楽しめそう。








夕方から30km程を軽くサイクリング。











海上に低い雲が溜まっている、利尻山では低い標高でも雲海が見れたのだろうか?











風がそれほど強く無いので山の麓から雲が離れないのだろうか、結構雰囲気の良い眺めであった。













しばし景色を眺めて現実逃避活動を実施。















そう、僕は現実から逃げたのです。













明日は母の日だ。














迂闊なことだが今の時点でヨメ子さんへのプレゼントを用意してない。













そして、明日は仕事で買いに行く暇がない。













恐いぞ・・・・












どうするヽ(;´Д`)ノ















サイクリングしてる場合では無かったのかなぁ・・・
Posted at 2018/05/12 19:22:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年05月11日 イイね!

代車生活と召集令状

代車生活と召集令状
昨日と今日は代車生活。

別に鹿を轢いてしまったとか

アクセルを踏み間違えてコンビニアタックしたとか

ヨメ子さんに隠れて色々な事を画策している訳ではない。

今回はエスハイの1回目の車検、早いもんだ。





入庫先は販売店に失礼して、普段から車以外でお世話になっている整備工場。
代車はビンテージとポンコツの中間程の年数が経っているヴィッツ。
中年紳士が乗るには為に貸してくれたのだが、色がまた素敵である、さらに近くで見たら結構ボコボコでバンパーもずれており見事なヤレ具合だ。ラフな格好をして乗り回していたら制服を着た人に職質をかけられそうな佇まいのある車である。










車検証を見ると初度登録は平成11年10月、19年前の車。走行距離は158900km程。年数の割には距離は走って無い?










ハンドルの艶は20年近い歳月をかけ多くの人にウレタンが磨かれてピカピカと素晴らしい光沢を放っている。さらにうっかりとシートの下にスマホを落としてしまったがシート下に手を突っ込む事を躊躇させる雰囲気がこの車には有った。









文句ばかり書いているが、この車は嫌いでは無い。現行車だった頃は仕事や帰省でレンタカーを借りて乗った、この初代ヴィッツにまさか乗る機会が出来るとは、若い頃の苦楽を思い出す良い機会でもあった。

しっかり整備されている事もあるが、18年経った車とは思えないほど問題無く走る。流石コンパクトカーの歴史を変えたと言われる車。

やっぱり乗れる車は長く乗り続ける事も大事だなぁと、重課税のある日本の自動車税制はおかしいなぁ。車をとっかえひっかえする事の方が環境負荷は大きい事はずなのにねぇ。
代車を借りて乗り回し、ふとそう思った事でした。









【おまけ】
丁度50年前の新聞から。過去の広告は見ていて面白い。


昔は、奥さまのヤリクリと月賦で車を普及させる作戦。


今は、エコカー減税と重課税で車の代替を促進する作戦。





やっぱり、最近の車の売り方は間違っているかなぁ。
















さて、召集令状の話。

来ちゃいましたね、やっとスキーを物置に仕舞ったばかりなのに。




スキー用品ニューモデル展示会の召集令状。










心と物欲のスノーシーズン始まります。
Posted at 2018/05/11 22:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #C-HR お下がり。エスティマの16インチ冬タイヤ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/365874/car/2388158/5078901/note.aspx
何シテル?   12/08 22:26
趣味と日常の備忘録です。 車の話は少ないかなぁ。話題はちょくちょく脱線しますのでご勘弁を! 不器用ゆえに高度な車いじりは出来ません、だから車ネタは誰でもでき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
通勤、買い物、スキーの足、ロードバイク積載、ヨメ子さんの飲み会送迎に大活躍。 小さな排 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
北海道では冬の事を考えるとやっぱり4WDが安心。 好燃費とモーターアシストによるスムーズ ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
平成23年3月納車 奥さんの通勤用にポルテかプリウスを買いに行ったはずがいつの間にかこの ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成29年6月24日まで C-HRへ代替 70850km 2.4L G 4WD 【奥 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.