• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakazeのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

図書館の日。文化の香りを嗅ぎに行くぞ!

図書館の日。文化の香りを嗅ぎに行くぞ!
全国的にGWであるが、我が家とは言うと、

どうも家族全員が完全フリーである日がイマイチ咬み合わない。

家族の誰かに必ず用事が有るのだ。

昨日はジナン君の学校で参観日とPTA総会。

今日はヨメ子さんと僕が仕事。

明日と明後日は皆が休みだが、僕が仕事。

3日から5日までは長男君が部活の大会。

最終日の6日だけがかろうじて全員フリー。すれ違い一家である。



細切れのGWなので遠くに旅行も敵わない、今日は職場を早く切り上げてジナン君と図書館へ。

今日は「図書館記念日」である、『文化人』北風と名乗る為に図書館で本と親しむのも悪くない。





決して、ケチって「じゃらん」や「北海道ウォーカー」や「お風呂自慢の宿 2018東北・北海道編」をタダ読みしてGWの旅行プランを考えに行く訳ではない。


ナイスミドルとしての教養を身にまとう為に向かうのである。









わが街随一で唯一である図書館へエスハイを走らせる。
脱臭作戦の為に長い時間アイドリング状態で放置していたので、エスハイの燃費計は目をそむけたくなる数字を表示している。このガソリン高の時代に非常に腹立たしい事この上ない。






 



今日はPM2.5の濃度が物凄く濃かったので街中が薄暗い。
図書館に着が駐車場がやけに空いている、たぶんPM2.5のせいで皆が外出を控えているからだろう。











ジナン君が「なんか寂しいね」と言うが父はこう言った「きっと今日は貸切で読み放題だ!楽しみだな」
手をつないでエントランスを進む。












そうは言ったが、何となく寂しい・・・











が、今日は図書館の日だ、まさか休館と言う事は有るまい。







テクテク。








テクテクテク。









(*・Д・)









(つд⊂)ゴシゴシ










(;゚ Д゚) …!?














まさかの休刊日z










_ノフ○ グッタリ













文化は遠かった(ノД`)



















Posted at 2018/04/30 22:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

昭和の日なので昭和の事を。

昭和の日なので昭和の事を。昭和が良かった、いや平成の方が良いと言った話は人それぞれ。

63年有った昭和と今年で30年経った平成、各年代によって良かったと感じる時代は様々であるが、概ね人生で楽しかった時期は美化されやすい。

団塊ジュニア世代の僕は昭和50年代後半から平成一桁の10数年が良い時代だったなぁと綺麗な思い出になっている。

自分より若い人たちに古い話をしても煙たがられるのでブログでちょっと昔を思い出してみたい。

今日は昭和の日、昭和から平成に切り替わった30年前の新聞をちょっと捲ってみた。






昭和最後の日となった、昭和64年1月7日のテレビ欄。
田舎の地方新聞なので5局しか無い。教育は割愛、テレ東系が視聴できず。だった気がする。


おそ松くんは当然前作、
今と変わって無いのはふしぎ発見とアンパンマンくらいか?

テレビ史に残る伝説の番組がこの一枚の画像に沢山載っている、TVが娯楽としての役割を大いに果たしていた時代。

昭和最後のTV欄でした。僕は平成を生きた時間の方が当然長いのであるが、昭和と言う年号には物凄い郷愁を感じずには居られない。

こんなテレビに馬力の有った時代はもう来ないんだよなぁ。










さて、みんカラらしく車の話題。同年の自動車販社の新聞広告をつらつらと。



①ダイハツ販売店
ミラ4速マニュアル(AC、ステレオ付)が68万円。
ミラ、リーザ、シャレード、当時は凄く平凡だなぁと思ったけど、今見ると魅力を感じてしまう、何だろうこの感覚。



②いすゞの協力店。
ジェミニのTVCMをテレビに噛り付いて見ていた思い出。
マイチェンで値下がりするなんて偉い!見習ってほしいぞト○タさん。



③地元三菱販売店

浅野温子さんの煽りキャッチがかっこ良い。
三菱が本当に元気だった印象。

人生で最初で最後のガス欠を経験したのもこのダンガン。懐かしい。

直列3気筒DOHCにターボで自主規制値の64ps
当時、あまりの速さにダンガンは走る棺桶と仲間内で・・・・










昭和と平成の切り替わりと言えば自分はこれを思い出します。

陽水のセリフが不謹慎だとセリフを自粛する事になった有名なCMですね。

そして、この頃から『妖怪フキンシンダー』が日本全土に出没するようになった印象。








この年の前後を境目に生活には不自由を感じなくなったが、息苦しい時代に成ったと感じている。





昭和の日と言う事でちょっと懐かしんでみました。
Posted at 2018/04/29 21:56:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月27日 イイね!

余りに主観的、刹那的な報道が嫌になって来たぞ。

余りに主観的、刹那的な報道が嫌になって来たぞ。何時からだろうかテレビに何も求めなくなってしまった。

ニュースとは出来事を伝える事が第一であるが、それを履き違えている報道関係者の多い事。

主観的で刹那的なニュース、芸能人のスキャンダルや与野党問わずに政治家の揚げ足取りの内容に埋め尽くされている。

犯罪に対しての警鐘を鳴らす社会の木鐸としての使命を忘れ、何かに付け犯罪者を作ろうとしているとしか思えないこの国のマスコミ。

常に標的を作って飯のタネにする、丁度良い何かを攻撃する事で自分に都合の悪い物事や人間は苛めてやる!と見せつける事で自分たちが第四の権力者で有る事を誇示する為に。

あなた方は取り締まる側では無いし、裁く側でも無い。客観報道の原則に今一度立ち戻って頂きたい。

間違いを起してしまった人が立ち直れないくらいペシャンコに叩き潰す報道に最近物凄い嫌悪感を感じる。

別に問題を起こした芸能人や嘘つきな役所をかばうつもりは無い、ただ昨今の『自称』報道関係のワイドショーや週刊誌がやり過ぎなのである。




そして、悪いのはマスコミだけでは無いと思う。







桃太郎の話が成り立たない時代に誰がしてしまったのか?









私達1人1人なんだなぁ。











さて、今日は終業後のサイクリングを少し。
日の入りが段々遅くなってきました。









テレビばかりを見ず、外に出て楽しいグリーンシーズンを過ごしましょう!








ねぇ、ヨメ子さん。《(;´Д`)》
Posted at 2018/04/27 21:21:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月25日 イイね!

何となくトミカを買ってみた。「トミカ No.94 トヨタ C-HR 」

何となくトミカを買ってみた。「トミカ No.94 トヨタ C-HR 」『本, 日用品, ファッション, 食品, ベビー用品, カー用品ほか一億種の商品をいつでもお安く』がモットーで有名なネット通販A社。

長男君のマウンテンバイクのライトがいつの間にか無くなっていたのでこちらで注文する事に、どうせ壊したり無くするだろうからなるべく安価な物をチョイス、300円台の物を予備を含めて2個、ボロ隠し用のタッチペンを1本、そしてスチームタイプのDrDeoを1個。

何となく抵抗が有り、僕はプライム会員ではない、送料無料まであと300円位だ、こう言う時は困るなぁ。と思ってモゾモゾと物色していると何故かお勧めに現れたトミカのC-HR、こいつが309円也。







んー。何と言うか。








完全に術中にハマってしまっている訳である。












それらが今日に届いたので開封しました。










置いて眺めて、唯一のギミックであるバックドアを開けたり閉めたり。
まぁ、トミカの前だとおっさんも子供になってしまうもんです。
こいつはジナン君に奪われる前に大事にしまっておこう。





今日は仕事で市内の施設に足を運ぶ。
40年前に建てられたこの塔は資料館が併設されている、山の頂きに建っているので展望塔に上ると市内が一望できる、数少ないわが街の観光施設の1つ。
こちらは冬季間は休みでGWに合わせて夏季開業する。






帰り道で集団が道路へ飛び出してきて間一髪、恐いなぁ。










今年は特にエゾシカが多い、鹿笛買おうか悩むねぇ。ポチッて見ようか。









その前に。










今回の買い物はヨメ子さんの家計用クレジットカードで無断購入してしまった。トミカ以外は必要であろう出費だから怒られないよね・・・・・・











いつ報告すればよいのか?どの様な応対をされるかドキドキである。
Posted at 2018/04/25 20:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

至極平凡な毎日にネタが有る訳無いでしょうに。

至極平凡な毎日にネタが有る訳無いでしょうに。
スノーシーズンはスキーの備忘録として活用していたブログ。

スキーのオフシーズンはネタがとにかく無い。

インスタ映えとかフォトジェニックとは遙かに遠い生き方をしている。

どちらかと言うと写真から汗臭と加齢臭がにじみ出る類いの生活しかしていないから困る。

色々前置を書いたのだが、要するにオチが無い、この段階で思いついていない、困った。







考えていてもしょうがないから今日の絵日記にしておこう。








まずは、朝16kmのいつものコースを走る。
利尻山とナマコ漁の船を眺めながら気持ちの良い朝であった。









帰宅後の薄暮サイクリング。
夕日の名所、ノシャップ岬は誰も居らず貸切。







誰もいなくて寂しくなったので帰る事にする。








離島から戻って来たカーフェリー、凪いだ海峡を進む様子は優雅だなぁ。










以上!















おまけ。
フフフ、あのカー用品のヤックさんを超えた!
ご褒美に何か送ってくれないかな。
Posted at 2018/04/24 20:59:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #C-HR お下がり。エスティマの16インチ冬タイヤ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/365874/car/2388158/5078901/note.aspx
何シテル?   12/08 22:26
趣味と日常の備忘録です。 車の話は少ないかなぁ。話題はちょくちょく脱線しますのでご勘弁を! 不器用ゆえに高度な車いじりは出来ません、だから車ネタは誰でもでき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
通勤、買い物、スキーの足、ロードバイク積載、ヨメ子さんの飲み会送迎に大活躍。 小さな排 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
北海道では冬の事を考えるとやっぱり4WDが安心。 好燃費とモーターアシストによるスムーズ ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
平成23年3月納車 奥さんの通勤用にポルテかプリウスを買いに行ったはずがいつの間にかこの ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成29年6月24日まで C-HRへ代替 70850km 2.4L G 4WD 【奥 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.