Kobe Striderの"Lexくん" [
レクサス IS C]
![]()
【P0500】IS250Cで突然のスピード信号異常 - トラブルと復活記録
5
■ディーラー診断と“社外パーツ外してから来て”の洗礼
早速、レクサス車の整備もうけてくれる兵庫トヨタに今までの経緯を説明し点検を依頼。
入庫して30分程度経った頃、整備士さんから衝撃の提案。
『これはおそらくECU(コンピュータ)の障害ですね。今まで長い経験上90%以上の確率でECU交換となります。しかも複数のECUを一度に交換しないといけない症状です。』
表情と口調から、結構高額になりそうな予感・・・。そこで予算はどの程度見ておけばいいか聞いてみました。
『そうですね・・・。まずは原因の切り分けが必要なんですが、そこにどの程度の費用がかかるか難しいのです。半日で終われば4時間の工賃。3日かかれば24時間の工賃が発生します。因みに工賃はざっくりですが1時間で1万円程度です。』
・・・と無言の私。
『ですからMAXで仮定して、切り分けで20~30万。その後配線やECUの交換を含めると、過去の事例では100万円コースになってしまいます。』
『あっ、でもその前に「社外パーツ(ナビTVキャンセラーやドラレコなど)がCAN通信に干渉している可能性があります。大きなものでいうと社外品のヘッドライトから、小さなものでいうとドラレコまで全てすべて純正状態に戻してからでないと、正確な診断ができませんので、その取り外し工賃も発生しますね。』
- なるほど、『まずは余計なものを外せ」というわけですね。そこは自分でやりますので、一旦今後の方向性も含めて検討させてください。』と告げ、お店を後にしました。
100万円オーバーかぁ・・・と心の中では暗い気持ちとなりました。
- 1:■発端:警告ランプが2つ ...
- 2:自宅に戻ってOBD2スキ ...
- 3:現状、ホイールスピードセ ...
- 4:結果ですが、残念なことに ...
- 5: ■ディーラー診断と“社 ...
- 7:■自分で社外パーツを撤去 ...
| 目的 | 修理・故障・メンテナンス |
|---|
| 作業 | DIY |
|---|
| 難易度 | ★ |
|---|
| 作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2025年04月05日
[PR]Yahoo!ショッピング