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スンスン@の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2019年8月25日

BM/BRレガシィ用 STI リップスポイラー 流用・加工装着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
取り付けからかなり経ちますが、興味を持たれている方が何人か居られましたので、簡単にですが参考までにUPします。😅
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まずは私が入手したモノですが、コチラのバンパーに適合するタイプのリップスポイラーになります。
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単体ではこのような形状です。
赤◯部分の形状を覚えておいて下さい。🙂
4
同じレガシィ用でも、コチラは少し前後長が長く、仮合わせでは合いませんでした。
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赤◯部分の内側のえぐり込みが大きくて、隙間が開いてしまいました。

ちなみに現状装着品にたどり着くまで、近隣のアップガレージを巡り、エクシーガ用、レヴォーグ用、インプレッサ用と仮合わせをさせてもらいました。

その中で最も良い装着感だったのが、BM/BRレガシィの前期(Sパッケージ)用でした。
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本来、タイヤハウス側の末端は、プラスチックのプッシュリベットだった気がしますが、本来合わない車種に取り付けるので、付属のボルト&ナットでバンパーのミミに締め付けています。
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ハイ、ここからが重要ポイントです。😁

このSTIリップ、バンパーに接する部分がバンパー側面から下面へ移っていくのですが、レガシィ用そのままだと、矢印部分のアタリがキツく、バンパー前側下面へのリップスポイラーの沿いが悪くなります。

そこで、リップスポイラー側の角を少しずつ削る必要があります。
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反対側もそうですが、まずはバンパーのミミにリップの後端を仮付けしてしまえば、当たる位置が分かりやすくなります。
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反対側も削ります。

削る際は、マスキングテープをリップスポイラーの上面に貼り付けて、サインペンをバンパーに沿わせて、概ねのラインを下書きするのをオススメします。

削りすぎたら、後戻り出来ませんので。😅

この時削る部分には、バンパーに当たってもキズが付かないように、細いゴムモールが貼り付けてありますが、加工の邪魔なので剥がしましょう。

仮合わせ→削る→仮合わせ・・・と繰り返す際に、バンパーにキズが付かないように、バンパー側にもマスキングテープ等で養生しておくのをオススメします。🙂
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バンパー下面(右側)です。
リップスポイラーから生えている金属ステーをバンパー下面の締め付けできそうな所に取り付けていきます。
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場所により、プッシュリベットとボルト&ナットを使い分けていますが、走行風をマトモに受ける場所なので、ボルト&ナットが安全だと思います。😁
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ステーの締め付け先の際どさに苦労の跡が、出ていますねぇ・・・😌
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赤◯部分は左右フォグランプトリムの内側下部ぐらいの位置なんですが、リップスポイラーの穴と合う所にバンパーの縁がありませんでしたので、私は金属板を共締めして、引っ掛ける形にしました。

リップスポイラー側に穴を開け直しても良いかもしれませんが、ドリル刃が貫く先にラジエーターなどの部品が無いか、注意しましょう!
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リップスポイラー前面下部は特にしっかりと取り付ける為に、付属ボルト&ナット+20ミリ径ぐらいの平ワッシャーを共締めしています。
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最後は、削る加工をした際に剥がした、キズ防止のゴムモールを再取り付けします。

私は少し大きく削ってしまったので、ホームセンターで購入してきた、建築材料用のコの字型のゴムモールを取り付けました。😅
後日、走行風で外れかかっていたので、裏側から接着剤で接着しています。

隙間も埋まり、キレイになりました。

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この記事へのコメント

2023年4月8日 19:49
スンスン@さん、こんばんは😊

純正品ってくらいに似合ってるし、カッコいいですね✨✨フォレスターSTIの純正スポイラーよりこちらの方が好みです😘
苦労して加工されたと思いますが更に愛着が湧かれたのかなと思いました😌
コメントへの返答
2023年4月8日 20:53
WILDさん、こんばんは🌙😃❗

このリップスポイラーを取り付けた当時、世間でのSKフォレスターのカスタム潮流は【オフ車系カスタム】しかなく、
先代SJフォレスターであったtsグレードのような、"走りを楽しむSUV"なカスタムが無かったんですよね・・・😑

そこでSJG(DITエンジン搭載)のts的なノリのSKフォレスターを目指してみました。😅

しかし、SKフォレスターに設定されたSTIのリップスポイラーは分割タイプになり、ちょっと自分の理想とは離れてしまったので、流用という手段を採りました。🙂
2023年4月10日 0:18
事細かく整備手帳ありがとうございます😊
自分でできるか不安ですが、挑戦してみようと思います!!またDMさせて下さい!!
コメントへの返答
2023年4月10日 5:01
焦らずに少しずつ削るのがコツです。😅

私は大まかに削るのにディスクグラインダー、仕上げは平棒ヤスリを使用しましたが、ディスクグラインダーはそれ自体に1~2キロの重さがあり、削る際にしっかり持っていないと反動で跳ねる場合がありますので、注意が必要です。

安全性で言えば、ハンディルーターに切削刃を付けて、ちょっとずつ切って削るか、鬼ヤスリ(木工用)で大まかに削って、平棒ヤスリ(鉄工用)で馴らし、耐水ペーパーで角を仕上げたほうが良いです。👍️
(くれぐれもリップの表面にキズを付けないように注意しましょう)

電動工具(ディスクグラインダー)は使い慣れていないと、ちょっとハードルが高いので、模型工作にも使われるハンディルーターぐらいがオススメです。
ペンを持つような感じで保持出来ますので。🙂

終始、手だけで棒ヤスリ掛けで頑張っても出来なくは無いですが、指と腕が筋肉痛になります。💦
円弧状に最大で5ミリくらい、削り込んだと思います。

無理しない範囲でチャレンジしてみて下さい。✊‼️

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「先日取り付けたムーヴ君の調整式スタビリンク・・・ スタビライザーが正しい角度に補正されて突き上げが無くなったのと併せて、バンパーやフェンダーのミミにタイヤが擦らなくなりました。 足回りのセッティングって奥が深いですねぇ。(;^ω^)」
何シテル?   01/21 08:08
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