• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月12日

バッテリー交換

バッテリー交換 寒さ本番になる前に、と思い立ってバッテリーを交換しました。ちょうど今朝は天気も良いので、早起きして作業です。

モノは、こちらのブログでもピックアップされている、FIAMMのTITANUM Plus L1B 46+です(オリエンタルの楽天ショップで購入)。




これまで使用していた、BOSCH Silver SL-4PNは3年半ほど経過、とりあえず起動不良などはありませんでしたが、前回のセーフティチェック時に寿命宣告されており、不安を抱えたまま使用するものどうかと思い、交換しました。

上記ブログでも紹介されている、BOSCHの後継モデルSLX-4Eや、GSユアサのEU-545-042も検討しましたが、

・無精な私にはメンテナンスフリーが望ましいこと(GSユアサは補液タイプ)
・インジケーターが付いているのがベター
・通販で手に入って、なおかつ、使用済みバッテリーの処分が可能なこと
・そして何より低価格!!

ということで、イタリア製の信頼性には若干不安が残りましたが、これに決めました。

今のところ、バッテリー性能でオーディオ音質が変わるとか、私には分かりませんが、少なくともスタート時のクランキングが、よりクイックになったのははっきり分かりました。


補足情報ですが・・・
・サイズはほぼ同一なので、ボルトを外すだけで簡単に交換可能
・取り付け前の測定では、端子間13.4V(取り外したBOSCHは12.9V)
・1年間保証ですが、箱には説明書や保証書の類は同梱されていませんでした
・使用済みバッテリーは発送元払いで購入元に引き取ってもらえます

ブログ一覧 | Fiesta | クルマ
Posted at 2011/11/12 09:52:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

[バッテリー] 次の候補 From [ 空と海 - beneath the s ... ] 2011年11月12日 11:46
この夏から秋にかけて,同行号がバッテリー上がりを起こすようになった。エンジンを停止した状態でパワーウィンドウの動作チェックをしたり,数時間にわたってドアを開けたままサ
[バッテリー] 続・次の候補 From [ 空と海 - beneath the s ... ] 2011年11月12日 11:47
昨日に引き続き・・・ フィエスタGHIA/GLXに適合するサイズにも日本で流通している高性能板がありました。 VARTA SHILVER DYNAMI
[バッテリー] VARTA SHILV ... From [ 空と海 - beneath the s ... ] 2011年11月16日 05:03
FIAMM の Titanium Plus (L1B 46 ; 46Ah,CCA450) と迷いましたが,電装品が増していることから <
ブログ人気記事

軽井沢ロードスターミーティングに行 ...
chishiruさん

皆様こんにちは
ns-asmmさん

皮シート 座面に使うとスベスベ滑り ...
ウッドミッツさん

911とロレックス
中日なごやんさん

愛車と出会って2年!
ストンゲーKさん

南風に乗って (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2011年11月12日 11:44
ご参考にしていただき光栄です。

FIAMMはイタリアが母体ですが,グローバルに産業バッテリーを生産・供給していて,地域によってはボッシュやユアサにもカーバッテリーをOEM供給しているようです。また,日本で入手できるボッシュやユアサのバッテリーも生産はアジア(中国,韓国,台湾など)だったりするので,あまりブランドにこだわる必要はなさそうに感じています。ドイツが母体のVARTAもFIAMM同様にカーバッテリーをグローバルに生産・供給しているようです。アジアの生産国では同じ製品を(場合によっては自社ブランドなどで)現地売りしたり独自ルートで輸出している場合も多く,それらの一部が日本では廉価品として入手できるということみたいです。

ユアサのバッテリーは販売店によってはVARTA製であることを明記しており,私が現在装着している個体もアジア生産でした。液補充式ですが,3年半以上使用して減液は見られませんので事実上はノーメンテです。

などなど補足情報がいろいろあるのですが,内容・信頼性・コストパフォーマンス的にはオリエンタル売りのFIAMMがベストだと思います。ちなみに Panasonic とやり取りをして,適合表を改訂していただけることになりました。
コメントへの返答
2011年11月12日 21:18
同行さんのブログの記事が無ければ、ディーラーで高価なバッテリーを購入していたかもしれません。とても助かりました。

信頼性については未知数の部分もありますが、少なくとも現時点でのコストパフォーマンスは圧倒的ですね!

そもそも、私のように「毎日の足」として使うフィエスタには、このような安価なバッテリーが似合っているような気がします。

2011年11月13日 15:01
最安は5000円前後のものがあるのですが,始動性(CCA)はTitanium Plusの方が良いので,毎日使うからこそ気持ちいいと思います^^

使用済みバッテリーはGSやSABなどでも引き取ってくれる店舗があるらしいですよ。
コメントへの返答
2011年11月13日 15:42
FIAMMのバッテリーは欧州フォード並みのマイナーブランドですが、悪くなさそうですね(^^;
※ボンネット内がラテン風になったのもちょっと○

給油は店員の姿をほとんど見ることもないセルフのみですし、あまり買い物をしないSABで他店購入品の後処理をお願いするのも気が引けるので、購入元に処理をお願いしました。

結局、使用済みバッテリーの返送費1,360円などを含めても、総費用8,800円で済んでいます。

2011年11月20日 10:58
初めまして。
実はオリエンタルさん、会社からクルマで15分くらいの場所にあるので自走して行ったことがあります。実際に行ってもとても気持ちいい対応なんですよ♪

ちなみに社用車にはオリエンタルさんで買った韓流バッテリーwを使ってますが、半年経過してもとりあえず問題はありません。

フィエスタのサイズもラインナップされてると聞き安心しました^^
コメントへの返答
2011年11月20日 11:53
こちらこそ、はじめまして。

FIAAMも安価でしたが、韓国製はさらに安価ですね!
バッテリーは長くても数年で寿命の来てしまう消耗品ですし、安価なものを早めに交換するのが賢いのかもしれません。

2012年2月11日 22:06
こんばんは、突然の訪問すみません。
私もFIAMM L2 65+を検討してまして、思わすイイね!つけさせてもらいました!
このバッテリーカッコいいですよね笑
コメントへの返答
2012年2月11日 22:17
はじめまして。突然のバッテリーあがり、大変ですね!

私のクルマには少々派手なデザインですが、アルファロメオにはぴったりかもしれません。さすがイタリア製、といったところでしょうか。

早く問題解決できることをお祈りしています。

プロフィール

「@同行二人 さん コメント遅くなりましたが、ご無事で何よりでした・・・。」
何シテル?   05/23 22:39
せわしない世の中、スローに行きませんか? 社会人になって初めて自分のクルマを購入してから、かれこれ30年。4台目のFiesta GLX(mk6)とは悲しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキランプ バルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 18:37:04
? シートベルトバックル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/11 13:23:27

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Ford Fiesta 1.0 EcoBoost ('14) 2018年2月から新しい相 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2019年10月から家族の一員になりました。主に仕事の足になってもらいますが、良い意味で ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2018年3月から新しい家族になりました。
日産 モコ 日産 モコ
我が家のセカンドカー、配偶者のクルマです。 モコ ブランベージュセレクション('05) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation