キャブレター換装(中華YD28)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ヨシムラYD-MJN28の中華製コピーキャブを買ってしまった~
このセット、AliExpressで7747円。
本物だと35000円ぐらいだから格安!
https://a.aliexpress.com/_oDlMoXj
最初に結論…(追記)
セッティングさえ決まればこのキャブは凄い!!
高回転が伸びるしパワーが上がる。
特に高回転域になった時のエンジン音がたまらない。燃費は犠牲になるけどね(笑)
(更に追記)
パワーアップしたせいで、高回転で3速と4速にシフトチェンジした際にクラッチが滑る!強化必須かも知れない…
クリッピングポイント製の強化クラッチを早速ポチった(笑) 交換はまた後で…
(また追記)2023.6.3
90cc用の強化クラッチ(ヤフオク 中華製)に交換。高回転域での滑り解消!
外したクラッチにクリッピングポイントのクラッチ板を組み込み予備とした。
2
ノズルが普通のとんがり型なのでヨシムラ純正のMJNに交換。
3
ノズルだけじゃダメなのでノズルガイドもヨシムラ純正に付け替え。
現在、B1ノズル欠品中のため仕方ないのでB2(高回転重視)にした。
結果的にこれ正解!
楽天市場でノズル 3167円、ノズルガイド539円+送料500円
4
このキャブにするとノーマルのアクセルワイヤーだと短く、ワイヤーの剥き出し量も足りず全閉にならないらしい。
そこで専用品は高いので、エイプ用が安価で少し長いそうなので購入した。(Amazonで818円)
但し、ワイヤーの剥き出し量を約1.5cm長くなるよう加工しないと付けられない。
加工手順(私の場合)
①先端の金具をライターで炙ってから引き抜く。
②黒い外皮をカッターで切り 剥きとる。
③ワイヤーに巻き付けられている金属のカバーを力業で取り去る。
→私は切断用の薄い刃を付けたサンダーで中のワイヤーに傷を付けない様に注意して切り、ペンチとラジペンを使い力業で取り去った
④先端の金具を戻して完成。
→黒い外皮を軽く炙って金具を差し込む
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キャブの取り付けだが、付属のインマニだけだとエンジンに干渉してしまい取り付けできないのでアダプターを入れることで干渉は回避。
このアダプター内径が小さい…、仕方がないので数時間地道に削り拡大した。
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何とか付いたが、アクセルワイヤーが真上から出ているのでフレームと干渉、少し傾けて取り付けることになってしまった…。
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これでエアクリアダプターの完成!(笑)
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それっぽくエアクリ取り付け成功!
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取り付けが完了し、ここから始まるセッティングがとても厄介で手間暇がかかった~(泣)
最初のままの状態でもエンジン始動はできた。しかし急にアクセルを開けると回転が上がらず、高回転でも伸びない…
週をまたいで作業を続けることに。
メインジェット(MJ)とスロージェット(SJ)とエアスクリュー、アイドリングの調整を繰り返し行い、やっと納得の状態になった。
結果はMJ130-SJ40がMyカブにはいいようだ。エアスクリューは1 1/2。
試した結果は下記の通り。
100-35 中回転域からもたつく
120-35 高回転が頭打ち
130-35 比較的いいが吹けが遅れる
130-55,50 アイドリング不安定
130-40 この中では一番いい!
MJが小さいと燃料が足りず高回転が回らないようだ。
SJが小さいと吹け上がりに影響があり、大きいとアイドリングが決まらない。
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このセッティングで近くの山道まで試走。
高回転まで回るようになりパワーアップも体感できた!
これまでギアダウンしていた坂道も4速のままグイグイ行けた。
正直、C50の車体には危ないぐらいのパワフルさになった。
エンジン温度やプラグの焼け具合を見ていないので焼き付き等が心配。変速時にクラッチが滑る感覚も何度かあったのが気になる。
(キャブとは別の問題かも知れないけど…)
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